男性のご参加

料理をする男性が増えたのだと実感します。 

おかげさまでティッチャイタイフードにもたくさんの男性にご参加頂けるようになりました。

日によっては、男性が女性より多いレッスンもあるんです。

毎日タイ料理と和食を交互に自炊してる方、奥様の為に毎日ごはんを作る方、土日は朝からタイ料理を作りながらダラダラ呑む方、ホームパーティで振る舞う為にタイ料理を習う方、毎回ご夫婦で来てくださる方、毎回ケーキを作ってくださる方(お分りですね笑)

私がタイ料理レッスンを始めた15年前は、男性の参加者は殆どいなかったのに、今や、たくさんの方に気軽に参加して頂けるのは本当に嬉しいことです(*’▽’*)

今日も男性が3人も!お三方で盛り付け。思わずパシャ笑

豚肉とバジルたっぷりスープでした。

参加を迷ってる男性の皆様、是非お気軽にご参加くださいませ!リラックスして楽しんで頂ける空間にしたいといつも思っています。

モンスーンバレーワインディナー

タイ本国からモンスーンバレーのワインメーカーの方々が来られ、新丸ビルのサイアムヘリテイジで行われたワインディナーセッションにご招待頂きました!

モンスーンバレーとそれぞれにマッチするタイ料理を味わいます。

素敵なセッティング。

メーカーさんのご挨拶。モンスーンバレーは、、タイ料理に合うように作られたワインなんです。

現在日本には、白2種類、赤2種類、ロゼ1種類の5種が輸入されています。

8品の美味しいタイ料理に舌鼓♡

胡椒の香りが効いた少しスパイシーなロブスターに、白が良く合います。

海老の湯葉巻き

牛肉のグリル、もち米、東北式ナムチムジェオ

日本では未入荷のシュナンブラン。爽やかな甘さ。

ご一緒した、ソムリエのお二人。タイが大好きで毎年旅行されるのだそう。タイ料理に合うワインの特徴も伺えました。

日本でタイワインがもっと知られるよう、私はタイ料理とのマリアージュをご紹介したいです。

モンスーンバレー、池光エンタープライズの皆様と。素敵な夜をありがとうございました!

2017年1回目のヤミーズディッシュ

今年は、4回開催するヤミーズディッシュの料理教室。

インド料理、ベトナム料理、タイ料理の3品をそれぞれの講師がご紹介する料理教室です!

今年1回目のテーマはレモングラス。

インド料理、渡辺玲先生

★レモングラス入りトマト・レモン・フィッシュカレー(昨日はブリでした!)

ベトナム料理、伊藤忍先生

★牛肉のレモングラスチリ炒め

タイ料理は、手羽先のハーブ揚げ

スペシャルな賄い。おふたりの料理が楽しみな時間、そして刺激。

料理な対する熱い気持ちを聞く、この空間が居心地良いのです。

次回のヤミーズディッシュは5月14日。

テーマは茄子。近日中に詳細発表です、

ヤミーズディッシュ

皆様のお申し込み、3人でお待ちしております(^人^)

料理通信5月号〈手作りレッドカレーペースト〉

料理通信5月号 家でも、店でも、

自家製しよう!vol.4

内の、注目の自家製アイテム、
「手作りレッドカレーペースト」 を掲載して頂きました!

ペーストを美しく作るポイント、
レッドカレーの香りの立たせ方、
ペーストの使い道など3ページでご紹介頂いてます(≧∇≦)

日本で入手できる材料であれば制限はなく、現地流の作り方、伝えたい内容を表現できること、それが大好きな料理通信さんでご紹介できることが嬉しくてタイ料理家冥利に尽きます!

是非ご覧頂けると嬉しいです(^人^)

塗り絵コラボレッスン〈トムヤムクン〉

おおのきよみ先生による、塗り絵レッスン。

昼はガパオ!

今回は、ドリルを作ってくれました(≧∇≦)

色のにじませ方や水の含ませ方、分かり易くて、可愛い、、

完成!

夜はトムヤムクンナムサイ。

トムヤムクン版ドリル。海老がキュート╰(*´︶`*)╯水だけでこんなに色の幅や透明感を出せるんだ、、

リラックスムード。(生中継)

スープが流し込まれました!!

完成!スープの透明感、具材と混ざり合い美しいです。

出来上がりました♡

来週も続きます!

夜桜

月1度の三重県出張。 

帰り道になばなの里に連れて行って頂きました。

見事なまでのしだれ桜や花々。花の香りと、夜桜の幻想的な景色に身体が浄化されたよう。日帰りで僅かな時間でしたが、来られて本当に良かった!



ピニットレッスン

遠足開催などでお世話になっている、茂原のピニットストアのオーナー、ニットさんによる北部料理教室を2日間開催いたしました!

3つのお料理、全てペーストから。

北部料理は4つの地方で1番手間のかかるお料理。

手間をかけることは大変ですが、きちんと結果に表れるから頑張れます!

たけのこを裂いて肉詰め。

ミャンマー式カレー。ゲーンハンレー

たけのこの肉詰め揚げ、ノーウア。

丸茄子とプラートゥーのディップ、タムマックア

と野菜。ヘチマや四角豆、メッガティンまで!

北部のお母さんが作る、手間と愛情のこもった絶品北部料理です♡

ピニットストアへも是非(≧∇≦)1週間前までに予約すれば北部料理を頂けるそうです!

お花見

毎年恒例のお花見。

私の料理は、ラオススタイルのトマトのディップと茹で野菜、鶏手羽のナムプラー揚げ
生ハムタイマンゴー。

牛スネ肉とセロリのヤム

美味しく愛情のこもったたくさんのお料理の数々

たくさんのワイン

そして満開前の桜

桜の花がちょうど落ちてきた、♡

寒かったけれど、今年もお花見ができたことが嬉しくリラックスできた1日。