ソムタム ゴーゲースタイル☆

2016年2月26日

フォローする

今日は新しいクラスの開講日
メニューは個人的に一番好きなイサーンセット

☆ソムタムタイ ~青パパイアのサラダ ゴーゲースタイル
☆コームーヤーン ~豚トロの炙り焼き
☆ヌアデーッディオウ ~お日様ビーフ
☆クルアイ・チュアム ~バナナのシロップ煮ソルトソース
☆カオニィオウ ~タイもち米

ソムタムタイはバンコクスタイルのソムタム。
沢蟹、プラーラー(発酵した魚)を入れない代わりにピーナッツと干し海老が入る。

ゴーゲースタイル
ゴーゲーとは、タイのポピュラーなピーナッツ菓子。
ピーナッツの周りがカリカリのスナックで覆われていて、日本でもゴマの入った似たようなお菓子があったような・・・。
種類も豊富で、チキン、海老、ココナッツミルク、いろいろなフレーバーが売られている。

ソムタムにゴーゲーを入れるスタイルは以前、若者の間でちょっぴりヒットしたのだとか。
その中でも、是非ソムタムに合うのがなんとココナッツミルク味。

甘いお菓子とおかずが一緒!?。。

タイでは感覚の違いに驚くことが多々あり
ひとつには、おやつの区別が日本の感覚とは異なるように思う。

☆日本のおやつ・・・・・洋菓子、和菓子、駄菓子

☆タイのおやつ・・・・・駄菓子、タイスイーツに加え、
ヤム(タイ式サラダ)
ルークチン(すり身団子)
サークーサイムー(肉のタピオカ団子)
カオキヤップパークモー (肉を米粉クレープで蒸したもの)

などもおやつの感覚として子供達が日常的に食べている。
逆にケーキは普段のおやつとして食べることは少なく、誕生日のお祝いなどのイベントで食べることが多い

感覚の違いに驚かされながらも、ゴーゲーソムタムは
タイ人の斬新な発想を主張しているお料理かも知れない

こちらの記事もご覧になってください。