塗り絵とタイ料理のコラボレッスン

ティッチャイ象の生みの親、おおのきよみさんとタイ政府観光庁主催のメディアツアーから早7年のお付き合い。

それからヤマモリさんのタイダンスカフェでお仕事をご一緒したり

プライベートでもお付き合いがあるのですが

今回遂に、レッスンでもご一緒することができました。

 塗り絵とタイ料理のコラボレッスンです! きよみさんの絵のファンである私にとって、個人的にも嬉しい企画。

水彩の美しいぼかしや混色、タッチをどう表現されるのか直接触れることができるなんて贅沢すぎる、、!

レッスンの流れは、テーマに沿ったタイ料理を作った後、食べながらイメージを膨らませて塗り絵開始。

今回のテーマ、ガパオごはんは、いつもよりたっぷりのガパオ。

色の鮮やかさを引き立てたくて。

そして揚げ卵はふわふわ、サクッと仕上げたい。

タイで買った、屋台のプラスチック皿に盛り付け。


いよいよ、塗り絵レッスン。

始めに、絵の具や紙の特徴、美味しそうに塗るポイントの説明です。

その後は、練習。色の混ぜ方や水の含ませ方、、目から鱗。塗る順番にも決まりがあるのだそう。

そして驚くのは、ゆっくり丁寧に塗るよりもスピード感をもって一気に仕上げるのが良いのだとか。

最後には、こんなに立体的に!揚げ卵のサクサク感や、ぷっくりとした黄身の色、、、美味しそう!!

皆さんそれぞれの個性があって、肉のミンチの違いやタイ米の感じまで。

 そして何よりも、参加者の皆さんがリラックスしながら楽しそうにしているのを見てる私が癒された、というオチなんですが。

楽しんで頂けて本当に良かった!

 今後もテーマを変えながら継続できればと思っています。

是非、今後ともよろしくお願いいたします!

手作りチリインオイル

ティッチャイタイ料理教室特製、チリインオイルのプライベートレッスンでした。

かつおぶしベースの辛口タイプ

干し海老ベースの甘口タイプ

香り良い、オイルを使ってプリプリ海老のパッポンカリー

チリインオイルは、シンプルに野菜と。

手間も時間もかかりますが、丁寧に作ったチリインオイルは、感動の味!!

キャンセルでました!

1.人気レッスン、豚スネ肉の煮込みの会

11月19日土曜日、ブランチ、ディナー共に1席

満席になりました。ありがとうございます

すね肉の下拵え、煮方、切り方とたくさんのポイントが。

2種類の豚肉と海老入り!

2.簡単レッスン

前期1番人気だった、すぐに作れるおかずたち。

11月25日金曜日ディナー2席

→残り1席になりました!

レタスの醤油蒸し

鶏肉のナムプラー煮とソース

そうめんのヤム

高菜と卵の炒め物

来期はリクエスト開催がありませんので是非この機会に、お申し込みお待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)

ホーローの食器

今まで調味料入れや、イベント用に使ってきたタイのホーロー。

今回のタイで種類を増やし、食器としてティッチャイに仲間入りします!

昔ながらの花柄

シンプルな白はやっぱり使いやすいので、大きさを色々。

最近出回っている、カラフルホーロー。

入れる場所を確保し、 デビューです( ̄∀ ̄)

これから、よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

タマリンド

2年前の食材レッスン「タマリンド」 

を使ったプライベートレッスンでした。

タマリンドは、デトックス効果バツグン。

中部式ゲーンソム。甘酸っぱく、野菜たっぷり。

揚げ魚のタマリンドソースかけ。玉ねぎやトマトが入った、コクと甘みのあるソースです。

作っていて、また近いうちに通常レッスンでご紹介したいなーと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

チェンマイへ。

東北での下見が終わり、少し時間があったので、急遽チェンマイへ。

真っ先に、ピーデーンに会いに、フアンチャイヨーンへ。

私が大好きなサーパック。お店に修行のお願いをした思い出の一品。

来たよー!

いつまでいるの?明日来る?明後日は?

朝から勉強しにおいで、といつも言ってくれるのが嬉しくて。

時間作ってヨーン式の北部料理をたくさん習いたいな。

そして、素敵なピーデーンの笑顔に癒されにすぐにチェンマイに来たい!

ミーハー

遠足の後、ちょこっと二次会へ。 

錦糸町の、とあるタイカラオケで盛り上がっていたら、お店のママが 

ノーンメー、チャラチャチャ〜♫って知ってるでしょ? 本人来てるよ、と。

え?ママ何言ってるの〜と思っていたら、、

ななななんとーっ!!ぎゃっ

本人の声が!

実は、この曲

ラックコンミーチャオコーンรักคนมีเจ้าของ、

10年程前よくよく、私がカラオケで歌っていたんです。


まさかご本人が急に?錦糸町に?なぜ?

ツッコミどころ満載な事態にも、興奮で写真撮りまくり、、ε-(´∀`; )

 そして、皆さんも有名人だと知ったら急にキャピキャピ♡笑

ママが、ネットで宣伝してね、写真撮るから店の看板の前でねって、、、あ、はい笑

興奮の夜でした♡私ってミーハー笑

2016秋のティッチャイ遠足

4回目を迎えた、ティッチャイ遠足!

お馴染みピニットストアまで今回は

42名!大型バスで向かいます。


ピニットストアに到着!


シンハービールで早速乾杯っ!

お料理は、もちろん北部料理。

ファット菜のヤム。北部で年に一度、今の時期にしか取れない野菜のヤム。

チェンマイのごちゃ混ぜ炒め

未熟なジャックフルーツのヤム。

バナナの茎のスープ

綿花入り豚肉とトマトのスープかけ素麺


リンファーのガピ炒め

全、13品!今回も珍しいタイ料理ばかり、美味しかったー(*´∇`*)  

ピニットのお姉さんが北部から持って来て頂いた水牛の皮のゼラチンを焼いたもの

人懐こい、看板猫のキキちゃんです♡

嫌がってる、、!

ボワヴェールの川口シェフも来てくれました♡

なんと、、鈴木さんがシフォンケーキを!


バイトゥーイとバニラ、遠足までも、、ありがとうございます、、!

オーナーさんとピニットのご挨拶。毎回、心を込めて作ってくださるタイ料理。続けていきたい企画です。


半分くらいの方が初めてのご参加。

楽しんで頂けたかな、。みんなで♡

ピニットと、ピニットお姉さんと。


秋のティッチャイ遠足、お天気にも恵まれ美味しく、楽しい1日でした(*´∇`*)

料理通信12月号

料理通信の連載で前回もお世話になったばかりですが光栄なことに

何でもテイスティング講座、第100回目!

「オイスターソース」に出させて頂きました!パチパチ〜


20種類のオイスターソースを味見。こんな貴重な機会はありません!

こんなにも味、風味が違うの??

中国から国産、タイのオイスターソース、王道から個性派まで、オイスターソースの定義って何??までをお話しながら、学べてすっごく楽しいひとときでした。

ご一緒させて頂いたのは、池尻大橋の中国料理「喜臨軒」のシェフ。

為になるお話をたくさん伺いました。

料理通信のライターさんが足繁く通うお店、私もお店に伺う日が楽しみです♡

1年が早いっ、もう12月号なんですね。

今年は料理通信さんでたくさんのレシピをご紹介頂き感謝です(*´∇`*)

ツアーで得られること

私のツアーでは基本5日間、一緒に行動します。

(一匹オオカミの方にも優しい距離感ですよ♡)

趣味や嗜好が一緒の方々が集まると距離感縮まるの、早いです!

ツアーで仲良しになって、プライベートでも仲良しになる方がいっぱーい、いらっしゃいます。

今日は、次回のプライベートツアーの集まりにお邪魔しました。


料理上手な集まり、間違いなく美味しい!!

数えきれない程のお料理とお酒。


そして、とびっきりおもてなし上手なセレブなお宅にキャーキャー盛り上がった夜。

たくさんの思い出話と、美容話で話は尽きず。

人の出会いと繋がりに感謝、ツアーを続けて本当に良かったと思いました。