ママのヘルシー田舎料理

2016年2月26日

フォローする

9月のスペシャルレッスンは、
ダムヌンサドゥアク出身のワサナママに
名物のヘルシー田舎料理を教えてもらいました

ママの家庭料理ですから当然レシピもなく
レシピを作るところから始めました。

「じゃあ材料ね、ホムデン沢山あれば美味しいわよ、
胡椒は少し多めにね、バイメンラックはあればあるだけ!」

全然レシピになりません。

私がひとつひとつ丁寧に計り
自分のレシピよりもずっと丁寧に仕上がりました笑

ママのサバーイな様子に当日は私が緊張していましたが
実際レッスンが始まれば
ママの経験を元に昔話を交え、
タイの田舎の風景が浮かぶような
口調に癒された方も多かったのではないでしょうか。

タイではこうやって使うのよ、
切り方はこれじゃだめ!
美味しく作るにはこうするのよ!
と数々のコツとタイミングを交え、
さすが料理のプロ、パンチのある美味しいタイ料理3品が完成しました。

ダムヌンサドゥアク地方のディップ
namprikkeekaa
砂糖を加えなくても焼いた香味野菜と唐辛子に甘みがあり、
茹でた野菜と蒸した魚が進む!

ゴーヤとイカの辛いガパオ炒め
phad mara
前回のご案内でご飯にぴったり!と書いたら
ご飯には合わないんだって笑
簡単に作れておつまみにもってこいっ!

海老と野菜の胡椒スープ
geang riang
私が大好きなお料理!
やっぱりママのゲーンリアンは美味しいっ。

「このカレーは家で余ってる野菜なんでもいいわよ、
○○とか、○○とかねっ」

あのう・・
今言った野菜、日本の家庭の冷蔵庫にはまず余ってないと思うんですわ。

こんなおちゃめな一面もある
アーチャーン(先生)
大奮闘でした。

今後もワサナママのスペシャルレッスンを
企画していきますのでどうぞお楽しみに♪
次回は、簡単で超美味しい
ワサナママの家庭料理を予定しています。

ブログに載せるから!と言ったら
ばっちりポーズを決めてくれました。
ワサナママです。
mae

ご参加いただきました皆様、
盛り上げてくださりありがとうございました!

こちらの記事もご覧になってください。