キンカーオ・キンプラー

2016年1月3日

フォローする

“キンカーオ・キンプラー”<ご飯を食べ、魚を食べる>

漁に出れば1時間余りで何日分もの魚が豊富に獲れ、
干物を作ったり、塩漬けにして貯蔵してナムプラーを作り、、
毎日の食生活には、干物や炙った鮮魚、ナムプラーから作ったつけだれを添え
白いご飯と共に食べる。

魚、米に恵まれたタイの昔からの食生活、日本と通ずる点もかなりありますね。
こんなタイの食文化をお伝えするべく、

3月のティッチャイキッチンは
<タイの家庭料理>です!

ナムプリック・ガピ (海老味噌のスパイシーディップ)
namprikkapi

個人的には間違いなくNO3にランクインするタイ料理です。
私は、これと野菜、ご飯があれば何もいらない・・。
あ、魚の干物も 笑
講習では、鯵の干物、チャオム菜入り卵焼き、茄子揚げ、タイの茄子、きゃべつ・・
オーセンティックなスタイルでご紹介しました。

そして、
パッ・ホイラーイ・ナムプリックパオ(浅利のチリインオイル炒め)
hoilaiphad
旬の大ぶり浅利を使ったメニュー。これもご飯が止まらなくて
何杯ご飯食べればいいんでしょう?
バジルをたっぷり入れるのがポイント。

上記2品、力が入り過ぎて(笑)辛すぎたせいか、
この子が皆さんの舌を
救ってくれました!

ゲーン・チュー・ウンセン(肉団子と春雨のあっさりスープ)
geang jwwd
パクチー以外は日本の家庭料理っぽいのに
やっぱりタイの味なのが不思議~。

タイにいるみたい!と
タイの空気が流れたレッスンでした♪

ここでお知らせです!
今後、TitCaiThaifoodより教室、イベントのご案内、お得な情報などを皆さんに
月に1~2度メール配信させていただくことになりました!
(6年目でやっと・・・汗)

今までレッスンにお越しいただいた方にお送りさせていただきますが、
メール配信をご希望の方はHP
フォームより是非ご登録くださいませ!

【今週末も恵比寿会場で同じメニューのレッスンがあります。
土曜日ブランチ1名様、ディナー1名様キャンセルでましたので
ご希望の方はmay@titcaithaifood.comまでご連絡お待ちしております!】

こちらの記事もご覧になってください。