タイBBQ

先日、豪華なタイBBQにお誘い頂きました。

牡蠣のグリル

鶏のバナナ葉グリル

発酵スペアリブのグリル

焼き茄子のサラダや、
熟成肉のグリルなど

その他ソムタムや、お日様ビーフも
盛り沢山!

私、BBQが大好きで
主催側になることが多いのですが、
誰かが作ってくれるBBQに参加したい!
と、つぶやいていたら、
こんな素敵なBBQにお誘い頂いたんです!!

本当に美味しくて、幸せな1日でした(≧∇≦)
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました!

ヤミーズ8月

恒例の、ヤミーズディッシュレッスン。
今月のテーマは、茄子!

個人的にも大好物の食材なので、
すごく楽しみでした。

渡辺玲さんのインド料理は、
南インド、カルナータカ風茄子のマサラ。

伊藤忍さんのベトナム料理は
ベトナム風焼きなす ねぎ油がけ
3種のバリエーション

タイ料理は、

茄子と豚肉とスイートバジル炒め。

まさに私のツボ。
なんと、ご飯3皿も食べちゃった!

煮る、焼く、揚げる。
それぞれに茄子の美味しさが味わえ
ご参加の皆様にも喜んで頂けたようで
よかったです(≧∇≦)

レッスン後は恒例のお食事。

毎回思うのですが、
胃袋に自信のある3人でお食事をすると結構すごい。
普通の人はこんなに食べるの?
とびっくりされるかも。

この日は、和食。
お刺身から始まり
締めは鮑の肝ごはんまでたくさん。
自由が丘は素敵なお店がいっぱい
あっていいなあ、、。

来月のレッスンのテーマは、

詳細はこちらから是非ご覧くださいませ(≧∇≦)

お勉強

先日、キッシュを習う機会に恵まれました。

ワインにも合うし、
お食事にもなるし、
おやつにもなるし、
万能なキッシュは
私の好きなお菓子。

1からパイ生地を作って

ほんの少しの混ぜ方や回数によって
パイ生地の仕上がりが全く異なってしまう、難しいなあ、、

先生曰く、もうやだ!って思うまで
練習を重ねてやっとできるようになるのだとか。先が長いー、、

今日の具材は、ジャガイモと玉ねぎ。
2種類以上は入れないほうが良いんですって!
美しい、、

完成!

シンプルだから素材の味がひきたって、
すっごく美味しいっ!!

パイ生地の香り、食感
具材部分の柔らかさとコク、、

具材のアレンジも教えて頂いたので、
変えて色々作ってみたいです。

タイ料理以外を習うのは
すごく刺激があります。
カチカチの思考が柔らかくなる感じ。

ワインを頂きながらの試食も。
楽しい1日でした(≧∇≦)

婦人公論に掲載されました。

今日発売の、9月7日号の婦人公論のヘルシーキッチンに掲載されました!

ノンカロリーの甘味料、ラカントを使ったタイ料理を3ページ、6品ご紹介しています。

顆粒は、ココナツシュガーのようなコクが楽しめ、様々なお料理、スイーツに使えます。

そうそう、先日軽井沢に訪れた時に頂いたイチゴジャムがすごく美味しかったのですが、全てラカントで作ったのだとか!

ノンカロリーとは思えない美味しさでした。
是非ご覧くださいませ(≧∇≦)

余談
おこがましいのですが、、
20年程前は、初対面の方にはきまって今回の婦人公論の表紙の大地真央さんに似ていると言われていた時期がありましたが最近は、全く言われなくなりました。笑

ベトナム料理レッスン

最近の変わりやすい気候で、
風邪がものすごく流行っているようですね。
私も久々に1日寝込んでしまいました。
皆様、ご自愛くださいませ!

今日は、
恒例、津野麻里講師の
ベトナム料理レッスンでした。

今日は、ニャチャン風カルパッチョとハーブのライスペーパー包み

ディル風味、いかすり身とひき肉のバナナ葉包み蒸し

揚げ豆腐と米麺、ハーブのマムトム和え

私も大好物の、カルパッチョ。
ベトナムを思い出すなあ、、

マムトムは、カピよりも強い風味なのに、レモン効果!?マイルドになるから不思議。

そして、パーティにもぴったりなビジュアルですごーく美味しかった、バナナ葉包み。

来週の同じメニューのクラスにキャンセルが出ましたので是非お問い合わせくださいませ(≧∇≦)

レッスン後は、恒例の、飲み笑
今日は、近くの韓国料理屋さんで
暑いので冷麺などをおつまみにマッコリを頂きました。

終電までの、楽しいひととき(≧∇≦)

美しい!

カービングをされている方から
差し入れを頂きました(≧∇≦)

スイカがこんなに美しく!

タイフェスや、様々なイベントで
出店され、レッスンされています。

果物だから、眺めて楽しんだ後は
食べることができるのもフルーツ
カービングの魅力!

美味しく頂きました、
ありがとうございました(≧∇≦)

スーパーJチャンネル

今夜、
テレビ朝日スーパーJチャンネルの
タイ料理店をご紹介するコーナーで
「タイ料理は夏に向いている!」
理由をご説明しています。
(声だけ出演)

18時前後に1分程だそうです。

先ほど取材のお電話を頂き、
受付メールのお返事が少し遅れていますが、今日お申し込み頂いた方には
今日中にお返事させて頂いてますので
よろしくお願いします(≧∇≦)

ミセスに掲載されました。

先日発売された、ミセス9月号

「我が家のカレーと、サラダ」

で、ペーストから作るグリーンカレーをご紹介しています。

市販のペーストをご用意していたら、
クロックで1から。と!!!

こだわり意識が高い
ミセスの読者層には、
ペーストから作る方が喜んで
頂けるんですって!

丁寧に材料を
クロックで潰して作る方法を
ご紹介しています。

先日danchuでご一緒した編集さんと
カメラマンさんだったので、
リラックスして撮影が進みました
♪( ´▽`)

是非ご覧くださいませー♪

メール配信

本日、次回(9、10月)の
メール配信をいたしました!

タイ料理は5コース、ベトナム料理は2コースの豊富なプログラムをご用意してお待ちしております。

メールが不着の方はお手数ですが、
メールにてお問い合わせを頂けると幸いです。

次回もどうぞ、よろしくお願いいたします(≧∇≦)