くさくさ会~ベトナム&タイ料理~

2016年2月26日

フォローする

年末にタイでご一緒した、ベトナム料理研究家の伊藤忍さんと、
うちのスタジオで“くさくさ会”を開きました。
kusa2

事の発端は年末でタイのアンパワー市場をご一緒した際。
私が大好きなムール貝の漬物(ホイドーン)を試食していただき
「おいしーっ!」
その時の伊藤さんの記事→こちら

聞くと、ベトナムにも“くさうま系”食べ物が沢山あるそうじゃないですか、
ならばと、“くさくさ会”案が成立!!

当日は臭気漂う中、お互い沢山のお料理を作りました。

~くさくさベトナム料理~
☆浅利のサラダ ライスペーパー添え
kusa1
沢山の香味野菜が入ってるのですがみょうがはオリジナルだそう。
これが良く合う!
炙ったライスペーパーの上にたっぷり乗せて食べました、
すごく気に入っちゃいました。

☆青菜の腐乳炒め
kusa4
タイもタイスキのソースや麺に使いますが、その国によって味付けが異なるのも
おもしろいなぁ~。
白いご飯がほしい!

☆くさ鍋
kusanabe
このスープが絶品!
スペアリブで出汁を取って
“くさくさ”の素、マム(魚の発酵食品)を加え、
レモングラスの香りのあるスープ、
濃厚で爽やか、臭い(笑)
たっぷりの野菜を煮込んでまさしくコンセプト通りの
鍋に大満足でした!

~くさくさタイ料理~
☆プラーラーのディップ
kusa3
東北特有の発酵食品、プラーラー(淡水魚を糠と塩に漬けたもの)
と、大量の唐辛子、たっぷりのハーブを混ぜたディップ。
くさ&爽やか♪
ナムプリック(ディップ)はとにかく野菜が食べれてヘルシー!
ご要望に答えて来月の「mayタイ」メニューに登場します!

☆北地方のスパイスラープ
laapnwa
とにかくスパイスが入りまくる(笑)
スパイスを潰して、にんにくや玉ねぎと一緒にペーストを作り、
ミンチ肉と和えます。
現地では生肉に血を入れて生で食べますが
さすがに生血は探せず(笑)
肉が固くならないようゆっくりと火を通して。
たっぷりのハーブと良く合う!

☆くさ魚とカナー野菜の炒め
kusa6
プラーインシーケム(サワラの塩漬け)
これが臭い(笑)
こまち嬢が吹っ飛んで逃げたコレです。
カナー野菜と炒めたら、お粥が何杯でもいけます。

☆くさそうめん
kusa8
プラーラーを煮込んでスープにして、
茹でたそうめんの上にたっぷり生野菜、くさスープをかける
東北地方のナムヤー(タイスタイルのそうめん用スープ)です。

タイもコンセプト通り、くっさくさに仕上がりました。

もちろん、臭いだけではありません、

発酵食品は、旨みの素。
2nabe

タイもベトナムも、豊富な魚を用いて、暑い国ならではの保存法と調理法で
飛びっきり美味しく料理するのが上手な国。

止まらない美味しさです。

くさくさ会は今後、タイごはん会でも登場しますので
お楽しみに♪

~最後にお知らせです~

伊藤さんは
今までお教室を開催されていた綱島から自由が丘に移転し、
5月14日、新規オープンされます!
大人気のお教室です、急いで予約を~→こちら
素敵な空間になることでしょうね、私も楽しみです。

伊藤さんと。
itousan

こちらの記事もご覧になってください。