食文化セミナー

ある企業での、6回目となる食文化セミナー。

毎回地域別の料理をテーマに食文化、料理のデモンストレーション、料理のご紹介をしています。

簡単なレジュメ。

今回のテーマは、北部料理です!


シェフのタイ語デモンストレーションを通訳しながら作り方を説明。


北部料理に使われるスパイス



ラープの出来上がり!


カントークに乗せた北部料理

美しい~(≧∇≦)

テーブルをまわりながら、参加された全員の方と食事をしながらお話をさせて頂くのですが、毎回刺激を頂く貴重な機会です。

4つの地方も残り南部料理のみとなりました。

今からとても楽しみです(≧∇≦)

嬉しい~

生徒さんから、画像を頂きました!

全部おうちで復習されたそうです。

サイクロークイサーンとサイウア

1日で作ったなんて、、すごい


クアガイ

生麺で作ったのだそう~パリパリで美味しそうっ


カオモックさんまの会の3品

こちらも1日で!

高価なバスマティライス、5キロ買ったんですって、、、


お皿もお料理もどれも美しい。

とても丁寧に作られていて、

美味しかった!と言ってもらえたこと、

本当に嬉しいです(≧∇≦)

頑張った!

毎日のレッスン後、試作の毎日。 

今日作ったのは

すの入った固めのタイ式茶碗蒸し。
決まった!!

ボロニアソーセージのヤム

パッタイ。完全に失敗。自分を戒めるために載せてみよう。恥ずかしい。

久しぶりメニューは訂正も多いなあ、、、。

その後は2キロの鶏ガラを綺麗にお掃除して鶏ガラスープ。

明日の、企業向け開発の仕込み。

今日は頑張ったので、

ビールとワイン飲んで寝ます、、

べったら市

楽しいお祭りでした!

当日は平日にもかかわらず、たくさんの方に 

お越し頂き嬉しかったです~(≧∇≦)

スヌ先生の、じゃがいも茹でナムプラーバターソース!上には丁寧に揚げられた、こんな豪華な薬味がどっさり!

この組み合わせにローズマリーが入るのがやはり、スヌ先生式なのね~

いくらでも飲める!!めちゃ美味しい、、、

そして、ココナツ風味のオムレツ!香り良くふんわり~~(≧∇≦) 

タイ料理マスタークミコさんは、 カオソーイ!

鶏の濃厚スープが美味しかった~!!それが~私が買う前に既に売り切れ、、さすが、大人気です、クミコさんのタイ料理!!

クミコさん式オサレヤム !こちらも食べたかった、、 

私は北部名物の、豚肉とトマトのディップ、

ナムプリックオーン。

今年はおかげさまで完売です~

赤組。笑

今年も楽しいべったら祭りでした!

機会を作ってくださったスヌ先生をはじめ、クミコさん、お越し下さった皆様に感謝です!

べったら3姉妹💓

池袋コミュニティカレッジ

10月31日、池袋コミュニティカレッジにて
タイ料理レッスンを行います! 

ぐるなび目利きシリーズ
あの人の『美味しいに出会う』

ippin

にてキュレーターを務めさせて頂いているご縁での、コラボレッスンです!
メニューは

ヤムウンセンタレー
豚肉と海老、イカの具沢山の春雨サラダ

トムカークン
生姜風味の海老のココナツミルクスープ

パッガパオガイラートカーオカイダオ
鶏もも肉のガパオごはん揚げ卵添え 

お申し込み、詳細は

池袋コミュニティカレッジ
お待ちしております(≧∇≦)

ティッチャイ遠足

11月1日、遠足のメニューを決めにピニットストアで下見へ行ってきました!

今回もピーニットは張り切ってくれてますよ~!
タマリンドの葉のサラダ
当日手に入れば作ってくれます~
バナナの蕾と揚げた豚皮のスープ  

今回も北部料理のオンパレード!

遠足にお申し込みされてる方、お楽しみにっ(≧∇≦)

最高のバーベキュー(前編)

ツアーの最大のハイライト、ラン島での船上バーベキュー!

ホテルから船着場まではサムローのお出迎え。

初めて体験された方も多く、楽しんで頂けたよう♫

お世話になる船はこちら二階建て大型客船。笑

2階の寝室ですぐにリラックス~

第1弾


 

スタッフと

第2弾


ラン島へ向かう途中、釣りにチャレンジ
第1弾



思ったより釣れる!笑

釣りよりも。


第2弾



大漁~
さあ、塩焼きにしてナムチムタレーで頂きましょうか

この後はのんびりとクルージングを楽しみながらラン島へ向かいます
 第1弾


第2弾、、、

はて?人数少ない?と思い2階に上がってみると、、

殆どの人がねーてーるー!

前日の雨で波が高く、船が揺れた上に釣りをしたら、、、
そんな中私は。
めちゃはしゃぎまくり。

後半に続く