ミーティング

月1回の、ウェブサイトのミーティング。
打ち合わせ後は
浅草の焼き鳥さんに連れて行って頂きました。
焼き加減が絶妙で、
プリプリで美味しかったー(≧∇≦)

そして、夏は冷えた日本酒。

今日ご一緒したのは、うちのサイトを管理頂いてる素敵なご夫婦なのですが、
ご実家は杉浦酒店さんという日本酒の専門店!
あまり市場に出回らない希少価値のある地酒などを取り扱うお店で、
4周年お花見パーティ時にも、
こんなに素晴らしいラインナップをご用意頂きました!

裏死神、裏上喜元とすごい、、。

今日お食事したお店おか田さんは、日本酒を卸しているご縁なんだそうですが、
メディアにもたびたび登場される、
素敵なオーナーご夫妻でした。

楽しい1日でした、
またお邪魔しまーす!

ネームレッスン

先週に続きネームの
プライベートレッスン。

ネーム作りはものすごく体力が必要なのです。

私が最初に練り方をお見せし、続けて交代で練って頂くのですが、実際の大変さに皆さん驚かれます。

でも今回は、私以上に腕力のある方や、
(結構力には自信がある)シャシャッと練り方のベテランさんのような方がいらして、
私のフォローなしで弾力のある肉を練ることができました!

出来上がりが楽しみです。

ネームクルックとハーブ。

ネームフライも。

ベトナム帰りの方から
ベトナム式のネームを
差し入れに頂きました!
タイとベトナムの味比べが楽しいーっ
ご馳走さまでした(≧∇≦)

今日もとっても楽しいレッスンとなりました、
ご参加の皆様、ありがとうございました
(^∇^)

ワイングラス

名古屋出張の日、
仕事を終えての楽しみは名古屋グルメ。

なかなか予約が取れないお店を紹介してもらったのですが、
こちらのお店で、衝撃的なグラスに出会いました。


わかりずらいかな、、
グラスの丸み部分が楕円形になっているんです。
もちろんユニークな形だけでなく、
味!!

このグラスと、通常のグラスを比べ
ビールも、日本酒も、白ワインも赤ワインもぜーんぶ味が異なるんです。
なに、これ、、、。

通常のグラスはグラスに注いだ瞬間に
分子が結合して味が変わってしまうのだとか。
このグラスは空気を取り込まないことによって分子結合せず、味が変わらないんですってー!
よって、ワインのスワリングをしては
いけないと、
常識を覆すお話にも味にも
興味津々でつい飲み過ぎてしまいました、、

今すぐほしいーっ!
ポチッ。

ついに!

ついに、、
キッチンにエアコンを導入しました!

来年、来年と言いながら
容量の大きなエアコンを買ったり、
部屋のマイナーチェンジをしてみたり
したけれど火を使った時の真夏の暑さには太刀打ちできなかった、、

5年間我慢してくださった皆様、
ありがとうございました!

快適ー!!
(なぜ5年間我慢したのか、、)

参加者募集です!

大変急ですが、
7月30日11時~の
プライベートレッスンに1名様空きがあります。

〈メニュー〉
ネーム(発酵ソーセージ)
ネームクルック(発酵ソーセージのハーブサラダ)

勝手ながら、今回のメニューは
レッスンにご参加されたことのある方が
対象となります。

是非メールにて
ご連絡お待ちしております!

満席になりました。
ご連絡頂きました皆様、
ありがとうございました!

手作りグリーンカレーペースト

プライベートレッスンが続きます。

今日のリクエストは、
手作りグリーンカレーペーストと
グリーンカレー。

ペーストはなめらかに、グリーンカレーは美しい色を目指して。
ペースト作りに男性のご参加は有難い!(≧∇≦)

ガンバッて頂いたおかげで、緑が美しい、なめらかなペーストができました!

美しいペーストを使って、グリーンカレーを作ります。
ポイントは味のバランス、具材を煮る順番や時間。
さらりとして、コクのあるグリーンカレーができました。

鶏肉は血の色が出ないので
やっぱり色が綺麗だなー。

副菜は、ヤムウンセン。
春雨をつるつるに仕上げるポイントをご紹介しました!

頂きまーす!
今日もビールーッ笑
ご馳走さまでした。

今日の話題はライブ。
ももクロで盛り上がりました笑

今日ご参加の皆さんは同じ会社で部署が違うのにみんな仲良しなんですって!
楽しそうな会社で羨ましい~。
(うち社員1人笑)

ご参加の皆様、
楽しいお話をありがとうございました
♪( ´▽`)

ネームレッスンと花火。

今日は過去に開催したツアーメンバーの
プライベートレッスンでした。

今回のリクエストはネーム。
食品衛生をご専門に
活動されている方がメンバーにいらして、
ネームについての研究も兼ねたレッスンとなり、私自身が大変勉強になりました!

ネームに大事なのは、
“締め上げ”。
噛んだ時の食感が
美味しさにも左右するのですが、
それだけでなく、
理由となる菌のお話が楽しくて、
みんなでへ~!!の繰り返し。

3通りの結び方をご紹介しました。

お料理は、ネームをほぐして
作るサラダ、ネームクルック。
ミント、バイチャプルー、バイホラパー、パクチーファランをたっぷりと。

ネームにはビールでしょう!

差し入れに、オレンジババロアを頂きました!
オレンジの香りとつるんとふわりとした食感がとっても美味しく、夏に嬉しいデザートでした。

話は変わり、
実は去年20年ぶりに
隅田川の花火大会に
張り切って行ったら
中止になっただけでなく
全身びしょぬれ。

リベンジを誓い今年を迎え、
今日のレッスンのメンバーの方から
ご自宅のベランダから
花火が見えるというステキな
お誘いを頂き
みんなでお邪魔させて頂きました!

第1会場と第2会場を望める
素晴らしい場所。

今日のためにトマトとウズラの卵のピクルスを差し入れくださった方や、

ワカモレ

お赤飯など、
色々皆さんに作ってくださり
ワインやケーキなどの差し入れも。
美しい花火と会話に幸せなひと時でした。

去年の分まで楽しむことができました、
ご参加の皆様、今日1日
ありがとうございました(≧∇≦)

野菜の山!

今日はプライベートレッスン。
リクエストは、そうめんを使ったメニューでした!

パイナップルとココナツミルクのそうめん。
タイでは、暑い時期に食べる軽食。

この組み合わせ、タイだなあっていつも
思います。ネーミングもビジュアルも?
なのに、こんなに合うなんて。

イサーン地方のナムヤー(ハーブスープかけ)

ディルや、バイメンラックをたっぷり乗せて。

中部地方のナムヤー。
画像なし、、、汗

ナムヤーの魅力は、一緒に食べるハーブや野菜の量!
バイキング形式にたっぷりの野菜の山をご用意しました。

もやし、スナップえんどう、いんげん、ゴーヤ、高菜の漬物、キャベツ、豆苗、、などなど!

食べおわり、
健康になった気がする。笑

今日初めてお会いした方も多かったのですが、楽しいメンバーでお話が弾みました♪( ´▽`)

屋台を開ける位に作ったので、
みなさんお持ち帰り。
メンバーの中には、
タイのお持ち帰り袋を
屋台並みに上手に 包む方がいるんです。
私よりもずっと上手、、。

YouTubeで包み方が検索できるようですよ笑

ご参加の皆様、
楽しい時間をありがとうございました(≧∇≦)

おいしーっ!

今日もmayタイ、南部料理のレッスン。
私はと言うと、
すっかり辛さにも慣れてかなり余裕か出てきたところ。笑

案内に注意書きをしたせいか、
辛さに強い方が多い!
さすがです、、。

そんな南部料理だから?と
ケーキを頂きました!

それも、メレンゲを泡だて、バーナーで焼き色をつけ、パフォーマンスにも感激!
レモンメレンゲパイ

メレンゲがフワッフワ、レモンと酸味とパイのサクサク感。

こんなにおいしいレモンパイは初めて。
某有名店のパティシエさん、さすが、、。お店では、柔らか過ぎて商品にはできないんだそう。贅沢、、。
いつもありがとうございます、ご馳走さまでした