一緒にソーセージを作りましょう♪

2016年1月3日

フォローする

梅雨が明けて暑い日が続きますね。わーい!夏好きです。
さて、週末、3連休の最終日20日には、暑いからこそ美味しくできる
タイ東北(北)地方の料理講習がございますー

東北地方は、土壌や気候条件により昔から保存食が作られていました。
東北地方を代表するプラーラー(魚を発酵させたもの)は
焼いて食べたり、調味料としても多用されてますし、
干し肉、干し魚、乾燥唐辛子・・・
こういった保存性に優れた食材が東北料理の基盤となっています。

さて、20日にご紹介するのは~~
ネーム *北・東北地方を代表する酸味ソーセージ!
neam

これ、生の豚肉を発酵させて作ります。
女性に嬉しいコラーゲンがたっぷ~り入ってます!(豚の皮)笑
暑~い日で1日、涼しいと3日くらい置いておくと酸味が出て美味しーい
ソーセージが出来上がるのです!(腸を使わないのでソーセージと言うと語弊があるのですが)
それを炙って香味野菜と共に食します。
これ、ホントは生で食べた方が美味しいの!
いやいや!講習ですからね、生食は避けるよう指導しますよ!ああ、葛藤が・・笑

そしてもう一品は
サイクロークイサーン 
saikrok
ちょっと写真こわい・・?

同様に酸味ソーセージですが、こちらは腸に詰めてから発酵させます。
ご飯の酸味と豚肉の旨味が良く合うんです!
こちらも炙りますが、ネームとは別物。
違いが楽しめますよ!

夏はたくさん作り置きをして絶対、絶対(笑)ビールと共に
楽しんでいただきたい自信作です!

空席状況
ブランチ(11時~15時)1名 *満席になりました
ディナー(17時~21時)1名

ご自分で作ってお持ち帰りしていただけます!
当日は私が作ったソーセージを試食していただきます。

すごく楽しい講習なので是非是非お越しくださいませ♪

こちらの記事もご覧になってください。