アムパワー市場

帰国いたしました!
すっかり止まってしまった
ブログの更新、、

バンコクに戻ると時間の流れが早く、
あっという間に時間が過ぎ去り、
そして楽しかったツアーがあっと言う間に終わり、
抜け殻になり時間が止まってしまい、そのまま帰国。

日本は1ヵ月の間に寒くなり
すっかりクリスマスムード、
1ヶ月でこんなに変わるんだっけ、、?

ツアーの続きを少しずつ。
アムパワー市場。
ハイシーズンだけあって6月よりも
人が多く、3時でも既に混みあっていました。

さすがに乾季は日が短いな~
もう夕暮れ。

縁日のような雰囲気のアムパワー市場ではぶらりお散歩。
特産のソムオーや

のしいか

カノムクロックや

酢漬け果物や

色々と食べ物を買い込み、川沿いでの
ガパオや、パッタイなども。

ピクニック気分の市場ごはんでした。

お世話になったチュアップさんとお別れ。
今回もやはり、チュアップさんなしでは成り立たなかったです。
また、次回のツアーで!

みんなで。

彼と♡

いよいよ、バンコクへ向かいます!

海鮮料理のランチ

6月も大好評だった、
海鮮料理のお店。
平日の昼間でも、
行列ができる人気店なんです。

海老の春雨蒸し

卵の入った蟹の、カレー炒め

チャクラームのサラダ

海老の唐辛子炒め

イカの塩卵炒め

などなど8品のお料理、
美味しかった~っ(≧∇≦)


ビールが進んじゃうん♡

オーナーさんと。
ご馳走さまでしたー(≧∇≦)

テクテク歩き、近くのガピ工房へ。
5日間でできちゃうガピ。

オーナーさんから、作り方の説明を受け、ガピを買いまくりっ

埋もれたい🎶

塩田

うちのレッスンでは使っている
サムットソンクラーム県の
塩の花。

塩の収穫時期は2月~4月。
今はまだ塩が濃くなって
いないんですって。

塩田に自生する野菜、昨日もナムプリックガピと共に食べたチャクラームを
そのまま味見。(みんな全く抵抗なし)

いくつか種類がありますが、
ここでは絶対塩の花。
6月にもっと買っておけば良かった~と
後悔されてる方がいたということで、
5キロの塩を購入されてる方もいました笑

みんなでポーズッ

メークロン市場

朝ごはんは、
ホテルでリクエストした
塩魚のチャーハンや

フルーツなどなど。

その後は、トムヤム麺!
汁ありと汁なしを

マナオで酸味を出した、
しっかり味で、味付けは不要タイプ。

私の足にすりすり~って♡

おいしー

この後は、
市場の中を電車が走る、
メークロン市場。

初めて行くとやっぱり
この迫力にびっくり。

電車来たよー!

鶏肉が、轢かれる~って心配して
聞いたら、お店の人が大丈夫というから
見てたら、やっぱり轢かれたって!!笑

おすすめのホイドーンや、

おすすめのイカの干物を。

買い物は楽しいなあ(≧∇≦)

素敵なホテル

アムパワーで2泊お世話になった、
ラムパワーアムパワーリゾート。
モダンなタイリゾート、な感じで
ゆったりと滞在できます。
夜は蛍も見られます!

たくさんの清掃スタッフがいて、
掃除が行き届いていて、気持ちがいい!

左の男性は
自らリゾートの設計、
インテリアデザインをされた
オーナーさん。
朝食でも自らコーヒーのサービスや、
カバンも運んでくれたり、
サービス精神が素晴らしい!
私と同じ歳だった、、、
すごいなあ。

アムパワーに来たら是非
おすすめしたいホテルです(≧∇≦)

最高の手作りパーティー

NHKの撮影から知り合いになって3年、
今ではとってもお世話になっているマンゴー売りの、トゥックさん。
6月のツアーから、
ママの家族とも仲良くなったみたいで
今回の連携プレーは見事なもの。
トゥックさんと、旦那さんデーンさん
の紹介。

ボク、育ったよ。
お土産で頂いたボールに夢中。

まずは大量の海老の皮剥きを
みんなでお手伝い。
アティットさんがレクチャー!

海老の卵がいっぱいなのー!

お魚屋さんでアルバイト経験のある
Mちゃんは可愛い顔して生きてる海老を
ガツガツさばく。

マナオはね、こうやって搾るんだよ♡
はいっ♡

庭で摘んだ赤ガパオがイキイキ。

トムヤムクン作りますよー

40尾はあっただろうと思われる、
手長海老を全て鍋に入れちゃう!
これにはみんなびっくり。

たっぷり海老出汁の、
トムヤムクンが完成!

最後のマナオの酸味付けは僕がやる!

トムヤムクンの完成ですー

わーい!

こちらはダムヌン名物、
雷魚のゲーンソム。

フォッフォッフォッ
伝統的なタイのお菓子を全て作ってくださった、インおばあちゃん。

ちょうどトゥックさんの娘さんも
学校から帰ってきました!
可愛いー

沢山の、地場の野菜たち。

お料理が並びました、ズラリ!

ムール貝の塩辛、
蟹爪のココナッツディップ、
ガピのディップ、
野菜のオンパレード
牛肉のガパオ炒め、
タピアン魚のなれずし
鶏のハーブ唐揚げなど、、
地場のお料理ばかり。

さあ、飲みものの準備をしましょう、
個々に好きなものを自分で。

私はマナオビール!

スタッフも全員で、チャイヨー!
乾杯っー

スタッフもお疲れ様でした!

6月に比べて、日没が1時間も早い。
6時前なのに、もう夕暮れ。
でも、風が気持ちよくて!

ロウソクを灯しながらの夕食は
誕生パーティーみたいで楽しい。

虫の声を聞きながら、
夜風が気持ちよく、2日目からすっかり
みんなタイに溶け込んで、会話も弾み
最高の夜。

デザートも、何種類あったんだろう。
おばあちゃんの作ったバナナもち3種
や、フルーツも食べて大満足。

そんな時、事件が!
なんと、蛍が光を発しながら
ガパオにダイブ!
ガパオに埋もれる蛍を救出し水で洗って
また放つと、また光を発しながら
飛んでいきました。
電気を消すと、水辺のランプーの木には
いくつもの蛍が!
これには皆さん感動~

ずっと飲んでいたい、食べていたいけれど8時にはマッサージ師をホテルにお願いしているのでここで解散。
スタッフ共にみんなで記念撮影。

6月もそうですが、この日の為
トゥックさんの家族、ママの家族は
何日も前から頑張って準備をしてくれました。
結婚式の会場からテーブル椅子を借りてくれたり、海老を獲ってくれたり、
料理やお菓子の準備、、、
全て手作りのパーティーなんです。

それなのにみんなが揃って、
「お客さんと、メーが喜んでくれるのが
みんな楽しいから!」
って言ってくれるんです。
タイ人の優しさに毎度感謝。
本当に幸せな時間でした。

東北料理とベンジャロン焼き

もうお昼笑
スープ類が特に美味しい、
住宅街にひっそりと佇む、
家族経営の東北料理屋さんです。

一押しは
焼きなまずのスープ

生臭みなど皆無。
焼いた野菜となまずの香ばしい風味が
最高!

鶏肉とディルのスープ

こんなにたっぷりディルはなかなか
日本では食べられない、、

なまずのラープ

揚げソムタム

豚トロ焼き

ビールと共に大満足~

ベンジャロン焼き工房へ。

タタタタ~いらっしゃい!

ベンジャ5
ロン色
という意味の高級陶磁器。

下書きなしで、経験10年以上の熟練した
職人さんによる、ペイント。

20年以上の、1番のベテランさん

何聴いてるの?

お買い物タイム。

1人、彼女を待つ彼氏

彼女は買い物に夢中。

こうやって飲みたい♡
きゃわいい~

ダムヌンサドゥアク水上マーケット

東洋のベニスと呼ばれる
水上マーケット笑

行ってらっしゃーい



初の大渋滞で全く進まない、
さすが観光ハイシーズンだわ

NHKでご紹した、おばちゃんのココナッツパンケーキ

トゥックさん!
後でねー(≧∇≦)

皆さん、NHKでご紹介した
ナムトック、血入りスープをご注文。


1弾、2弾の方のために
運転手さんのサービスショット♡

ココナッツシュガー工房

2日目、おはようございます!
昨日は、プラーラー、サトー豆、
チャオム、デトックスのオンパレードだったので実は心配だったのですが、、、皆さん元気で良かったー(≧∇≦)
さすがです笑

朝は、美味しいガピご飯。

皆さんに感動してもらえて嬉しい(≧∇≦)

まずはココナッツシュガー工房の見学。
この花からココナッツシュガーを
作りますよー(≧∇≦)

熟したココナッツの実を削ってます

ココナッツシュガーを練り練り。

煮詰めているところ、
甘ーい香り。

看板娘の、ピーポーちゃん。

大蛇のトンカームくん。

「バナナがカリカリだよ~っ」て
タイ語で叫んでました笑

さすがタイの九官鳥だわ、、