今月のスペシャルレッスン~秋のイタリアン~

2016年2月26日

フォローする

今月のスペシャルレッスンは、
千葉の新検見川でイタリア料理教室

ミンニョロ・ミンニョラ

を主宰されている
角之倉真美先生に習う

秋のイタリアン

を開催いたしました!

おかげ様で満席となり計4回、とても賑やかなレッスンでしたね^^

まずは、イタリアの食文化や
食材についてご説明いただきます。
sorn

この後は実習。
私自身も一番楽しみにしてたのが
手作りパスタ。

パプリカのカバテッリ
4

カバテッリは“掘る”って意味があるそうで
指を使って掘るようにして延ばすと
クルリンとこんな可愛い形に。
pasta

今日は、生ソーセージと、カラフルな野菜たちを合わせて
シンプルにオイルベースで。
pasta1

生パスタのもっちりした歯ごたえが美味しいっ♪

すぐに作れるアンティパストは
2種類の
秋のブルスケッタ。
bruschetta

混ぜ合わせるだけで作れちゃう
黒オリーブのペーストをお味見。
ワインください!

もう一品、白いんげん豆をトマトで煮て
シンプルに味付け。
豆の甘みとトマトの酸味がマッチで
ますますワイン・・。

メインは、
季節の栗とスペアリブの煮込み
赤ワインで煮る秋らしい一品ですが
季節によって白、赤で作っても美味しく
具材の応用も教えていただけるのは
嬉しいですね。
kuri

デザートは
ナッツのセミフレッド

ナッツのプラリネを作る作業が楽しいっ!
それを濃厚な生クリーム等と合わせるだけ。
サッと簡単にできるのに、お店で食べるような
高級感のある味に仕上がるのが素敵♪

4回もシャッターチャンスがあったのに
美味しくて食べるのみ、逃しました・・
モーッ!・・・(自分に呆れ)

ワインと共に
試食タイムです。
2

角之倉先生のお料理の魅力は
なんといっても、家庭で簡単に作れること。
そして、おいしい。(一番大事)
3

またの機会をお楽しみに、
ご参加の皆様方ありがとうございましたっ(*^人^*)

スペシャルレッスンでは、
美味しい!をテーマに
幅広いジャンルのお料理をお届けしますので
今後もどうぞご期待くださいませ♪

こちらの記事もご覧になってください。