人参のグラッセ

2016年2月26日

フォローする

先月、人参グラッセを載せたところレシピ化を、
と有難いご要望をいただいたのでちょっと写真を撮ってみました。

kelot

ちょっぴりコリアンダーシードを加えたところこれが正解!
レモングラスを外してコリアンダーだけでもいいかしらと思ったくらい(笑)

ハーブ&スパイスの人参グラッセ

【レシピ】
<材料>
A
人参 2本分 *輪切りにして面取りをする
砂糖 小2
塩 少々
レモングラス 2本 *包丁で潰す
コリアンダーシード 小1

バター 大1

<作り方>
1.鍋にA、ひたひたの水を加え落とし蓋をして煮る。
2.人参がやわらかくなり煮詰まってきたらバターを加え、
鍋を揺すりながら水気がなくなり人参に艶がでたら火を止める。

ところで、人参を切ったこのナミナミ包丁。ナミナミさんと呼んでます。
naminami
レッスン中にタッタッタッと野菜を切っていると生徒さん達からこれ欲しい~っ!!
って大絶賛されます。
野菜の飾り付けに大活躍なのですが、
じゃがいもを切って挙げれば綺麗なフレンチフライに
キュウリや大根の和えものも調味料がしみやすく美しい。

訪タイの時期は未定ですが、仕入れて来て!と既に沢山の予約が(笑)
今やタイ料理に限らず、なくてはならないナミナミさんです。

こちらの記事もご覧になってください。