脱!冬眠。

2016年2月26日

フォローする

寒さが人一倍苦手な私が好きな季節は夏。
タイが好きな理由にも一理あるかもしれない。
冬はというと、冬眠状態。
行動範囲は狭くなり動きも鈍い。
・・・なんて寒さで億劫なだけ。。。

それが3月になり寒い毎日の中でふっと春を感じると、だんだんと元気が湧いてくる。
この頃、夏よりも春が好きになってきた気がする。(歳のせいか・・?)
特に春野菜は眺めているだけでも生命の強さと力を感じる。

そんな旬の食材を使って、
友人達とのパーティーで春をを演出してみた。

新じゃがいものチリインオリルとサワークリームソース。
素揚げした旬の新じゃがいもにチリインオリルとサワークリームを混ぜて作ったソースを和えてみた。
コクのあるソースとじゃがいもの相性は○♪
manfaran namprikphaw

ハーブ混ぜご飯
今日はひな祭りなのでタイハーブのおすしを。
タイのカオクルック(混ぜご飯)のスタイルで。
ハーブの香りに負けないように魚介ではなく、甘く煮た豚ばら肉とほろ苦い季節の菜の花を合わせてみた。ナムプラーとお酢で作った寿司酢もよく合う。
yam khaaw

初鰹のラープ
東北地方の炒り米が入るスタイルではなく、北地方のスパイスが入るスタイルで。
青魚の風味だからこそ、スパイスがよく合う。
laap plaa

するめいかといんげんのスパイシーハーブ炒め
同じく旬のするめいかを、これでもか!のたっぷりハーブと共に。
ガシャーイ、ホーリーバジル、生胡椒、バイマクルー・・
ハーブが大好きな方にはたまらないお料理。
plaamwuk phad chaa

海老とサトー豆のガピ炒め
タイ南料理の定番。サトー豆を食べると、汗までがサトー臭になるほど独特の香りを持っているが、一度食べると癖になる。
phad sato

ぽかぽか日和に
春の料理を食べれば体も冬眠から脱出

こちらの記事もご覧になってください。