癒しの最終プログラム 

2016年1月3日

フォローする

mayがご案内する食と癒しのチェンマイ

以前もご紹介したタイのコスメは最近、日本でも大人気で、
現地でもオリジナルのスクラブやクリームを手作りするスパが増えています。

手作りは刺激も少なく、香りもマイルド、そして何よりも安心感があるのが嬉しい♪
今までは、現地のスパで購入して日本へ持ち帰っていたのですが、
このクリームの作り方が習えるアカデミーがチェンマイにあるんです!

癒しの最終プログラムです。

チェンマイの郊外にそびえたつ
Jirung spa of Eternity

ホテルあり、レストランあり、スパはもちろん、アカデミーが隣接し、
スパやマッサージの開業向けコースは大好評だそうです。

私達が体験するのは、“ホームスパコース

早速、充実した大満足の内容をご紹介しましょう♪

癒しのレッスン内容は、

1.ハーブボールに使用するハーブの効能とハーブボールの作り方
2.施設内のハーブ園でタイハーブの種類や香りのレクチャー。
3.余計な角質を取り除く、スクラブの作り方
4.お肌がつるっつるになる保湿クリームの作り方
5.自分で効果を体験
(レッスンはタイ語か英語のみ)

なんと、レッスンスタイルが選べるんです!(内容は同じ)
伝統スタイルと現代スタイル、好きな方を事前に予約できます。

伝統スタイルは池に浮かぶ、風情溢れるサーラー(東屋)で風を感じながら。
現代スタイルは、クーラーの効いた部屋でアロマの香りに癒されながら。
伝統スタイルにしようと思ったのですが、蚊や暑さの心配があったので
現代スタイルを選ぶことにしました。

始めにハーブボールを作るのは、こんなに景色の素晴らしい最上階で。
12
講師は、背筋のぴーんと伸びたチェンマイ美人。
説明も丁寧で親切。
11

まずはハーブボールのレクチャーから。
1

Jirungでは、使用するハーブボールもすべて手作りで丹念に作っているそう。
ひとつに使用されるハーブの種類と量に驚き!
13
ハーブボールを作るのはコツが必要。
出来上がった私のハーブボール。ちょっといびつ・・・
2
このハーブボールはお持ち帰り。

この後は庭でハーブのレクチャー。タイの農民は昔からこんな帽子を被っていました。
かわいい。
3
こんな自然に囲まれたら、ハーブもぐんぐん育ちますね。

5

お散歩の後は、離れの部屋へ移動してスクラブ&クリーム作り♪
6
このまま食べたらおいしそう~な植物性の材料。
バナナやはちみつがたーっぷり♪
8

スクラブとクリームが出来上がったら広いバスルームで効果を体験。
みんなで塗り合いっこをしながらその効果に感動!
(中学校の修学旅行で大浴場に入った時のようにはしゃぎました)

特にクリームは肌がしっとりとして自宅でいつも試したい!
と思うほどつるんつるんに♪

シャンプーなどのアメニティグッズやメモ帳、バッグなど一式いただいて
一息つくと、最後のお楽しみがあります!

敷地内にあるオーガニックレストラン「Ruean Mai Horm」で
ハーブを外側からも内側からも取り入れましょうと、
冷たいレモングラスティーと、
ハーブのおやつまで付くんです♪
9

今日のおやつはミャンカム。
ミャン=具材を葉で包んだおやつ 
カム=一口
10
タイでは昔からおやつとして親しまれてきました。
バイチャプルーの葉に数種類の具を乗せて、タマリンドソースをかけて
いただきます。
今まで食べた中でもかなりのおいしさ♪

このレストランでは園内で栽培するオーガニック素材を使用した
ヘルシータイフードとタイフュージョン料理がおすすめです。

この日はご紹介できませんでしたが、次回のお楽しみ♪

内容、スタッフの対応共に、ツアーの中でもmayが特に自信を持っておすすめするJirung。
みんなまた来たい!と連呼してしました。

さて、次回は

♪ト~ラトラトラ、きゃ~ん♪♪♪

をお送りします。

・・・すみません、乱れました。
それほどに癒しの体験をお送りします。
(かなり個人的な主観が入りますがお許しを・・・)

こちらの記事もご覧になってください。