食材クラスに空きが出ました!

食材クラス【タオチオ】に空きが出ました!

2月27日(土)ブランチ1席

2月27日(土)ディナー1席

2月28日(日)ディナー3席

タオチオとココナツミルクのディップ、ココナツミルクの甘みを生かしてかなーり甘さ控え目です。

ブリのアラと里芋のスープ

 
厚揚げのタオチオ炒めはごはんのおかずです!

 
また、3月1日(火)ブランチ定番クラスにも空きが1席あります!
お申し込みお待ちしております(^^)

北部料理プライベートレッスン

ストーリー性のある、プライベートレッスン最終回は、

火を通した豚肉の北部ラープ、ラープムークア

丸鶏とバナナの花の蕾のスープ(和え物)、ヤムチンガイ

ミックスキノコの和え物、ヤムヘッルアム

の3品。全て北部料理です。

細かく叩いた豚肉。鮮やかな赤。

う、、美しすぎるっ!! 

北部のラープは、2時間もひたすら叩く人もいるくらい。すると、モッチリ、ふわふわ。

 キノコとスパイスをやさーしく、煮たところ。キノコの出汁がたまらない! 
丸鶏とバナナの花の蕾を丁寧に茹でて裂き、  和えたところ。自画自賛、ウマすぎる、、笑

 

出来上がりっ😆

ラープ 

  

ヤムチンガイ 

 
ヤムヘッルアム

 
なんだか同じ見た目ですが、今日はスパイス特集。

山椒やコリアンダーシードなどスパイスをたっぷり加え、タデやミントなどのハーブと共に。

そして、お持ち込み頂いたたっぷりのお酒と共に  💓

そして食後は生徒さんからの手作りケーキが2種も!!

幻のアップルパイ

パイのサクサクは半日しか保たないんですって、それも彼は一年に一度しか作らないんですって。もはや、幻。

  
 

いちごとブルーベリーのタルト

濃厚ながらサラリとしたクリームとサクサクのタルトの異なる食感と優しい甘さ、、

  
 
この、幸せ感。私のボキャブラリーでは表現できない。

自分で作ったレシピとお料理で笑顔になって頂ける(今回は、北部出身タイランドのママにも味見をお願いしながら試作を重ねたのでより想いが熱くなってる)のは、本当に幸せ。

本当にありがとうございますm(._.)m

お誕生日会

一緒に活動している、ヤミーズディッシュ

渡辺玲さんのお誕生日をお祝いしました! 

今回は、忍さんセレクトのフレンチ。 

ホタテのアミューズにはじまり〜

本物の木に見えて実はホタテチップス。

  エゾジカのローストと、エゾジカの揚げパン。

ボルシチと、ピロシキをイメージ。

 ワカサギとカリフラワーを水槽に見立てて。

  
数々のお料理、全8品。

ビジュアルも、調理法も、感動的なお料理でした。

美味しく楽しいお誕生日会(≧∇≦)

 

渡辺先生のプライベートディナー

ヤミーズで共に活動している、

サザンスパイスの渡辺先生に、プライベートディナーをお願いしました。

リクエストしたのは、お酒に合うインド料理。

ブラウンのヒヨコ豆のサラダ  
 新じゃがのスパイス炒め 
玉子カレー 

だーいすきなレバーマサラ  
 
 カリフラワーのスパイスいため  

インドのバーミセリ  

 ビリヤニ

マトンカレー(興奮して写真撮るの忘れた)など、種類豊富!

美味しさに終始歓声が。

食、お酒に精通した方々で刺激的なひとときでした。

個性的な日本酒と合わせるインド料理、面白かった!

  

来月3月2日の、渡辺先生のマトンカレーレッスンも楽しみです!

風物詩

タイスキのレッスンは、いよいよ残すところ

明日1回となりました。 

  
タイスキのレッスンを終えると冬が終わります。

毎回、準備も作るのも、食べるさえも!大変で、

間に合わない〜とバタバタギャーギャーしながら作ってますが終わるのもなんか寂しい。

今日もお疲れ様でした! チームワークで食べ始めるのが早かった〜(新記録達成!)

 
でも、冬が終わるといよいよタイ料理本番! (タイ料理好きは年中本番ですけどね笑)

今年の3.4月のレッスンはとにかくご紹介したいお料理が多すぎて、メニュー選定が大変だったくらい。

季節のお料理がいっぱい登場しますのでお楽しみにですっ❤️

忍先生のプライベートレッスン

忍先生とお互いに料理を習う企画で、まずはベトナム料理!

忍先生のスタジオにお邪魔しました。

プライベートな、贅沢な空間〜!

なんだか緊張する。笑

お料理は、私がリクエストしたバナナケーキ!

最高に美味しいのです。

バナナケーキのレシピが出来上がるまでの話を聞きながら。忍先生のプロ根性、さすがだなあ、、。 
焼けた! 美しい〜
 2品目はサパ風きのこ鍋。種類豊富〜  
 楽しい〜

 
3品目はクラゲときのこの和え物。

中華スタイルだけどやはりベトナム。

タイとは異なる下拵えも、食文化は深いなあ。 
 できた!  豪華な食卓〜   

忍先生は鍋奉行に。  

ベトナムでは煮る順番や野菜の煮方には気を配るのだそう。
煮方もサバーイサバーイなタイスキとは違うな笑

  タレがユニークで、美味しい! 
 お酒も持ち込み、たくさんおしゃべりして、笑った1日でした。  最後にお楽しみのバナナケーキ。

全部食べてしまいたいくらいに美味〜  

こちらのバナナケーキは、レシピ本にも載せてない秘蔵レシピなんだそう。習いたい方は是非忍先生にリクエストを!

忍先生、ありがとうございました(≧∇≦)

ベトナム料理レッスン

昨日は久しぶりに津野先生のレッスンでした。

◆トマトと厚揚げ入り・北部の蟹汁麺ブンジウクア <ブン・ジウ・クア>

 
短時間で濃厚なスープができることに驚き❗️

肉団子も、ジューシーふわふわで美味しい(≧∇≦)

◆カリフラワーのひき肉包み揚げ <ボンカイ・クォン・ティット>    

ボリュームたっぷりでも中がカリフラワーでヘルシー〜。塩胡椒レモンでさっぱりと。

◆紫芋のチェー風 ~山芋とココナッツミルクのチェー~  <チェー・コアイ・ティム>  

和菓子にも通じるような、ほっこり。寒い日にぴったりのデザートでした。

4月12日も同じ内容となり、ブランチクラスに

空きがありますので是非お越しくださいませっ!

ご予約ありがとうございました!

本日10時から3.4月の予約受け付けが始まりました

今回もたくさんのご予約本当にありがとうございます(≧∇≦)

19時32分現在、全ての方へお返事いたしました!

お返事のない方はお手数ですがご連絡くださいませm(._.)m

今回は1日しか設定のない、渡辺先生のインド料理にはすごい集中。1秒で満席、既に昼夜共に何十名ものキャンセル待ちが!さすがの人気です、、。

タイ料理は、手作りルークチンと食材、1月の簡単は今回も大人気でした!

レッスンの空き状況

↑アップいたしましたので、お取りできなかった方是非ご確認頂けると嬉しいです。 
どうぞよろしくお願いいたします!

ピーカオも待ってますよー  

ガラス玉のような美しいデザートも。  

ヤミーズ冬のレッスン

今回はいつもより人数が少なく、リラックスモード。

 
忍先生のお料理は、北部のおかず2種。

青菜と塩魚とスープ

  

大根とセリの漬物
 
渡辺先生   
チキンとカブのカレー

 
mayは、鶏手羽ともみじのスパイス煮

  
 

次回は、7月9日と少し時間が空きますが今後もよろしくお願いいたします(≧∇≦)