【Amazing Taste of Thailand】サクン氏のフラワーアレンジメント

2016年1月3日

フォローする

バンコクに到着し、最初のプログラムは
タイの最も有名なフラワーアーティスト、
サクン・インタクン氏による
フラワーアレンジメント教室
jad dokmai1

サクン氏は
タイ王国シリキット王妃のフラワーコーディネートを10年間担当されている他、
APEC首脳会議のデコレーション、
ローマ国際映画祭のレッドカーペットの
デコレーションまでされた、世界中のイベントで大活躍中のフラワーアーティスト!
錚々たる経歴に胸が高まる~♪
aajaan sakun
現在日本進出に向けて日本語と勉強されているとのこと、
所々ソフト~な日本語が親近感溢れ、優しく素敵な方でした

私がはいっ!と手を挙げて実践させていただいたのは
水が入った円柱型の花器にアレンジメント。
花の細い茎に銅線を優~しく優~しく(日本語の“優しく”という言葉にこだわっていました笑)
数個の花を巻いていきます。
jad dokmai2
途中、“色を変えてもいいですか?”と質問したら
「変えたいの~?いくつ変えたいの~?」とお茶目な先生。
一つだけ黄色にしてみました。

そして、完成後蝋燭を浮かべると幻想的に・・・
jad dokmai3
中央 サクン氏のお手本
左 コカレストラン有楽町店の渋澤シェフ作。
右 may作。
jad dokmai4

他にも、簡単でスタイリッシュなアレンジを何種も
教えていただきました!
レッスンにも早速取り入れられそう♪
jad dokmai5

その後はサイアムで夕食。
美味しかったのは
ゲーンリアンクンソット(中部地方のカピスープ)
geang liang
カピと胡椒ベースのカレーペーストに
海老、ヘビウリ、かぼちゃ、ひらたけ、ベビーコーン、ヘアリーバジル
などのたっぷりの野菜が入ったヘルシースープ。

ローッチョンタイナームガティ(くにゅくにゅ上新粉のココナッツミルクデザート)
lotchon
上新粉を石灰水で練り、バイトゥーイ(パンダンリーフ)で
香り付けをし、専用の容器に入れて押し出して茹でたのが
緑色の部分。
特にこのデザートのココナッツミルクは、
ティアンオップ(香り付けの蝋燭)で燻して香り付けをするのが欠かせなく
ティアンオップの香り、ココナッツシュガーの甘み
ローッチョンの滑らかさが美味しかった

研修旅行にご一緒した素敵な女性の方々。
sheefaa
ご紹介は後々・・。
タイをキーワードに、初日から
一気に仲良くなれちゃいました

プログラム解散後、チェンマイ帰りの彼女と合流し行きつけのイサーン料理に。
jeekoi

ここの名物ヤムプラードゥックフー(なまずのさくさく揚げ、青マンゴーのサラダと)
とソムタムモア(めちゃくちゃのソムタム)を。(食べるなー)
yamplaadukfuu
もちろんシンハーつきでしょ♪

次回は研修旅行のメインイベント、
【Amazing Taste of Thailand】
をご紹介します

こちらの記事もご覧になってください。