文化の違い!?!?

2016年2月26日

フォローする

今日はタイからのツーリストを連れて都内の買い物ツアーへ。

夕方になり最後の案内先である渋谷へ向かうと、参加者の16歳の女の子がメモを見せてきた。

その中のびっくりした行き先。。

”プワックサオ ティー テントゥア ババーボボー ユーナイ シブヤ”

”渋谷にいるおかしな格好をした娘たち”

渋谷の山姥?族だろうか。どうしても見たいという。

タイでクラスの女の子に
「会ったら絶対写真撮ってきて!」
と頼まれ、それがみんな楽しみにしているお土産なのだとか。

以前、流行っていたのは知っていたけれど未だにいるのかもわからないし・・・。。。

いるとしたら今くらいの時間かなぁ。。センター街へ行ってみた。

もう今の時代はいないかも知れないからね。。

「ううん、絶対いると思うよ。だってね、
今月の雑誌に書いてあったもの」

え、雑誌って日本の雑誌?

「タイの雑誌だけどタイ語に翻訳してあるものもたくさん売られているの。文字は読めなくても日本の雑誌もたくさんあるし、毎月買ってるよ。○○でしょ、△△でしょ」

日本人なのに雑誌の名前すら知らない・・!
日本の芸能話題もその子は何でも知っていて、特にジャニーズの話題については全員の名前まで覚えている。

雑誌は300Bで売られていて毎月3冊買っているのだと言う。
・・・って900円だよ!

「あっ!あれ見て」

いた!センター街の中で床に座ってたむろしている数人の女性達を発見!

ひぇ~、今もいるのね。
顔は真っ黒、目の周りは真っ白、それも髪の毛には静電気が発生しているかのように膨らみあがっているではないか!
ミニスカートで床に座っているのでパンツも丸見え・・・

日本人として恥ずかしいよぅ。うぅ・・・ん?
横目で見ると目が輝いている!

「キャー、すごい!写真撮りたい!」

え・・
そうなの?じゃあ聞いてあげようか。。

「ううん、怖そうだからいい!こっそり撮るからピーメー撮って」

彼女が近づいた瞬間に思いっきりズームにしてパシャ☆

画像をチェックすると彼女は満足げに、

「クラスの子に自慢できるわ~」
と喜んでいた。

女性として同じ世代の子があんな格好していてどう思う?

「タイと日本は文化が違うから私が言う権利はないの」

頭の良い子で、それとなく話題を避けてるように思えた。

でも、タイ人でそういう格好してる人がいたらどう?

「それはいやだなー。。」

ぽつっと言った今の言葉、たぶん彼女の本音だろう・・・。

彼女は満足げに109へと入っていった。

日本の文化って違うよぅ~~

こちらの記事もご覧になってください。

MAYの日々

Posted by may