タイ料理にはシンハービール!

2016年1月3日

フォローする

先日、シンハービールの輸入元である
株式会社池光エンタープライズ主催
『シンハービールプレゼンツ長澤恵のタイフードパーティー』

が開催され、台風にもかかわらず大勢の方にお越しいただきタイ料理とシンハービールの相性を楽しんでいただいた。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

一口にタイ料理と言っても、北、東北、中部、南部、宮廷・・とそれぞれの地方によって特長が異なり、タイを囲む国の影響を受けた料理も多く、スタイルも手軽に食べられる屋台から庶民的レストラン、高級レストラン・・・とタイでは様々な表情のタイ料理が食べられる。

先日イベントでご用意した料理8品は、地域が異なる様々な表情のタイ料理だが、どのお料理にもシンハービールはぴったり!

カノムパン・ナームー(豚挽き肉の食パン揚げ)
宮廷料理の前菜としてもよく出される上品な料理
豚肉の他に、海老バージョンも人気が高い。
油っぽいので酢漬けのきゅうり、ホムデンが添えられるのが特徴。
khanompannamuu

ソムタム・タイ(青パパイアのサラダバンコクスタイル) 
東北地方を代表する料理。東北スタイルは発酵した魚(プラーラー)を入れるのが特徴だが、ソムタムタイはピーナッツと干し海老を加え、甘さがプラスされた都会スタイル。
9ca4954c.jpg

ヌア・デートディォウ(お日様ビーフ) 
気候的な理由で保存食が多い東北地方ならではの料理。干すことによって旨みが凝縮され、タイ国内でも好まれていない、タイ産牛肉をおいしく食べる方法でもある。

ラープガイ(鶏肉のスパイシーハーブサラダ) 
東北料理には欠かせないカオクア(炒り米)、ハーブをたっぷりと加えたホットサラダ。たっぷりの野菜、東北の主食であるもち米との相性が抜群!
laapkai

ムーサテ(豚肉のサテココナッツソース) 
インドネシア、マレーシアから影響を受けたサテをタイ独自のスタイルにアレンジした料理。豚肉を使うのもタイならでは。
タイでは、食パンと酢漬けのきゅうり、ホムデンが添えられるのが特徴。
muusate

カイ・ルークーイ(揚げ卵のタマリンドソース) 
ルークーイ(お婿さん)というユニークな名の料理。由来はお婿さんの為に作った料理とか、お婿さんがお姑さんに作った料理・・・などいろいろな説がある。酸っぱくて甘い優しい味の家庭料理。
khairuuk

ヤム・ツナ(ツナとアボカドのサラダレタス包み)
南国であるのに不思議とタイでは栽培されていないアボカドを使ったオリジナル料理。レモングラスをたっぷりと入れたヘルシーで講習でも人気のお料理。

ゲーン・キョウワーンとカノムチーン(夏野菜のグリーンカレーとそうめん)
中部の料理らしく、ココナッツをたっぷりと使用したカレー。
タイのカレーは、ハーブの融合という言葉がふさわしく、たっぷりのハーブを潰してカレーのペーストにする。
タイではそうめんと食べるのも人気がある。

シンハービールゼリー(ジェリー・ビアシン)
シャンディーガフからヒントを得たシンハービールと生姜を使ったオリジナルゼリー。泡もゼリーで固めて本物そっくりのビールに。
池光エンタープライズの社長からもお褒めの言葉をいただいたデザートです♪

もうすぐ梅雨明けの東京
梅雨が明ければ更においしくなるシンハービール
スパイシーなタイ料理と共に夏バテしない夏をお過ごしください♪

イベントにご参加いただいた
タイ料理ブログで有名なエスニカンさまタイ在住経験のある小川さまより画像をお借りしました。
ご紹介ありがとうございました。
エスニックブログで有名なhatsumiさまご紹介ありがとうございます

こちらの記事もご覧になってください。