和食の日。

毎日スカイツリーを眺めるのも、楽しみの1つ。


今日のバージョン、美しい!!

早速調べてみると、、

『和食の日』に向けたライティングなんだそう。

炊き込みご飯、お鍋の2種類をテーマに表現。

そして、卵かけごはんを卵を割って落とす、醤油をかける、箸で混ぜるを表現した様子まで、、

な、なんと。

さすがスカイツリー!

お久しぶりでーす


久しぶりにピーカオのお料理をいただきました!


北部ラープとゲーンホ、南部のクアクリン、中部のトムクローン、東北のナムプリックプラーラーの、タイ一周旅行。笑

また、来年よりレッスンを予定してますので

是非、ピーカオのお料理を習いにいらしてくださいね~(^^)

ヤミーズディッシュ秋のレッスン

久しぶりのヤミーズです!

ベトナム料理、伊藤忍先生の、豚と海老入りでんぷん餅。

モチモチ、つるん~。中には甘辛く煮た豚と海老。ネギ油とフライドオニオンがきいてるっ!

フエで食べた去年の旅行を思い出す~


インド料理、渡辺玲先生の、

南インド風野菜カレー。 


トマトとタマリンド、ココナッツミルクのメリハリがあって、スパイスが効いている。

渡辺先生のスパイス使いは素晴らしい。

タイ料理、mayの鶏肉とさつまいものマッサマンカレー。 

今回、インド料理、タイ料理共に3つの食材(タマリンド、ココナッツミルク、スパイス)が共通。

全く異なる使い方に、私自身非常に勉強になりました。


夜は恒例お疲れ様会。

毎回和食。笑


久しぶりの集まりで話が弾み、今回も終電を逃しそうに、、。

次回は2016年、2月6日(土)の開催です!

簡単レッスン

今月から2ヶ月間続く、

今期の《簡単レッスン》のお料理です!

揚げ魚の香味野菜炒め


ムーヨーのヤム


具沢山タイ式茶碗蒸し


どれも簡単に作れて、ジャスミン米との相性が最高なおかずです。

11月12日(木)ブランチクラスに2名空きが出ました!

お申し込みお待ちしておりま~す(≧∇≦)

プライベートレッスン

サンマレッスンでした。

まだ生サンマがあって本当に良かった~、、、❗️

バスマティライスが蒸しあがるとごはんの粒が総立ちですよ!!


あれ、総立ちポーズ、恥ずかしそうな人がいる笑


にんにくとターメリックのサクサクに揚げてサンマにかける、南部料理。
これで呑める。


ソムリエの、兵庫のTちゃんからの差し入れ、

ありがとうございます!!

Sさんからの、バイトゥーイパンナコッタ!

大好きな味!いつもありがとうございます(^^)


今日も楽しいレッスンでした(≧∇≦)

オースワン

牡蠣の季節到来!

外が香ばしく、

中がトロ、モチ。

牡蠣がプリッ。


タイには

ホイトード、オールワ、オースワンと

似たお料理があります。

去年はホイトードに続き

今年はオースワン。新レシピです!

『季節のタイ料理』クラスでお待ちしてまーす。