日経MJの取材撮影

来月は東京のタイフェスティバル。

当日配布される、日経MJの号外タイフェスティバル特集で去年に続き今年もタイ料理のレシピを掲載して頂くことになりました。 今年のメニューは

カオマンガイ!(タイ式チキンライス)  (画像は丸鶏バージョン)

鳥もも肉1枚で美味しく、簡単に本場の味が作れるレシピです。

タイフェスティバルの翌週に日経MJ本誌でも掲載されますのでご覧頂けると嬉しいです〜(≧∇≦)

 

mayの北部料理の師匠

九州地方での地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、一刻も早く復旧し日常が戻りますよう、お祈り申し上げます。

明日から1週間、私の北部料理の師匠が初めて日本へ旅行に来るのですが、きっと地震のニュースですごく不安な気持ちの中、日本を好きになって帰ってほしいな、、。

私も複雑な気持ちですが、楽しい滞在になるようお手伝い頑張ろう!! 

5.6月ご予約ありがとうございます!

今日は遅くなりましたが、全ての方にお返事をいたしました!   

今回はメール配信ができませんでしたが、たくさんの方々からのご予約、も〜本当に安心しました、、

空き状況、アップデートいたしましたのでお取りできなかった方、ご確認頂けると嬉しいです(≧∇≦) 

レッスンの空き状況
また、遠足は40名様満席となりました。たくさんのご予約ありがとうございました!!

最後に、今日4月13日はタイのお正月。

タイ式のご挨拶を、新年おめでとうございます!

サワッディーピーマイ、

スックサンワンソンクラーン

 

食材レッスン終了〜

3.4月の食材レッスン、【未熟なマンゴー】が終了しました!

レシピの分量を無視して作る、というレシピ。

使うマンゴーによって酸味や甘味を調味料で調整するため、分量はその時によってまちまち。でもどの回も美味しくできてホッとした〜

ミャンマー式、豚なんこつとマンゴーのカレー 。  マンゴーとココナッツロングのサラダ  
ガピとマンゴーのディップ 

4月はマンゴーの季節。日本でもたくさんの種類のタイマンゴーが食べられるようになりましたね〜

桜の絨毯が美しい〜(≧∇≦) 東京で桜が見られて良かった、、!  
 お料理にも花びらが。こんなお花見も美しい。  

金継ぎ

【ご案内】本来、皆様へメールにて毎月のご案内をお送りしておりますが、メルマガシステムのデータベースが破損してしまい、現在復旧作業中の為に使用できない状態でおります。5、6月期のレッスン内容はホームページ、ブログ、フェイスブックでご案内をさせていただきます。レッスン受付開始は4月13日(水)朝10時00分より、受付フォーム、メールにてお受けさせていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長年使っているチェンマイで買った、セラドン焼きが欠けてしまったのですが、とても器用なNさんが金継ぎをしてくださるとのこと、

本当に本当にありがとうございます。

わ〜(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)美しい、、、  

  欠けたセラドン焼きが見事に、味わい深く美しく戻ってきたのでした、、、!

愛おしい、、( ;  ; )

ティッチャイ遠足のお知らせ

2)春のティッチャイ遠足開催のお知らせ
千葉県茂原市のタイ食材店“ピーニットストア”併設レストランにて、美味しい北部タイ料理パーティーを目的に遠足を企画いたしました!
わざわざ茂原まで?と思うなかれ~

チェンマイ?と思わせるような雰囲気、食材、味・・が茂原にあり!
ソーセージからペーストまですべて手作り、
豊富なタイ食材の数々、楽しい食材のお買い物・・・
タイ現地らしい雰囲気をお楽しみいただけます。

     
この日のためにチェンマイから取り寄せた
タイ野菜を使って特別にご用意いただくメニューです。
当日は大型バスを貸切り、バス車内でもゆったりと。
途中、道の駅に立ち寄り千葉県特産のお買い物も楽しんでいただけます。
この機会に是非ご参加くださいませ!

*昨年春・秋と催行いたしましたが、大人気の為
再度企画いたしました。
以前ご参加いただいた方も是非お越しください。

<開催日程>

2016年5月21日(土)*雨天決行

<行き先>

千葉県茂原市ピーニットストア

<集合場所>
午前8時45分
錦糸町ティッチャイタイフードスタジオ1階玄関前

<集合時間厳守でお願いします>
*バスが駐車できないため、定刻の9時に出発いたします。

<行程>
9時錦糸町出発
~高速道路で千葉県茂原市へ
~道の駅でお買い物
12時 ピーニットストアに到着
~北部タイ料理・バーベキューのパーティー
~併設の食材店でお買い物、食材等のご紹介をいたします。
16時頃 茂原出発
18時頃 錦糸町着・解散

<募集人数>
40名様 *初めての方を優先に先着順
恐れ入りますが、
レッスン、ツアーにお越しいただいている方対象の企画とさせていただきます。

<参加費用>
10,800円(消費税込み) *当日お支払いください

お釣りのないようにご用意ください。
□費用に含まれるもの
往復の大型バスの交通費、レストランの食事代、

レストラン内飲み放題の料金(ビール、ソフトドリンク)
□費用に含まれないもの
錦糸町までの往復の交通費

<受付開始日時>
レッスン同様、4月13日(水)10時00分よりとなります。
(レッスンの受付メールと分ける必要はございません)

<備考>
*お料理準備の関係上、キャンセル料は1週間前より全額発生いたします。

*貸切バス手配の関係上、現地集合、解散される方も同額となりますのでご了承ください。

お申込み方法は以下の通りです。

************************************************

遠足申込み専用フォーム

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27546957

でのお申し込み
もしくは、
may@titcaithaifood.com

のメールアドレスへ

*参加される方、全員のお名前

*当日連絡が取れる全員の電話番号

のメール送信

(レッスンの受付メールと分ける必要はございません)

************************************************

にてお申し込みください。

タイ料理研究家を目指した理由

目黒雅叙園で開かれた、目黒ロータリークラブの例会にて、自身の活動をお話する貴重な機会を頂きました。

事前に伺った『卓話』のイメージとずいぶん違う、、(゚o゚;;ひゃー緊張!  

その前の美味しいお食事はしっかり頂きました笑 

いよいよ。なぜタイ料理研究家を目指したのか。30分お話をさせて頂きました。   

経験豊富な皆様の前で何かをお伝えできたか心配ですが、以前テレビを見て下さった方もいらしてびっくり嬉しく❗️

ご紹介頂いた中村さんと。(タイ料理関係者はご存知の方も多いはず笑)  
貴重な機会をありがとうございました(^^) 

ホーモック風卵焼き

3.4月の簡単タイ料理。

中部式のホーモックというお料理は、ココナッツミルクや卵、ペーストを混ぜて蒸したものですが、蒸さずにフライパンで焼いたスタイルをご紹介しています。

最初に頂いたのは南部のゲーンソムペーストのバージョンでした。  

レッスンでは、手に入りやすいレッドカレーペーストでご紹介しています。

 ポイントは火加減。サクサク、フワフワの卵焼きはお弁当や行楽にもオススメです  

 

ルークチンレッスン

昨日、今日のレッスン共にプリンップリン(≧∇≦)

温度管理は少し手間がかかりますが、この食感や、味。安全で美味しい手作りルークチン。    

甘辛酸味の、屋台の味。 

生センレック。モチモチ、ツルツル。豚と牛筋の骨で濃厚、スッキリスープ。   ルークチン麺には、センミーが良く合うのです。   

このバランス。全く野菜なし笑

タイの屋台はこういう感じですよね〜