カテゴリー別アーカイブ: ベトナム料理レッスン

ベトナムおつまみレッスン

大人気だった、
津野麻里先生のベトナム料理レッスン。

◆マグロとディルの揚げ春巻き
〈チャージョーカーグー〉

春巻きはサックサク、
マグロが半生でディルの香りが最高~

◆イカのレモングラス風味・辛味ソース焼き
<ムックヌォトゥンオッ>

ビールを早くっ!!くらい、合う~

◆オクラと春雨のヌクマム風味にんにくソース蒸し <ダウバップハップヌックマムトイ>

ソースがめちゃ美味しい!
え?材料これだけ?と目を疑いました。
こんな簡単で美味しくて良いのかしら?

ご参加の皆様、ありがとうございました(≧∇≦)

次回は、11月。
クリスマスに合うような
おもてなしメニューを
考えて頂いてます!

次回もお楽しみにっ(≧∇≦)

ベトナム料理

お馴染み、津野麻里講師の
9月のベトナムレッスンは、

◆カツオのトマト風味煮付け・ピリ辛つけ麺 <ブン・カーグー>
~ カツオをトマトとパイナップルの果汁、にんにくや唐辛子など、酸味と辛味をつけて煮付けたスープに、
米麺やハーブを混ぜていただく、中部フエの特産料理です。~

カツオの旨味とトマトやパイナップルの酸味、コクがあってすごく美味しかった~(≧∇≦)(≧∇≦)
なんとなく、北部のナムギョウに通じ味。

◆さつま揚げとゆで卵、ハーブの生春巻き <チャー・クォン>
~ 魚すり身とひき肉で作る自家製さつま揚げ、ゆで卵、ハーブ、
空芯菜の茎、ネギを巻いたサクサクの揚げライスペーパーなどを巻いた、
中部・ビンディン州の特産料理。 ヌクマム風味のピーナッツダレでいただきます。 ~

生春巻きの中に、揚げ春巻きが入る、
なんて手のこんだお料理なの、、、!!

やっぱり好きだな~、巻き巻き料理。
めちゃくちゃ美味しかったです!

◆バジルシードとナタデココ、ライチのチェー <チェー・ハッエー・チャイバイ・タックユア>
~ ナタデココ、ライチ、バジルシードなどの具に、
シロップとかき氷を入れた冷 たいチェー。 ~

簡単、サッパリスイーツ。

来週の火曜日、ブランチのクラスに空きがありますので是非是非お問い合わせくださいませっ!!

先日のソムオーナイトにもお招きしました。ベトナムでもソムオーを良く使うのだそう。
デモンストレーションの時、
精神的にもなんだか心強かった、、!

ベトナム料理レッスン

最近の変わりやすい気候で、
風邪がものすごく流行っているようですね。
私も久々に1日寝込んでしまいました。
皆様、ご自愛くださいませ!

今日は、
恒例、津野麻里講師の
ベトナム料理レッスンでした。

今日は、ニャチャン風カルパッチョとハーブのライスペーパー包み

ディル風味、いかすり身とひき肉のバナナ葉包み蒸し

揚げ豆腐と米麺、ハーブのマムトム和え

私も大好物の、カルパッチョ。
ベトナムを思い出すなあ、、

マムトムは、カピよりも強い風味なのに、レモン効果!?マイルドになるから不思議。

そして、パーティにもぴったりなビジュアルですごーく美味しかった、バナナ葉包み。

来週の同じメニューのクラスにキャンセルが出ましたので是非お問い合わせくださいませ(≧∇≦)

レッスン後は、恒例の、飲み笑
今日は、近くの韓国料理屋さんで
暑いので冷麺などをおつまみにマッコリを頂きました。

終電までの、楽しいひととき(≧∇≦)

ベトナム料理

月1回~2回、シンチャオ主宰の津野麻里先生のベトナム料理教室が大好評、開催中!

ベトナムのしじみごはん

黄豆あんの入ったおもち

鶏レバーと青パパイヤの炒めもの

日本人の感覚で、しじみご飯ってあっさりしたシンプルな炊き込みご飯?と想像するや、なんて具沢山なんでしょう!
様々な食べ方があるようです。

このメニュー、火曜日ブランチクラスに1席空きがありますので未体験の方は是非(≧∇≦)
メールにてご連絡くださいませ!

7月.8月のメニューもバラエティー豊か。
ホームページにも近々ご案内しまーす。

最近月2回になり、
終電までのわずかな時間のお疲れさま、
ワイン一気飲み打ち上げが定着に。

私達、如何に短い時間を有効的に使えるかがテーマなんです。