ヤミーズレッスン

2016年1月3日

フォローする

今日は、恒例のヤミーズレッスン。
今月のテーマはオクラ!

渡辺玲さんの、
南インドのタマリンド風味カレー

オクラの粘りを出させない為に、米の研ぎ汁を入れるのだそうですが、ほんとだーっ!目からウロコ。。

伊藤忍さんの

オクラと鶏肉の腐乳炒め

腐乳の旨味とオクラの相性が素晴らしい。
以前にも、焼肉と焼きオクラの腐乳ソースを頂いた時に感動したけれど、ベトナムではオクラと言えば腐乳なんですってー!

私はというと、

海老とオクラのサラダ。
四角豆で作ることが多い、黒系ドレッシングバージョン。
オクラの粘りを極力出さないよう、茹で方と切り方でサラダに取り入れました。

連休でいつもよりアットホームな雰囲気でした。

レッスンの後のご飯は荻窪で人気の
organへ。

食材の取り合わせも楽しく、丁寧に作られたお料理とビオワインが美味しかった!
遅い時間にもかかわらず、臨機応変に対応して頂けたステキなお店でした。

次回はメニュー制覇したいなー

来月のテーマは茄子。
来月も楽しみっ!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました(≧∇≦)

こちらの記事もご覧になってください。