カテゴリー別アーカイブ: メディア・執筆・お仕事

オレンジページに掲載されました

今日発売のオレンジページ7/2号 創刊31周年ありがとう特別号

注目度No. 1のタイ料理 本気でガパオ!

オレンジページのサイトより拝借しました
で、レシピをご紹介しました。

実は、ガパオの葉や調味料、唐辛子など材料の制限があったために少し不安だったのですが試作したところ、、

うまーっ!!と自分でもびっくりしたレシピ笑

ガパオはイタリアンバジルで代用するので「ガパオ」ではないのですが、相性の良さにはきっとびっくりするはず!!

日本でいつでも食べたい時、気軽に手軽にタイ料理を作って食べられることがタイ料理を広める上で大切な事だと思ってますので、今回の掲載は私も非常に勉強になりました。

是非お試しくださいませ!

料理通信7月号に掲載されました

昨日発売の料理通信7月号



『魚仕事のABC vol.2』
で、6品の魚介料理を掲載して頂きました(≧∇≦) 

去年の魚仕事vol.1に続き、今回はよりたくさんのお料理がご紹介できて嬉しいっっ!

料理通信さんは、ディープなメニューでも日本で入手できる材料なら!と、私が最もご紹介したい郷土料理を載せて頂き、いつも感謝です、、泣


(料理通信さんのウェブサイトより拝借してます)

海老のパッポンカリーは工程写真付きの2ページ!

是非ご覧頂けると嬉しいです〜(≧∇≦)

〜お知らせ〜

7.8月のレッスン内容をアップいたしました!

7.8月のレッスン内容詳細
ご予約受付開始は6月9日(木)朝10時よりお待ちしておりますm(._.)m

本日、女性自身発売!

今日発売の女性自身6月14日号にて


『アジアン調味料使い切り三段階活用』 

5ページでレシピを20品ご紹介しています。

買ってもなかなか使い切れない市販の調味料が、簡単に活用できるレシピを考えました。

自画自賛レシピ多数!笑

鶏肉のパクチーバーガー

スイートチリチャーシュー

鶏肉のタマリンドスープ

トムヤムバジル焼きそば

ガパオ卵焼き

撮影までの時間がタイトで夢の中でレシピを考えるまでのハードさでしたが、、凄腕ライター、西岡直美さんの可愛くてパワフル、ストイックで細やかなケア、素晴らしいお仕事ぶりに感動しながらの素敵なお仕事でした、、!楽しかった〜(^^)

是非ご覧くださいませっ(≧∇≦)

雑誌の撮影

続けて雑誌のお仕事を頂きました。

3誌の撮影を無事に終えてホッとしてます、、 

レッスン、撮影、雑誌のレシピ作りの毎日で、間に合わなかったらどうしよう、、と毎日夢で心配する位にギリギリのスケジュール、ブログも全く更新できない1週間でした。

発売日が決まったらまたご案内いたします(≧∇≦)

今日は発酵レッスン。発酵日和!  

日経MJの取材撮影

来月は東京のタイフェスティバル。

当日配布される、日経MJの号外タイフェスティバル特集で去年に続き今年もタイ料理のレシピを掲載して頂くことになりました。 今年のメニューは

カオマンガイ!(タイ式チキンライス)  (画像は丸鶏バージョン)

鳥もも肉1枚で美味しく、簡単に本場の味が作れるレシピです。

タイフェスティバルの翌週に日経MJ本誌でも掲載されますのでご覧頂けると嬉しいです〜(≧∇≦)

 

タイ料理研究家を目指した理由

目黒雅叙園で開かれた、目黒ロータリークラブの例会にて、自身の活動をお話する貴重な機会を頂きました。

事前に伺った『卓話』のイメージとずいぶん違う、、(゚o゚;;ひゃー緊張!  

その前の美味しいお食事はしっかり頂きました笑 

いよいよ。なぜタイ料理研究家を目指したのか。30分お話をさせて頂きました。   

経験豊富な皆様の前で何かをお伝えできたか心配ですが、以前テレビを見て下さった方もいらしてびっくり嬉しく❗️

ご紹介頂いた中村さんと。(タイ料理関係者はご存知の方も多いはず笑)  
貴重な機会をありがとうございました(^^) 

海の上でタイ料理

仕事半分、遊び半分で、とヨットにお誘い頂き三浦三崎まで。

お天気も最高に良く、海日和。


湾内の静けさに心が洗われるよう。


沖は穏やかだけど、風を切って走るヨットは気持ちいい~



湾内に戻りランチタイム。

テーマは東北料理。


海老ラープ、豚肉グリル、人参ソムタム、サイクロークイサーン、ホーモックやもち米を持参しました。


ワインでかんぱいっ


頂いた巨峰と八角のコンポート、すごく美味しかった~


ホットウイスキーとチョコレート。

冬の寒い海でまた飲みたい~!


少し葉が色づき、秋だなあ~と

ゆっくり景色を見られた貴重な時間でした。


ご一緒頂いた皆様に感謝です、

ありがとうございました(≧∇≦)

食文化セミナー

ある企業での、6回目となる食文化セミナー。

毎回地域別の料理をテーマに食文化、料理のデモンストレーション、料理のご紹介をしています。

簡単なレジュメ。

今回のテーマは、北部料理です!


シェフのタイ語デモンストレーションを通訳しながら作り方を説明。


北部料理に使われるスパイス



ラープの出来上がり!


カントークに乗せた北部料理

美しい~(≧∇≦)

テーブルをまわりながら、参加された全員の方と食事をしながらお話をさせて頂くのですが、毎回刺激を頂く貴重な機会です。

4つの地方も残り南部料理のみとなりました。

今からとても楽しみです(≧∇≦)

池袋コミュニティカレッジ

10月31日、池袋コミュニティカレッジにて
タイ料理レッスンを行います! 

ぐるなび目利きシリーズ
あの人の『美味しいに出会う』

ippin

にてキュレーターを務めさせて頂いているご縁での、コラボレッスンです!
メニューは

ヤムウンセンタレー
豚肉と海老、イカの具沢山の春雨サラダ

トムカークン
生姜風味の海老のココナツミルクスープ

パッガパオガイラートカーオカイダオ
鶏もも肉のガパオごはん揚げ卵添え 

お申し込み、詳細は

池袋コミュニティカレッジ
お待ちしております(≧∇≦)