オレンジジュースで。

“簡単タイ料理”のパッタイ。

市販のオレンジジュースをベースに、
ナムプラーとお砂糖でソースを作る簡単バージョン。

麺がダマになったり、硬くなる心配もなく、失敗知らず!

オチがなく心苦しいのですが、
今日は、ご紹介のみ失礼します。
(目指せ、毎日更新!)

ディナー食材レッスン

急ですが、
5月30日金曜日
本日の食材ディナークラスに
2名様空きが出ました!

レモングラスサラダ、
レモングラスとターメリックのスープ
レモングラスと魚の揚げ物、青い唐辛子とパイナップルのソースです。

ご希望されるかたは
直接お電話くださると有難いです。

よろしくお願いします(≧∇≦)

なれずし

来期レッスンの一押し、

タイ式なれずし。

まさにコレは!と同じ原形だったので自信たっぷりに説明したものの、
料理の出来上がりが全く想像できないと、皆がおっしゃいます。

なるほど、どうりで空きがいっぱい、、、汗

では!と、
発酵して酸味の効いた魚をカラリと揚げるんですと言ったら

、、、。(しーん)

もう一度、
来期、一押しですよーう!!

本来は揚げホムデンとか、薬味がいろいろのります。

結局わかりにくいので、
ご質問承ります。
ご興味があれば是非✨

南部料理

来期、7.8月の‘mayタイ’メニューより。

南部料理です!
辛さとターメリックが効いた南部らしいお料理。
まだ、若干空きがありますので是非ー(≧∇≦)

海老とサトー豆の辛い炒め。

実は最近辛いタイ料理はご無沙汰で
若干辛さに弱り気味になっている、、汗

わわっ、
タイで鍛え直しだ!(喝)

バーベキュー

お誕生日に、
友人達がバーベキューを企画して招待してくれました。

豊洲にこーんなに素敵なバーベキュー場があるんです!

昼から夕方までのプランでしたが、
都会の夜景をこんな形で見られるのもオツだわー(≧∇≦)

お料理の写真がな、い、、、。(汗)
(写真撮るくせをつけなきゃ!)

アメリカンスタイルのバーベキューに苦戦しながらも、新鮮で楽しいひと時でした。

さっと楽しめる手軽さも良いのですが、
こちらの施設、夜はテントでお泊りバーベキューもできるんですって!

夜景を見ながらバーベキューとお酒に囲まれての夜通しも素敵!と想像しただけでワクワク

私、実は大のアウトドア好き。
昔はこんなバーベキューもしてたのに!

バーベキュー熱がメラメラ再燃。
タイバーベキューもまたやりたいようー!

昨日は、ヤミーズディッシュのレッスンでした。
テーマは旬の素材、鯵 !

忍先生のレクチャー。
ベトナム愛がひしひしと伝わる、忍節に
体が前のめりになります。

渡辺先生のレクチャー。
真顔の一言が私のかなりツボで、笑いをこらえるのがツライ時が。
(すごくいい意味なんです!)

じゃーん!
私の好きな巻き巻きベトナム。

ベトナムでは、鯵と言えば空芯菜!というに相性の良い組み合わせと言うのが、目から鱗でした。
タイ料理ではゲーンソムなどで合わせることはあっても、鯵に合わせて生で食べることがないので新鮮!

スパイスの鮮やかさ!

鯵の干物のドライカレー。
いつも不思議に思うのが、スパイスが少ないのに、凄く香りが引き立っていること。
タイ料理とのスパイス使いの違いが毎回勉強できるのが何より嬉しい。

タイ料理は、
中部地方のナムヤー、
ハーブソースかけそうめん。
今回はレッドカレーペーストを使ったお手軽バージョンです。
バイメンラック(ヘアリーバジル)が手に入って良かった!

レッスン後は来月の打ち合わせと
お疲れ様ご飯。
毎月会場となる西荻窪や、自由が丘は魅力的なお店ばかり。
あ~。朝から晩まで美味しいものが食べられるって幸せすぎるっ!(≧∇≦)

ベトナム料理

月1回~2回、シンチャオ主宰の津野麻里先生のベトナム料理教室が大好評、開催中!

ベトナムのしじみごはん

黄豆あんの入ったおもち

鶏レバーと青パパイヤの炒めもの

日本人の感覚で、しじみご飯ってあっさりしたシンプルな炊き込みご飯?と想像するや、なんて具沢山なんでしょう!
様々な食べ方があるようです。

このメニュー、火曜日ブランチクラスに1席空きがありますので未体験の方は是非(≧∇≦)
メールにてご連絡くださいませ!

7月.8月のメニューもバラエティー豊か。
ホームページにも近々ご案内しまーす。

最近月2回になり、
終電までのわずかな時間のお疲れさま、
ワイン一気飲み打ち上げが定着に。

私達、如何に短い時間を有効的に使えるかがテーマなんです。

クラス変更いたします。

10時から7.8月の受付が始まりました!

現時刻でお申し込みを頂きました方々に
すべてお返事をさせて頂きました。

今のところ、不具合がないようで
まずはホッとしております。
よかった・・・・!

ところで、食材クラス(レモングラス)
キャンセル待ちの方が多いため、
現時点でお申し込みがまだない、
以下のレッスンを変更させて頂きます。

8月30日(土)ディナー SPなれずしの会

8月30日(土)ディナー 食材クラス

キャンセル待ちの方、メールで順番にお伺いしておりますので
どうぞ、宜しくお願いいたします。

プライベートレッスン

今日のプライベートレッスン。
キーマオ(お酒に合う料理を集めたレッスン)レッスンだけあって、
皆さん個々にお持ち込みのお酒が揃います。

おや
、、瓶の間から
ティッチャイタイフードで
話題のスヌ先生の登場です!

イベントでお世話になったり、お互いの教室を訪問したり。
(お料理に会話、私もスヌ先生の大ファン。キャ!)

今日ご参加のメンバーの殆どがなぜかタイ旅行後。
タイのエクササイズをお勉強に行ったり、弾丸で行ったり、目的は様々ですが、繋がってるなあ、、と
しみじみ嬉しい会でした。

スヌ先生も初タイ、食い倒れ食い倒し旅行記が掲載されていますよ!

先程入ってきたタイ情勢のニュース、
非常に心配ですが
>_<一刻も早い安泰を願っております。。