3月はどんな料理?

2016年1月3日

フォローする

3月から始まる、TitCaiKitchenタイ料理教室第1回目

レッスンするタイ料理ってどんな料理なの!?

牛すじコラーゲン麺
タイの汁麺には大きく分けて
クリアスープと、ブラックスープの2種類。

3月にご紹介するのはブラックスープ。

八角やシナモンを加えたスープで肉を煮込んだ中華系のヌードルで
タイでは、トゥンや、プアイと呼ばれています。
タイでは牛、豚、鳥、あひるそれぞれ専門の麺屋台があるのです!
あぁ、あひる麺が恋しい・・・

このヌードルの肉類は、それぞれやわらか~くなるまで煮込むのが特徴。
講習では国産牛すじを使って煮込みますよ!(国産はトロトロになって美味!)

guaitiaw nwa pwai

そして、講習ではこのお料理の3通りの食べ方をご紹介!
なんてったって長ーい講習ですから(笑)

1.ナーム
お好みの太さのヌードルを入れて具を乗せてスープを注ぎスープ麺の完成!
(講習では3種類の太さの麺をご用意します)

2.ガオラオ
麺を入れないものをガオラオと呼び、タイ人に人気の食べ方。
もやしをたっぷりと加え、(もやしとの相性が最高!)
粉唐辛子をたっぷりと振りかけ、ご飯のおかず&スープとして。

3.ヘーン
2とは反対の、麺ありでスープなし。
麺と野菜を調味料とガーリックオイルで和えて煮込んだ牛すじや
ルークチン(つみれ)を乗せたヌードル。
初めての方はにとっては、きっと新鮮な味♪

一度作れば、スープを冷凍保存もできるので、食べたい時にすぐに食べれる
冷凍保存の方法もご紹介します。

2品目は、
有頭海老のさくさくガーリックフライ
あるタイ料理店で修行をした際に習った店の人気メニューで、
ちょっとしたコツと、クリスピーな食感がたまらなくおいしい一品です!
簡単なので普段のおつまみにも♪

3品目は、
カオニオーマモアン
タイデザートの王様です!(勝手に呼んでます)

タイでは、もち米にココナッツミルクを浸して蒸らしたものを
カオニオームーンと呼びます。

これに、マンゴー、ドリアン、ジャックフルーツをを添えたりします。

もち米とフルーツを合わせちゃうなんて、なんておちゃめなんでしょう!

今回は今が旬のマンゴーを添えて、カオニオーマモアンを作ります♪

タイでの繊細で伝統的な作り方を交えてレッスンします!

~現在の空席状況~

3月8日(土)
ブランチレッスン 1名 キャンセルがでました。
ディナーレッスン 満席

3月9日(日)
ブランチレッスン 残り2名 
ディナーレッスン 残り2名  お席があります!

会場の雰囲気
nai hon rian

お申し込みはHPからどうぞ!

こちらの記事もご覧になってください。