自宅で簡単に作れるタイ料理

2016年1月3日

フォローする

某企業様の懇親会でタイ料理講習のご依頼をいただき
自宅で簡単に作れるタイ料理3品をご紹介させていただきました。

*パッタイ(タイスタイルの炒め麺)*
通常は、ナムプラー、タマリンド、ココナッツシュガーでソースを作りますが
“スーパーで入手できる材料で簡単に作れちゃうバージョン”です笑
phadthai

現地ではホアプリー(バナナの蕾)とバイボアボック(つぼくさ)と
共に食べるのが一般的。
せっかくの機会なのでこの日入手できたホアプリーもご紹介しました。

*ゲーンチューウンセン(春雨と野菜のあっさりスープ)*
あっと言う間に作れる優しい味のスープ。
パクチーの根、こしょう、にんにくが入るだけで
一気にタイテイストに!
geangjwwd

*クルアイチュアム(バナナのシロップ煮)*
現地では身のしっかりしたバナナで作りますが
日本ではなるべく固いバナナを選んで作ります。
砂糖の量に皆さん唖然・・(; ̄ー ̄)
kluaychuam

半数以上の方々がパクチーやタイ料理を食べるのが初めてだったので
にらやもやしを生食することや、米麺の扱い方、
卓上調味料の使い方に驚かれた方も多かったようですが
試食してみると
パクチーってタイ料理に合う!
タイ料理ってヘルシーではまりそう!
と感じていただいたことがとっても嬉しくて、
簡単に作れるタイ料理をもっともっと広めていきたいな~
と切に思った一日でした。
ご参加の皆様ありがとうございました!
saathit

luuksit

スタッフがこんなに可愛くアレンジしてくれました。
dokmai

こちらの記事もご覧になってください。