キーマオ

今日のレッスンは、久しぶりにキーマオ。

今日は偶然
お酒好きなメンバーばかりが
集まりました。
(全員が、ビール2本以上飲むのも
珍しい笑)

本マグロの北部スタイル生ラープ。

川海老のかきあげは、さっくりと。
ビールが止まらない!

差し入れをたくさんご馳走になりました!
流行りのカレー、なんとスナックバージョン。

スパークリングワイン、美味しかった!
ご馳走さまでした(≧∇≦)

今日も笑いぱなしのレッスン。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

ゴーヤ〈ヤミーズディッシュ〉

4回目となる本日のレッスンのお題は、

ゴーヤ!

インド料理は、タマリンドの酸味が効いたココナツカレー。
見た目、まろやかなのかしらと思いきや、裏切られた酸味がたまらなく美味しいのです。

静かなユーモアが相変わらずツボ。
(皆様、つっこみをお願いします!)

やはり、忍節炸裂。
でも、同業者でも驚く熱い想いが、私が忍さんを好きな理由の大きな一つなんだと確信。

ベトナム式の和え物。
一つ一つの丁寧な下ごしらえこそが忍式。

忍さんが、撮ってあげる!と私の画像もあったので、載せて頂きます。

ゴーヤの肉詰めスープ。
スープを透明に仕上げる方法をお伝えしました。

3カ国、やはり全く別の味、調理法で毎月大きな刺激になるレッスンでした。

終わった後のお楽しみ、1時間で食べ、飲みも急ピッチ。(もっとゆっくり飲みたいよ!)
先月に続きやはり“和”で。

のどぐろの炙りや、

酒盗のサラダ

〆も、カツカツ楽しみました。
やはり日本酒がすすんだ1日でした。

ハーブ尽くし。

今日のレッスンは食材、レモングラス。
たっぷりのフレッシュレモングラスと、

サクサクレモングラス。

ご参加頂いた方から、ハーブブーケを頂きました!美しくて、ものすごくいい香り!
わ~、嬉しいー

お庭にハーブ畑があって、毎日ご主人が作るハーブティーで毎日朝が始まるんですって、、、
こんな優雅な生活があるんですね。
(朝一の水の一気飲みを見直そう)

ブーケを目で楽しんだ後は、お茶にして頂きました。

今日は、ハーブ尽くし。
1日ハーブに囲まれ、気分も穏やか(≧∇≦)

は束の間。

明日のヤミーズの仕込みでバッタバタ。
大量ゴーヤのくり抜き作業と大量の肉をひたすら練る。
結局、余裕なし。。

初対面。

今回、ご参加頂いた33人中、
3名の方が初対面でした。

お2人はご紹介、もうお1人は
NHKタイ市場ごはんの旅がきっかけで
した。

これまでにも、テレビがきっかけでツアーにご参加頂いた方も多く、
改めてメディアの力は大きいなあ、、
と今でも驚くばかり。

今回テレビがきっかけで初対面の方をご紹介します!
たまちゃんです。

それも、お仕事の関係で5日のうち、
3日しか参加できなかったのです~

それでも、3日間で皆さんと打ちとけて 仲良くなりました。

兵庫県の加古川市で、
焼肉屋さん、京城苑を経営、そしてソムリエ!
なんと。
肉好き、ワイン好きの私はもう、興味津々!
ツアーでも、ひょひょっと短時間でワインを選び、それがお料理にピッタリ。
ご馳走様でした(≧∇≦)

みんなで兵庫県ツアー!と
盛り上がってました。
いつかお邪魔したいなー。

早速のお便り

第2弾の方が帰国されて当日に
早速のお便り。

ベンジャロンのお皿に、ホイドーンのおつまみ3種、わ~、日本酒でしょう!!

美味しそうーっ、そして美しい!
ベンジャロン、和にもピッタリでしたね。

今日は名古屋出張の帰り、
私も久しぶりに日本酒を飲んでほろ酔い、、、。

ありがとうございました!

チャトゥチャック、
ウィークエンドマーケットで最後の
お買い物。
食器や調理器具、、、たくさんの買い物をしました!
私もこんな買っちゃった、へへ。

そして、最後のお食事はタイスキ。
今回も、ガイドのピーティーや、運転手さん3人も一緒。
カンパイーッ(≧∇≦)


お料理は中華系。
蟹の湯葉巻き、ホイチョー

海老すり身揚げ、ポピアサワン

鶏肉の揚げ煮、ガイ、、なんだっけ。

皆さんにご挨拶を頂き、気に入ったお料理、感想など、ツアーを楽しんで頂けて、温かいお言葉もたくさん頂き感無量。。

今回、人数が多く、住む地域も、年齢もバラバラだったのですが、みんながまとまって協力して旅を盛り上げて下さったからこそ、最高の旅が完成しました。
本当に楽しかった、、、!!

そして、スタッフ。
旅を安全にサポートし、楽しく盛り上げてくれて感謝!

第2弾の方々を空港でお見送り、、。

長いようで、あっ!と言う間の
ツアーが終わりました。。

ツアーに関わった皆様、
本当にありがとうございました(≧∇≦)

オートーコー市場

5日目は朝から慌ただしく、寂しいなあ、、。
朝はカオマンガイ。

肉の弾力や、ごはんのパラパラ加減、脂の量も好み!

この後はオートーコー市場へ。
オススメ食材を色々ご紹介して、
早めの昼ごはん。

NHKタイ市場ごはんの旅でご紹介した
ナマズとサダオのお店。

オートーコー市場のお惣菜や、
豚の串焼き、サテ、ガイヤーンなど。

そして、マンゴー

ドリアンは、モントーンを。
実はオートーコーのドリアンは非常にお値段がはるので、タイのお父さんの
オススメドリアンを
買ってきてもらいました、、笑

市場で食べる、雰囲気もみなさんに喜んで頂けてよかった!!

サダオの店のおばちゃんが撮影してくれて、送ってくれた画像。
既にLINE友笑

店番してるんだよー。

ラストナイト

ラストナイトのプログラムは、
高層バーでのカクテル。
バンコクはたくさんのスカイバーがオープンしていますが、老舗(といってもまだ10年も経ちませんが、、)のシロッコへ。
ローズアップル(チョンプー)
のマティーニ

みなさん素敵なドレスアップだった~!

毎日お天気に恵まれました!
スパ中に降ったスコールで過ごしやすく、夜景が美しかった~(≧∇≦)

宮廷料理の夕べ

スパで身体をほぐした後はお食事へ。
今日のコンセプトは宮廷料理。
こちらは中部らしいマイルドな味ですが、辛さをむやみに抑えただけでなく、ペーストから丁寧に作り、食材をふんだんに使ったお店です。
日本ではなかなか食べられないお料理をメインに選んでみました。

ミャンカム、バイチャプルーのアミューズ

前菜盛り合わせ

センワー、海老とハーブのディップ

ナムプリックロンルア、豚肉の甘辛いディップ

蟹のホーモック

ゲーンリアン、海老と野菜の胡椒スープ

ヤムソムオー、ザボンのサラダ

グリーンカレーは、カノムチーン、塩卵、豚肉の甘煮と共に

鶏肉のマッサマンカレー

デザート盛り合わせ

スイカシェイク

優雅に、ゆっくりとお食事


記念撮影!

第2弾ツアー

昨日、第2弾ツアーが無事に終了しました!
1弾、2弾共にご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました(≧∇≦)

バンコクではあっという間に時間が過ぎ、ブログ更新もできませんでしたが、
今日からまた続きますので
ご覧頂けると嬉しいです!

昨日寝て、起きたら時計の針が動いてなかった、、、汗

おかげでパワー復活!