ほっと@アジア 沖縄編&タイ市場ごはん再放送

先日ご紹介した豚の頭の行方。
見事、解体されタイ料理へと変身しました。

実はエピソードが。笑
ちょうどロケの少し前、ある人気の料理番組で沖縄ロケがあり、
それも同じ場所で豚耳を使った料理を作るのだそうです。

それを知ったディレクターさんは、

「めいちゃん、同じようなことはできないね。」と言うではありませんか。

結果、豚の頭解体へ

当日は、市場のお兄さんからも指導を受けて無事に捌くことができました。
(意外にも豚の頭蓋骨はシャープ。)
解体を終え、豚のマスクを持った私の姿は、
さらにヒートアップしたワイルドさ。汗
fuamuu3
小堺翔太さん、初めての経験に表情が笑

でも!
大変貴重な経験をさせて頂きました。

“命を頂いている”

綺麗にパック詰めされたお肉にはない、
その生々しい姿に、
命のありがたさを実感しながら調理をしました。

沖縄の市場はアジアの活気が溢れていて、
よりタイを感じることができたのかもしれませんね。

放送は、

9月3日(月)~9月7日(金)17時~17時49分
NHK BS1 ほっと@アジア アジわいキッチンのコーナー

です!

それから、“ほっと@アジアスペシャル タイの市場ごはんの旅”
再放送が決定いたしましたーー!!

9月1日 15時~15時49分
NHK BS1 ほっと@アジアスペシャル
タイ市場ごはんの旅

こんなに早く再放送になるなんてすっごく嬉しい!

どうぞ宜しくお願いします

貝印さんのアイスクリームメーカー

毎月ご紹介している貝印さんのキッチングッズ。
今回は、

アイスクリームメーカー
ice

見た目はコロンとシンプル。
ポイントは大きな羽の効果でたっぷり空気を含んで
氷ぽくならずにふんわり仕上がるところ。
ice2

難点は本体を冷凍庫で凍らせるため場所を取るので
アイスを作る!と決めた時しか冷凍庫に入れられないこと・・汗

そして、本体を18時間冷凍させる間、アイスを作る気力を持続させることも笑
そうなると冷凍庫の中で指定席を作るのがベストかしら・・。

いや!なんと言っても好きなベースで、好きな具材を加え、無添加の
アイスが作れるのだから頑張れます!笑

来月のレッスンでは、ココナッツアイスクリームがあります!
現地ならではのトッピングを加えたり、
ココナッツミルクの特性についてご紹介いたします。

貝印さんのHPでご紹介している
シンプルなココナッツアイスクリームのレシピ
aitimkathi
とっても簡単に作れますので、是非作って頂けると
嬉しいです!

沖縄へ。

先日、お伝えした9月のほっと@アジアの放送。
日程などの詳細は改めますが、
まずはこれ。。

ジャジャーーーーン!!
foa muu
ブゥ。

さてこの後、
この子はどうなったのでしょうか。、

実は、沖縄でロケをしてきました。
初めての沖縄。(沖縄を通り越しいつもタイへ行っちゃってた)
見るものすべてが新鮮で、
国内なのにタイのような雰囲気。
一度で大好きな地となりました。
気候も、食材も、人々も・・!
ステキな方々のご縁に感謝する旅でした。

ロケでご一緒したのは、
ほっと@アジアで御馴染みのMC、小堺翔太さん。
テレビで見た印象通りに
謙虚で、爽やか、ステキな方でした。
いっぱーい年が下なのに私よりずっとしっかりしている・・・・(汗)
ずっと、先生ワイルドですね~・・と連発された旅となりました・・
(ワイルドめぐちゃんと呼ばれたきっかけ)
また日にちが近づいたら
ブログでご案内させてください!

沖縄、虹が日常的に出るなんて感動。
それも、水平線から180度の虹を見たのは何年ぶりだろう・・・
rung

初めて食べたテビチそば。
これを食べに今すぐ沖縄へ飛んでいきたい・・
tebichisoba

ありがとうございました!

タイ市場ごはんの旅の放送を終えて、沢山の方々から感想や励ましのメールを頂きました。
これからお返事をさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。!

そして、沢山のメルマガの配信フォームのご登録もありがとうございます!
テレビってすごいっーーー!!
1人で感動しながらメールを受信いたしました(笑)

とても嬉しかったのが、私がタイを好きな気持ちがすごく伝わってきた、という
ご感想を多くの方々から頂けたこと。

タイ料理とタイが美味しい、楽しい、大好きな気持ち、これが一番伝えたかったことなんですが
言葉足らず・・違うな。言葉が不自由すぎ。汗
気持ちはいっぱいいっぱいなのに。
・・・ボキャブラリー乏しすぎ・・
(絶対話し方教室に通うんだから!)

それなのに、素敵に番組を作ってくださった
NHKの方々に本当に本当に感謝です。

実は、私が番組に出るきっかけとなったのは、
遡ること4年前、
タイ政府観光庁が主催するメディアツアーに招かれたご縁で
番組のディレクターさんと知り合い、
現地で市場を一緒に歩きながら私がタイの食材をご紹介したのがきっかけ。
この4年間で同番組に4回も出演させていただきました。

ディレクターさん、バリバリに仕事をこなす強い女性、
たまに男性?笑と思うほど。(超失礼)
タイのロケでは、もうーーーーーーーっ!と
思うこともあったけれど・・
それも、すべては良いものを作るため、
もの凄いバイタリティーと職人気質な彼女だったからこその
番組だと思います。
プライベートでも仲良くしてもらってるので
甘えが出るせいか、ぶつかることも多いのですが(笑)
やっぱり彼女はすごい!!
この場を借りて、本当にありがとうございます!

tour
メディアツアーにて。

放送が終わりホッとしていますが、
実は9月に別の企画が放送されることになりました!
もちろん、彼女との番組です。

この内容は次回にでも!

ご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

タイ市場ごはんの旅 明後日の放送です!

5月に放送された「アジわいキッチン」特別企画タイの市場を巡る旅が、
49分間のスペシャル番組になりました!!

8月13日(月)NHK BS1 17:00~17:49
ほっと@アジアスペシャル

タイ市場ごはんの旅

5月の放送では、5箇所の市場が放送されましたが、
実はもう1箇所、訪れていたのです~

レトロでモダンな趣の宿と屋台や雑貨店、沢山の店が混在する、縁日のような雰囲気のアムパワー市場。
夕暮れ時に運河を眺めながら食べるご飯がここの魅力。
この市場の空気感が伝わるといいなー・・。

そして、アムパワー市場を活性化する為に頑張って活動をしている
ある若い女性との会話など盛り沢山です!

そして・・・!
まだまだ未公開映像があるんですー

ダムヌンサドゥアク水上マーケットでマンゴーを味見させてもらった
お姉さん!実はあの後家に押しかけました(笑)
そして、朝ごはんをご馳走になりました。
(かなり図々しい)
そこで味わった最高の贅沢!などなど。

何度となく大きな口を開けて食べまくる49分間(笑)
そんなわけか生徒さんから、ワイルドキャラの女版で
ワイルドめぐちゃん!と呼ばれるこの頃・・
たしかに自分で見てもワイルドだった笑

そして!NHKワールドプレミアムでも放送が決定したんです!

8月17日(金)3:00~3:49
8月21日(火)11:00~11:49

海外まで放送だなんて、なんて光栄なことなんでしょう(泣)
海外に在住の方、是非ご覧頂けると嬉しいです!

5分番組、タイの市場ごはんも随時放送されるそうです!

番組の詳細は

こちら

こちらですー!

タイの市場を通じて、タイ料理はもちろん、タイ人の魅力が
たっぷりです!

掲載されました!

最近掲載頂きました月刊誌を2誌をご紹介させてくださいっ!

グラマラス 9月号
夜★活 ~美人は夜、爪を研ぐ~
グラマラス
夜でもOKな習い事のページ
掲載していただきました。

遡る3年前、お教室の場所を探していた時の一番の条件は
駅近!!

お仕事帰りでお腹がぺこぺこでもフラリと寄って
お腹いっぱい食べて頂けるような料理教室にしたかったので、
グラマラスさんからご連絡いただいた時、とても嬉しかったです!
こんなおしゃれな雑誌に載せて頂いて光栄♪

料理通信 9月号
第2特集 BBQバーベキュー
タイBBQのススメ~

料理通信9月号

数年前からこんな企画をやったりタイバーベキューを広めたい!
といつも思っていたのですが、なんと・・料理通信さんでご紹介いただけるなんて・・・!
実はこのお話、最近お仕事やプライベートでもご一緒してる
ベトナム料理研究家の伊藤忍さんからのご紹介。
忍さんはベトナム出張で取材が受けられず私をご紹介くださったのです。

それをきっかけに話が広がり・・
去年のクリスマスパーティーでコラボした私達3人、先日
秘密の会議をしてきました。
(人様のブログを勝手に貼る)
秘密会議とは名ばかり、食べる、食べる笑

・・バーベキュー繋がりのイベントを計画中です!
追って3人で詳細をお知らせしますので
是非ブログをご覧いただけると嬉しいです!
注:お二人のブログの方が確実(汗)

誌面では、バーベキューにぴったりの万能ソース2種や、
ガイヤーンなど全6品をご紹介しています。
(撮影日があまりにも暑く、
麦わら帽子とエプロンをしたら私の写真は“近所で農作業手伝ってます♪”風に・・泣)

タイ料理セミナー

旅日記の完成を誓いながら1ヶ月・・汗
その間にもご紹介したい内容は溜まる一方。
忙しい人こそ、毎日ブログをアップしているというのに、
なんと怠惰な・・!!
反省しつつ、日記の前にこちらから。

先日、三井不動産株式会社ワーカーズフォーラムMOCが主宰する
セミナーで、【五感で味わうタイ料理】を開催していただきました。

会場は、今ドコモのCMで登場している(セミナーの時はまさに現在だったのですが・・・)
グリーンパッタイさん。
屋台調のポップなお店で、グリーンの麺のパッタイがお店の名物なんですって!

“五感で味わうタイ料理”
タイの食文化を通して、タイの雰囲気を五感で感じていただきたい!

まずはタイの地図など資料をお配りして
タイの地理や近隣諸国と共通するタイ料理の特徴などをお話しました。

セミナー1
参加者の方々は、ゲートシティ大崎に入居されている企業関係者の方々
で、殆どが女性。
なんと、タイへ10回以上行った方!や、タイ料理にお詳しい方が何人もいらしたのが
印象的、タイはとても人気なんですね!

そこから話はグリーンパッタイさんのお店の雰囲気、屋台料理について。

パパイアサラダの実演。
セミナー3

お店のタイ人スタッフがデモンストレーション。
さすがはタイ人のクロック使い!!
これには皆様興味津々。
セミナー2

30分のトーク&デモンストレーションの後は、
実際の屋台料理を皆さんにご紹介します。
そう、お食事です笑

グリーンパッタイさんのお料理の数々・・
インスタントラーメンのサラダ
ソムタム、ガパオご飯、鶏のグリル、卵焼きまで!
沢山の美味しい屋台料理をご紹介。
するはずが、
私までご馳走になってしまいました。
皆さんタイに共通する話題で盛り上がる、盛り上がる!
結局、私が一番楽しませていただいた会となりました・・汗
グリーンパッタイさん、ご馳走様でした!

また、第2弾と開催していただけるそうで、次は何をお話しようかと
今からとっても楽しみです!

参加者の皆様、グリーンパッタイスタッフの方々、
そして、三井不動産株式会社ワーカーズフォーラムMOC事務局の方々、
ありがとうございました