《長澤恵のタイ料理教室》発売!

2013年6月25日、初の著書となるレシピ本が発売されました!

タイトルは

長澤恵のタイ料理教室

may

私が以前からずっと作りたかったスタイルの本です。

昔、私がタイ料理を食べ始めた頃は
ちょっと辛くて甘酸っぱければタイ料理!と思っていたので、

本やネットでレシピを探して作ってみても
どんな味付けのバランスにすれば正解なのかわからなかったのです。

その頃の気持ちに戻った時、
こういう本が欲しい!という気持ちで作りました。

レシピ数は30点とレシピ本としては少なめですが
お肉、野菜はどのように切れば美味しいか、
下ごしらえ、美味しく作るための火加減はどうするか
どこで味見をしてチェックするするか、など
たくさんのプロセス写真とポイント解説を80ページ掲載しています。

終わりには、私のタイ料理やレッスンに対する想いを
語っております。

是非是非、お手にとっていただき、
またご紹介いただけると嬉しいです!

Amazonで受付中です!

その本が様々なご縁で完成した今、
本当に嬉しいです☆☆☆

北部タイツアーから帰国しました!

北部ツアーから帰国しました!

今回は2週に亘ってツアーを開催しましたが、
事故も病気もなく、雨季にも関わらず
2週間のうち、1度も雨が降ることもなく
最高のお天気に恵まれ、最高のツアーでした!
(チェンマイは昨日、今日と2日間雨が降りっぱなしだそうです、
ここまでくると全員が晴れ女だったに違いない)

ご参加頂いた方々、本当にありがとうございました!

1弾ツアーも
2弾ツアーも
皆さんのおいしい笑顔が見られて本当に幸せでした。
私、感無量です・・
特に今回は、人数が多かったので
心配や不安な気持ちが大きかった分、
帰りの空港で皆さんの笑顔を見られた時、
安堵と嬉しさで倒れそうになりました・・

1弾の皆さんからのメッセージ、
大感動でした!
10

せっかくの皆さんのお気持ち、清潔に保管したいと思い、
余計にも洗濯をしたら・・にじんだ!(号泣)

ブログでご紹介するのは相当先になりそうなので(汗)
まずは画像でご紹介ですー

1日目から血料理のオンパレード。
血のスープ、血のサラダ・・
でも、最高においしい。画像は、ルーと呼ばれる北部料理。
7

ゴールデントライアングルで、川沿いでの食事。
最高の景色で乾杯!
8

ラオスへ向けて出国!30分後タイへ再入国!笑
12

mayツアーのお決まり、
動物!

ガオー
2

また会えた-♪
3

鼻まみれ。スポンッ!っていい音で吸われた図。笑
4

ライチ園の高床式のお部屋で
めちゃくちゃおいしいガイヤーンの食事
1

私が大好きなお店、
オーガニックのヨーン料理教室も。
5

山の頂上でビールとライチ!(すごい組み合わせ)
9

ご紹介した画像がまだまだありすぎる・・!のですが
今日はこの辺で終わりにします。

明日は、25日発売の
私の初出版のレシピ本をご紹介します!!

北部ツアーへ。

mayがご案内する北部の旅~チェンマイ・チェンライ・チェンセーン~
のツアーへ行って参ります!
北部の自然、人々、動物に癒されながら
とにかく食べまくるツアー。

今回は、2週に亘って2回のツアーを催行し、
23日に帰国いたします。

不在中のご連絡は、

メール

または、

こちらのフォーム

よりお待ちしております。
通常より返信にお時間を頂いてしまうかもしれませんが、
どうぞ、宜しくお願いいたします。

doi

7.8月のスペシャルレッスン追加日程のお知らせ

7.8月のスペシャルレッスン(キーマオレッスン(キーマオ=酔っ払い))
今回大変人気でキャンセル待ちの方が非常に多いため
新たにクラスを設けることになりました。

7月27日(土)ブランチクラス (ディナーはありません)
8月2日(金)ブランチクラス (ディナーはありません)
8月10日(土)ブランチクラス (ディナーはありません)
8月24日(土)ブランチクラス (ディナーはありません)

*すべて満席となりました、ありがとうございました!

受付は、6月6日15時よりとなります。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

ティッチャイタイフード
長澤 恵

《STORY》に掲載されました!

6月1日発売の、STORY!
‘ホムパ達人私の簡単・名作レシピ’でレシピをご紹介しています。

story

ホームパーティーでのお料理選びの時に
心がけているのが

1.話題性があるお料理
これなあに!?と素材や調理法で
話題を作れるようなお料理にすると
盛り上がり度もアップ。

2.仕込ができるお料理
ホストがお料理ばかりに時間を取られ、
気づいたらパーティーが終わっていた、
というパターンは寂しいので
お客様が来たら後は揚げるだけ、出すだけ、
など仕込がしやすく、ホストも楽しく参加できるお料理。

そんな条件のお料理を
4品をご紹介しています。
ご覧いただけると嬉しいですー♪