大きな海老

今日はレッスン以外のお仕事で
久しぶりに大きな海老を使いました。

海老味噌たっぷりの有頭海老がたくさん!

頭の中の味噌を取り出し、油でじっくり炒め
殻は弱火で出汁が出るまで煮て
身はプリプリにさっと火を通して。

出来上がりの画像がないのですが、
やはり大きな海老は美味しい、、!

プライベートレッスン2

夜も同様、手作りグリーンカレーペースト!
メンバーは、今年のパタヤツアー第1弾にご参加頂いた方々中心です。

いつも素敵なご夫婦、
クロック叩きも仲良し。

サトー豆たっぷりのグリーンカレーが完成!

グリーンカレー2種と、
ジャスミン米、お素麺。

カンパーイッ

1時間経過

ツアーの思い出話で盛り上がり、
飲んだ、笑った~
楽しい会をありがとうございました(≧∇≦)

ツアー思い出の一枚。
今年のフォト大賞です。

(全員の方から許可を頂いておりますよっ)

プライベートレッスン1

今日は、昼、夜共にプライベートレッスン。

昼のメニューは
手作りグリーンカレーペースト
鶏肉のグリーンカレー
春雨のサラダ、ヤムウンセン。

色美しく、滑らかに、香り良いペーストを作るには、材料の切り方や、潰す順番、叩き方がポイント。

出来上がったペーストでカレー作り。

頑張った甲斐がありました!
美しいグリーンカレーの出来上がり。

パチパチ。

ヤムウンセンは、春雨の透明感、
食感が大事。

出来上がり!

今日ご参加の方々、実は
13年前、私が初めてレッスンをした時から
来てくださっています。

今でさえ噛みまくりなのに
13年前なんてどんなにカミカミだったか
想像がつくでしょう、、。

レシピも知識も、今考えると穴にもぐりたくなる、、

あの頃からずっと、考えただけでうるうる。
本当にありがとうございます(T . T)

豚肉と春雨のスープ

3ヶ月で20回!
続けてきたこちらのレッスン、
今夜が最後の会となりました。

タイ式のあっさりスープ
トムチュー。

トムチューは
鶏ガラスープの取り方が大事です。

作り方は私の本、『長澤恵のタイ料理教室』にも載っていますので是非ご覧くださいませ(≧∇≦)
透明感があって、香り良く鶏ガラスープを作るには、火加減と灰汁取りのタイミング。

そして具材は、肉は弾力、野菜はシャキ、春雨はつるり。

次回のレッスンは1年後ですが、
プライベートレッスンでも承ってますので
ご興味ある方は是非っ(^^)

スペシャルレッスン終了!

全12回の、
ソーセージレッスンが終了しました!

シンハービールをご協力頂いた
池光エンタープライズさんにあらためて感謝いたします。

発酵ソーセージとハーブソーセージ
どちらもご好評でした(≧∇≦)

今回のサイウアは、
チェンマイの修業先で習った、
ハーブたっぷりを目指したもの。
これが絶品~


何度か試作してみるものの、
ハーブを入れすぎると
食感がボソボソになり難しかったのですが
練り方や焼き方、温度の調整をすることによって、ハーブたっぷり、
噛み締めた時の食感も
美味しく仕上げることができました!

チェンマイの修業先のオーナーさん
ピーデーンにも感謝(≧∇≦)

手作りペーストのグリーンカレー

Facebookを始めたら画像をアップしよう。
(いつも極端、、)

手作りグリーンカレーペーストのレッスン。

クロックで丹念に時間をかけて作ったペーストは、


香り
舌触り
が最高っ

ペーストを作ったら、
炒め方やココナッツミルクの扱い方、
火加減が大事。

鼻から抜けるフレッシュな香りとスープはさらりとしていてココナッツミルクのコクと甘味を感じるように。

何度作っても奥深いなあとしみじみ感じます。

こちらは、
豚肉を柔らかく煮込んで、
たっぷりのサトー豆を加えた、
スープも少し重みのあるバージョン。
ワサナママがよく作ってくれる、
私にとって思い入れ深いゲーンなんです。

9.10月も手作りグリーンカレーのレッスン続きますっ!

おかず5品のレッスン(お粥添え)

早速ブログアップ笑

今期、私がオススメの、お粥レッスン。
2年に一度レッスンをしているのですが、
なぜかいつも私の興奮を伝えられない。

ある日生徒さんから、

『おかず5品(お粥付き)』

と書いた方が
豪華に見えてきっと人気が出るのに!
画像ももっと載せてさ!
と指摘されました。
なるほど~たしかに~!
Facebookを始めた機会に画像を載せてみます!

干し海老のヤム

サワラの塩漬けのヤム

サワラの塩漬けと青菜の炒めもの

チャイポウと卵の炒めもの

ピータンのガパオ炒め

お粥と共に

私のオススメ度が伝わりますように。。

公式Facebookページ始めました!

この度、ティッチャイタイフードの
公式Facebookページを開設しました!

レッスンの様子やお料理の写真、空席情報、
お知らせ等を発信いたします。

Facebookをご利用の方は是非是非、
『いいね!』 と『シェア』お願いいたします~~m(._.)m

ティッチャイタイフードFacebookページ

Facebookに反映させるため、
Blogを頑張らなくては、、
と強く思ってます、、。

ローイゲーオのレシピ

先日テレビでご紹介した

ローイゲーオ

偶然見てたら出てた!という方が多く笑
みなさまご連絡ありがとうございました(^人^)

エアコンの音を消すために冷房を切ったので、
汗ダク。
額の汗がギラギラして、
妙にワイルドなテレビ映りになりました笑

ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

夏バテにぴったりのローイゲーオ、
とっても簡単に作れるので
この機会にレシピ公開しちゃいます!

ポイントは塩。
汗で失われた塩分、
エネルギーとなる糖分、
フルーツのビタミンが一緒に補給できる、
暑い国タイの理に適った
見た目にも涼しげなデザートです。

《材料》
季節のフルーツ 300グラム
特に今なら桃がオススメ

クラッシュアイス 適宜

〈シロップ〉
塩 小さじ 1/2
グラニュー糖100g
水200cc

《作り方》
1.シロップを作る。鍋にシロップの材料を入れて沸騰したら中火で3分間煮て火を止めあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

2.桃は皮を剥いてくし切りにする。

3.切った桃を1のシロップに浸して1時間程冷蔵庫で冷やし、シロップと共に器によそってクラッシュアイスを浮かべる。

お好みのフルーツで是非っ(≧∇≦)

レッスンの空き状況

レッスンの空き状況を更新いたしました!

数年に一度のレッスン

東北の酸味ソーセージ
サイクロークイサーン

と、

北部のハーブソーセージ
サイウア
に空きが出ました(≧∇≦)

お粥と食べるおかず5種のレッスンや、
東北の定番料理、ラープ、ソムタムのレッスンにも空きがあります。

詳細は以下の
レッスンの空き状況

からご確認くださいませ(^人 ^)