ターおばさんのベジ料理教室(後編)

お昼ごはんを食べた後は、次のメニュー

カノムチーンナムギョウ(トマトそうめん)

手作りペーストを炒めて

本来は、豚出汁でミンチ肉がたっぷり入りますが、大豆肉の臭みを抜いて作ります。

煮込んでる間は、お庭をお散歩

途中、バナナを干してあったり、野草を味見したり、香りを楽しんだり。帰ってきてからナムギョウの試食。お腹いっぱいすぎて一口味見ねってみんなで話していたら普通に完食。笑

あっさり、トマトの酸味が効いていておいしい♡

デザートは、サリム(緑豆麺)

ゆっくりした時間と贅沢な自然で癒されました。


帰りも川渡り笑

ターおばさんのワンコ、ガティちゃん(ココナッツミルクちゃん)も可愛いかったー♡

ターおばさんのベジ料理教室(前編)

偶然、市場でターおばさんと知り合って感激してから 

料理教室の実現に向けて連絡を取り合ってきた、チェンマイツアーのハイライト、ターおばさんの料理教室。

チェンマイから車で1時間ほどの郊外へ。

素晴らしい自然の中にお家があるのですが、途中ワゴン車では傾斜がキツくて上れず、、

山道はターおばさんの車で自ら迎えにきてくれました!

小川を渡り!

ステキ、、広大な敷地の中にオーガニック野菜を育てながら料理教室をしているなんて夢のようなお話。

到着すると、庭でとれた生カチアプ(ローゼル)のウェルカムドリンク。

まずは作り方や材料の口頭説明。

その後、実習。タイの伝統的なキッチン、気分が盛り上がる(≧∇≦)

できたー♡

まずは、レッスンのベジカオソーイと、ターおばさんお手製のベジおかず数種でお昼ごはん!

カオソーイ。様々なきのこのトムヤム。 ベジなまずのレッドカレーペースト炒めカシューナッツのナムプリックベジなまずとサダオのヤムみんなでびっくり、なまずそのもの、、。 美味しすぎる!こんなにおいしいベジならベジタリアンになってもいい!

(ってその時は思った)

実はツアーの前にターおばさんの家に泊りがけで個人レッスンを受け、たくさんのタイベジ料理に出会いました。

数日なのに体の様子に変化があったこと、

ベジ料理の概念が見事に覆されたこと、

作り方に目から鱗がボロボロ落ちたこと、

その想いをティッチャイでもお伝えできるように頑張ります!

後編に続く

朝カレー。

中部のゲーン中心のカオゲーン屋さん(お惣菜屋)で、牛肉パネーンやイエローカレー、なまず揚げがオススメの店。

注文しているうち、気付いたら全種類のゲーン。こういうとき大勢が嬉しい、全種類を少しずつ。そして、この店はごはんの炊き方が美しい。 

ごはんがおいしい店はおかずもおいしい説は絶対!