マイペンライ

2016年2月26日

フォローする

暖かく清々しいゴールデンウィークがスタートしました

私はタイへソンクラーンの取材へ行ってきました!
私が行く日には何かが起きる(本当に来るなと何名もの人に言われた)

到着した日に私が借りているアパートの近くで暴動が起こり
道は封鎖されアパートに辿り着くこともできず・・。
今までもなぜか問題がある時に限ってタイにいた私、今回が一番身近で危険を感じたかも・・。

次の日には落ち着いたものの、バンコクで取材どころではなく、
それでも何とか隣のアユタヤ県まで行ったら・・・
バンコクとは打って変わって、お祭りどんちゃん騒ぎ!
音楽は大音量ジャンジャン水をかけて白い粉を塗りたくって
仮装したりとものすごい状態。
ayutaya2

バンコク中の人々がアユタヤへ押し寄せた?ように
市内は大渋滞!
ayutaya3
ayutaya

通常13,14,15日三日間に加え、次の日が土、日曜だったので
計5日間はお正月気分だったものの
お正月の間ずっと非常事態宣言が解除されず
町中に戦車や銃で警戒する軍の姿で緊張感に包まれたバンコクでした。
なのに、なんと戦車が水浸しになって白い粉を塗られまくっていたり
ちょっとかわいくなった戦車はまるで威圧感ゼロ・・・。ありえん・・。

水かけ祭り、本来はこのように仏像を清める為の
儀式。
ayutaya4

お正月の間はレストランや食堂でも仏像の横に水や花があるところも多く
訪れた人々がお祈りをしていました。
ayutaya5

先週ようやく非常事態宣言が解除されましたが
観光客激減によって今後の影響もかなり心配。
みんな笑顔で賑わういつものタイに早く戻ってほしいなあ・・・。
でも、実際は!
今回の事件にもタイ人はマイペンライ(大丈夫、気にしない)精神!
やっぱタイ人は強いわ。
マイペンライ精神は人間を強くします!

MAYの日々

Posted by may