追加講習決定♪

2016年2月26日

フォローする

ご好評をいただいております西川口のタイ料理教室は、5月、6月共に満席となりましたが、お陰様で多くのご要望をいただき、追加講習が決定しました

6月2日(土)
☆牛肉とトマトのバジル炒めご飯 揚げ卵添え
(パッガパオ・サームシー)
☆海の幸のスパイシースープ
(トムヤム・タレー)
☆ルビーのデザート
(タプティム・クローップ)
☆フレッシュハーブティー
(チャー・サムンプライ)
gapaw nwua

6月3日(日)
☆手作りペーストの海老とマスカットのココナッツカレー

(チューチー・クン・アグン)
☆手作りのインドスタイルのパンケーキと共に
(ローティー)
☆マンゴーとチョコレートのローティー
(ローティー・マモアン)
☆ハーブピクルス
(パック・ドーン・ホーム)
☆タイスタイルのアイスティー
(チャー・ジェン)
shusee kung

roothee

タイらしいメニューばかりが揃いました!是非ご検討ください

また、7月の募集も開始しました。

7月15日(日)
前菜2種
☆ベタルリーフの一口スナック

(ミヤン・カム)
☆揚げ卵のタマリンドソース
(カイ・ルーク・クーイ)
☆トムヤムクンライスヌードル
(グェイティオー・トムヤムクン)
☆フレッシュジンジャーエール
(ソーダー・キン)

ミャンカムは、タイではおやつ的な存在。
よくおばあちゃんが道端で作りながら売っている。
タイ独自の伝統的なおやつで、昔から人が集まった時によく食べられていたらしい。
現在は前菜としてレストランでみかけることも多く、バンコクにあるレストラン「バーンカニタ」ではスターターとして出され、外国人にも有名となった料理
甘くて酸っぱい濃厚なソースと一緒に食べると止まらなくなってしまうおいしさ♪
mian kham

カイ(卵)ルークーイ(婿)
直訳してお婿さんの卵!?
昔、お母さんがこの料理を作ったらお婿さんがとても気に入ったのでこの名前が付いたとか、ある説はお婿さんが気を使ってお母さんにこの料理を作ったとか、いろいろな説がある。
いずれにせよ、タイでは家庭料理で、お惣菜屋さんでもよくみかける料理。
講習では、簡単でお洒落に見えるカイルークーイは前菜としてご紹介します

トムヤムクンライスヌードル(グェイティオートムヤムクン)
日本でも人気のトムヤム麺。
実は、日本のタイレストランで人気のあるトムヤムクンヌードルは、タイのオリジナルとはかなり異なる。
タイでトムヤムヌードルと呼ばれるのは、通常のタイヌードルに粉唐辛子、お酢、砂糖などを最初に混ぜたもの。

しかし、タイではテーブルに置かれている調味料を使い、自分で自由に味付けするので、テーブルに運ばれてから味付けをしても、簡単に言えばトムヤムヌードルになる。
なんだかアバウトでとてもタイらしい・・

とは言っても、最近はタイのカフェでも日本で食べられるようなトムヤムクンヌードルを出す店も増えてきた。
講習では、ハーブたっぷり、濃厚なトムヤムクン仕立てのスープにライスヌードルを入れたカフェスタイルでご紹介します。

また、手作りのジンジャーエールもレッスン!
しょうがは体を温めてくれる作用があるので、冷たいソーダー仕立てでも、冷房で冷えがちな体にもぽかぽかです

皆様のお申し込みをお待ちしています♪

こちらの記事もご覧になってください。