11月北部ツアーのご案内①

2017年6月1日

フォローする

【Mayがご案内する食と癒しの旅】次回の開催が決定いたしました!

詳細案内、受付は帰国後6月7日以降に予定しておりますが、
まずは見どころ、ツアーの日程を何度かに分けてご案内させていただきます。

《Mayがご案内する北部チェンマイ・チェンライ5日間》


2017年11月22日(水)11時チェンライ空港集合

2017年11月26日(日)17時30分チェンマイ空港解散

★ツアーの見どころ★
1.チェンライの山奥にあるアカ族の村を訪れ、食と文化に触れ合います。
畑でオーガニック野菜を摘み、お母さんと一緒にかまどで料理を作り、竹で作った食器に盛りつけ食卓を囲み、
アカ族の伝統衣装に使われるジュズダマを使ったブレスレットを一緒に作ります。

2.チェンライ郊外のアカ族が経営するカフェに訪れ、自家栽培、自家焙煎のコーヒー豆をハンドドリップで淹れる、
こだわりのコーヒーを頂き、
アカ族のお母さん自慢の手作りトゥアナオ(自家栽培した大豆を発酵させて潰し乾燥させたもの)、
オーガニック野菜を使ったアカ族の漬物、山の傾斜で栽培する陸稲の新米の炊き方などを教わり、
それを使ったお料理を囲んで食事をします。

3.チェンマイ市内でケープムー(豚の皮を揚げたもの)、カオテン(北部名産の雷おこしのようなもの)
が美味しいと評判の店のオーナーを招き、作り方を見学します。
また、ラープ作り名人のおじさんからラープを習い、庭で北部式バーベキューを楽しみます。

4.チェンマイ郊外でたっぷりの生ハーブを使ったハーバルボール、スパイスで作るタイのかぎ薬ヤードムの作り方を習います。

《mayがご案内する北部チェンマイ4日間》


2017年11月16日(木)10時チェンマイ空港集合 

2017年11月19日(日)17時30分チェンマイ空港解散

1.キリン、ソルティライチのCMに出演するチェンマイのターおばさんはマンサウィラット料理(肉、魚を使わない料理)作りの達人。
ランナー、少数民族の食文化を研究され、タイ国内、海外からもセミナー、イベントなどでひっぱりだこの著名な料理研究家です。
郊外のターおばさんのお宅で北部のベジタリアン料理を教えて頂いた後、ターおばさん手作りのベジタリアン料理各種の昼食です。

2.チェンマイ市内でケープムー(豚の皮を揚げたもの)、カオテン(北部名産の雷おこしのようなもの)が美味しいと評判の店のオーナーを招き、作り方を見学します。また、ラープ作り名人のおじさんからラープを習い、庭で北部式バーベキューを楽しみます。

3.チェンマイ郊外でたっぷり生ハーブを使ったハーバルボール、スパイスで作るタイのかぎ薬ヤードムを習います。

4.様々な市場を巡り、北部の文化を堪能します。

両プラン共に下見を重ね、地元の人が通うお店で北部料理を中心にバラエティに富んだ全食事付きです。

11月の北部は乾季に入り、過ごしやすく快適です!

明日はチェンライ、チェンマイ5日間の詳細をご案内いたします(*≧∀≦*)

こちらの記事もご覧になってください。