~mayのタイ料理~7月のご案内

2016年1月3日

フォローする

まずは“mayのタイ料理”のコンセプトがいまいち
わかりにくいと思いますので、簡単にご説明をすると

自分が好きなタイ料理をランダムに選んだ自己中心的なクラスです。笑

レッスン内容は私が最も好きな郷土料理が中心で、
風土や歴史的背景によって北から南まで全く異なる特徴の
料理を月ごとにご紹介しますので、

タイ料理の食文化や
タイの様々な食材が知りたい方には
最もお勧めのクラスです。

私の大切な郷土料理のレシピたちには様々な思い出があります。
注:カッコは当時の思い出です。

あるときは家族で営むチェンマイの外れにある田舎の食堂を
手伝いながら得たレシピ。
(蚊と犬にかまれる)

同じくチェンマイに住む美しい友人の→お姉さん(オネエさま)
の家にホームステイをして。
(標準語は聞き取れないほど早口なのにチェンマイ語になるとスロー)

あるときはプーケットに住む料理上手で有名な高校の先生から。
(なぜか数学の先生なのに、驚く位美味しい)

あるときはバンコクの中心部に住むあ91歳になる頑固なおばあちゃんから。
(レシピをわざわざ書いてくださったのに達筆すぎて読めず)

あるときは日本に1年間住んでいた時に知り合ってから10年になる
イサーンでレストランを営む友人から。
(彼女のネーム(発酵ソーセージ)は世界一)

あるときはタイ、ミャンマー国境の町メーサイ出身の
バンコクで料理教室をされている竹下ワサナ先生から。
(2ヶ月間ホームステイしていた頃が懐かしい、今も私の先生です)

他にも書ききれないほど、
その土地の料理を美味しく作る現地の人から
直接学んだレシピをご紹介いたします。

前置きが長くなりすぎました。

mayのタイ料理

7月のメニューは

白粥に合うおかず4品です。
(応用して6品に変更)
7

品数は多くても、簡単、材料も少ないので
30分ですべての料理が作れます。

ヤム4品は、
素材によってドレッシングの配合を変えるのがポイントです。

塩卵のヤム
3

ピータンと生姜の甘酢漬けのヤム
1

塩魚のヤム
plaakhem
(撮り忘れ、以前の画像)

干し海老のヤム
2

炒めもの2品
塩魚と中国野菜の炒め物
9

たくあんと卵の炒め物
4

おかゆと言えば、
ダイエットを前面にアピールをしたいのですが
恐ろしいほどにお粥とおかずが進み、
アピールするには無理があるだろう・・

一昨日のレッスンでは3杯くらいぺロリでした。
6

とはいえ、ご飯は5人分でたったの1合半!ヘルシーで
絶対に夏バテを防げるメニューです!!

次回は
7月19日(月・祝)
11時~14時
17時~20時
の2部制です。

お申し込みは
こちら まで

3連休最終日にたっぷり遊んだ胃を癒すのにも
お勧めです♪

こちらの記事もご覧になってください。