屋台でいろいろ。

2023年4月6日

フォローする

ソクチャンでの目的は、
カレーライスと、
クメール式の麺の食べ比べ。

着いたのが中途半端な時間だったために、
1食目はバインセオ。

お店のおばさんがすごく優しくて、
笑顔が素敵だった!

続いて目的の
ブンマム、
マム(タイでいう、プラーラー)
と雷魚で出汁を取った麺。

ブンを使い、プラーラーで出汁をとり、
生野菜がたっぷり入るのは、
東北のカノムチーンナムヤーパーに
そっくりなのに、スープが甘い、、、!
ナムヤーパーに
甘さをつけることはまずないのですが、
こちらの地域は甘いのが特徴なんだとか。
似てるようで異なる文化が楽しい。

お兄さんの手つきが
プロフェッショナルだった~

夜は、ブンを炒めたもの
油がたっぷりなソース焼きそばにも
似ている。

その後は、カレーライス!

ベトナム全土で、カレーはフランスパンと一緒に食べるものらしいのですが、
ここソクチャンは唯一、ご飯とカレーを
一緒に食べる文化なんだそうです。

牛肉のシチュー

そして、ネームが入ったバインミー。

ホテルに戻り就寝笑
そりゃ腹筋がつかないはずよね~

こちらの記事もご覧になってください。