ママのヘルシー田舎料理

9月のスペシャルレッスンは、
ダムヌンサドゥアク出身のワサナママに
名物のヘルシー田舎料理を教えてもらいました

ママの家庭料理ですから当然レシピもなく
レシピを作るところから始めました。

「じゃあ材料ね、ホムデン沢山あれば美味しいわよ、
胡椒は少し多めにね、バイメンラックはあればあるだけ!」

全然レシピになりません。

私がひとつひとつ丁寧に計り
自分のレシピよりもずっと丁寧に仕上がりました笑

ママのサバーイな様子に当日は私が緊張していましたが
実際レッスンが始まれば
ママの経験を元に昔話を交え、
タイの田舎の風景が浮かぶような
口調に癒された方も多かったのではないでしょうか。

タイではこうやって使うのよ、
切り方はこれじゃだめ!
美味しく作るにはこうするのよ!
と数々のコツとタイミングを交え、
さすが料理のプロ、パンチのある美味しいタイ料理3品が完成しました。

ダムヌンサドゥアク地方のディップ
namprikkeekaa
砂糖を加えなくても焼いた香味野菜と唐辛子に甘みがあり、
茹でた野菜と蒸した魚が進む!

ゴーヤとイカの辛いガパオ炒め
phad mara
前回のご案内でご飯にぴったり!と書いたら
ご飯には合わないんだって笑
簡単に作れておつまみにもってこいっ!

海老と野菜の胡椒スープ
geang riang
私が大好きなお料理!
やっぱりママのゲーンリアンは美味しいっ。

「このカレーは家で余ってる野菜なんでもいいわよ、
○○とか、○○とかねっ」

あのう・・
今言った野菜、日本の家庭の冷蔵庫にはまず余ってないと思うんですわ。

こんなおちゃめな一面もある
アーチャーン(先生)
大奮闘でした。

今後もワサナママのスペシャルレッスンを
企画していきますのでどうぞお楽しみに♪
次回は、簡単で超美味しい
ワサナママの家庭料理を予定しています。

ブログに載せるから!と言ったら
ばっちりポーズを決めてくれました。
ワサナママです。
mae

ご参加いただきました皆様、
盛り上げてくださりありがとうございました!

フエの郷土料理

先月からのレッスンのご報告が溜まっているのに
全くブログを更新できませんでした。
自己管理・・・
ヾ(_ _。)ハンセイ…

まずは先月のベトナム料理
スペシャルレッスンから。

横浜の本牧でベトナム料理教室シンチャオを主宰されている
津野麻里講師をお招きしました。

今年の初めに一緒に企画、催行した
ベトナム&タイツアーで食べて
私が大のお気に入りとなったお料理をリクエスト。

テーマは、
フエの郷土料理です!

おかげ様で28名満席となり賑やかなレッスンとなりました。

これこれ!
私の大好物、米粉の一口蒸し
バインベオ。
バインベオ

つるんとした食感と干し海老の風味が
いくつ食べても飽きないんです。

なんと津野講師のレシピは
ベトナムツアーの某レストランの味そのまま!
絶賛したあの味が自宅で再現できるなんて感激~

これもお気に入り、
ライスペーパーを使わずにレタスで巻く生春巻き。(手前)
ベトナムレッスン

ベトナムは巻いて食べるお料理が多くて
ヘルシー。

中部フエの郷土料理、ブンボーフエ
ブンボーフエ

スペアリブで出汁を取って
レモングラス風味の辛い油を加えた爽やかな料理、
たっぷりの牛肉が柔らかくて美味しい♪
ベトナム料理のみじん切りの細かさに
びっくり(笑)
ベトナムでは、みじん切りを専門にお仕事にされている
人がいるんですって~

津野講師のお料理は
どれも洗練された優しい味で、
今回のレッスンも大好評でした、

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

次回は冬にお互いのスタジオで
パーティー&レッスンを開催する予定ですので
どうぞお楽しみに♪♪
ベトナムレッスン1

タイとベトナムのツアーへ行ってから
感じていましたが、
タイとベトナムは
国、国民性、料理も含めて
似て非なるもの。

食文化はもちろんのこと
生活習慣でそれぞれのお国柄を比べてみて
感じたのは、タイはやっぱり色んな意味
サバーイな国です。

【サバーイ】
元気
快適
ラクチン(怠慢含む)

ママのスペシャルレッスン~野菜たっぷりタイ料理~

先週末のベトナム料理レッスンは大好評で終了しました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!
ご報告はまた後ほど・・

スペシャルが続きますが、
今週末は

私が師事するワサナママのタイ料理が登場します!

バンコクから車で1時間半の距離に位置するダムヌーンサドゥアク。
豊かな自然と運河の恩恵を受けたこの土地の素晴らしさに
感動したラマ5世が、
“快適に進む”(ダムヌーンサドゥアク)と命名した
農業が盛んな町です。

ワサナママの出身地であるこの町の郷土料理を教えていただきます!

テーマは
=ダムヌンサドゥアクのヘルシータイ料理=

海老とたっぷり野菜の胡椒風味スープ<ゲーンリアンクンソット>
~胡椒とハーブを潰したペーストが香る伝統的なタイ料理。
かぼちゃやベビーコーンの野菜がたっぷりでヘルシー~

ダムヌーンサドゥアクの名物ディップ、焼いた豚肉、蒸した魚と野菜を添えて
<ナムプリックキーカー、プラーヌン、パックヌン>

~焼いた香味野菜のディップは、野菜がいくらでも食べれちゃう~
namprikkiikaa

ゴーヤといかの炒め<パッペッマラ>
~手軽に作れておつまみ、ご飯にぴったり!~
phadphetmara

現在の空き状況

9月4日(土)
ブランチ 残2名
ディナー 残3名

9月5日(日)
ブランチ 残3名
ディナー 満席

タイの食文化や
ダムヌーンサドゥアクの観光名所なども伺いながら
楽しいレッスンです!

お申し込みは
こちら

現地そのままの味をお届けします♪♪