たっぷりフルーツでヘルシー?

2016年2月26日

フォローする

朝ごはんをフルーツに変えたら
体中がすべてビタミンで潤ってピッチピチになるような
勝手な自己満足感が得られるので
毎日たんまりとフルーツを食べていたら、

久しぶりに会ったタイ人から
会った瞬間、がつんと
「太ったよ!」
えっ・・・自己満足中ですけど・・・。

その後、タイ人VS日本人で
お国が違えばNGワードだって違うんだから!
って話をつまみに飲み開始。笑

例えば、ニックネーム。
“ウアン”ちゃん(おデブちゃん)
“ムー”ちゃん(ぶたちゃん)

嫌~~な響きですが
タイ人には多いニックネーム。

それも、お金持ちの息子に“ムーヘム”(豚のハムちゃん)
友人がこの名前かっこいいだろ!って。
それ全然かっこよくないわ・・・。

タイを知らない頃に言ったこの言葉
お国が違えば常識も異なります。

「日本人は、年齢と体重はだめなのよ!」って友人が
教えてました
(たしかに、今何キロ?ってストレートな人多いし笑)

・・・話はフルーツに戻りますが、最近は甘いフルーツが多いので
果糖も多く含まれるのでしょう、フルーツ三昧の自己満足はほどほどにしておきます。

最近、変わった名前の柑橘類が多いので片っ端から制覇していましたが、
旬の文旦はやっぱりおいしい~♪
実は、ソムオーの仲間です。
som-o

フルーツたっぷりのタイは、料理とフルーツの組み合わせなら
おまかせよ!って言わんばかりに数々のマリアージュがあります。

その一つ、ヤムソムオー。(ソムオーのサラダ)
今回のシンハーコーポレーションのレシピでご紹介してます、是非お試しを♪
yamsom-o

たしかに、友人から聞いたことがありました。
「ある友達が太ってくると、ああ、またドリアンの時期なんだなって思うんだ」って。
そんなんで季節感感じたくないな・・・。

こちらの記事もご覧になってください。