スペシャルレッスン空きが出ました!~ベトナム料理~

満席になっておりました今週末28、29日のベトナム料理のスペシャルレッスンに
空きが出ました!

29日(日)ブランチ 1名

28日(土)ブランチ 1名
土曜日は満席となりました

メニューは

=中部フエの郷土料理=

☆牛肉のレモングラス風味ピリ辛麺 <ブンボーフエ>
~レモングラスのきいたピリ辛麺です。 空芯菜の茎を割いたものや、
ハーブなどを入れていただきます~

☆レタスで巻く生春巻き <クォン・ジェップ>

~ライスペーパーの代わりに、レタスで巻いた生春巻き~

☆米粉の小皿蒸し <バインベオ>
~小皿に、薄~く米粉の生地を入れて蒸したフエの名物料理~

講師は、ベトナム料理研究家の
津野麻里先生です。

vietnam1

ベトナムやお料理の魅力についてもたっぷりと
お話を伺います、
楽しいレッスンに是非
ご参加くださいませ♪

今週末はカフェへ出張☆

以前、カフェのメニュー開発でお世話になった
中目黒のカフェREDBOOK
今週末出張してタイ料理を作ります!

21日土曜日は17時から23時
22日日曜日は12時から21時まで

お店でシェフ気分です笑

海老のタマリンドソース
ビーフジャーキー
豚肉とタイ野菜の醤油炒め麺(生麺、もちもち)
ナムプリック(ディップ) まだ未定
ガパオご飯
鶏肉のラープ・・

何にしようかしら・・

お近くの方、是非遊びにお越しくださいませー

ヨーロッパの路地裏に佇んでいそうな
アンティーク調でこじんまりとした素敵なお店です☆
普段は、カレーが大評判で
通い詰めるファンも多いのだそう。

料理好きのオーナーの女性、
聞けば私がタイ料理レッスンを始めた
7年ほど前に受講されたんですって~!

余裕がなく、ボケボケだったあの頃・・
(今も・・?)

7年越しのご縁に感謝です・・

海老のタマリンドソース
揚げた唐辛子とシャロットがアクセント!
kungmakham

9月の予約受付始まりました。

あれだけ暑かったのに、
立秋が過ぎたら一気に秋を感じるようになりましたね。
暦を作った人ってすごいなぁ~・・・笑

さて、メルマガにご登録の方に先行でご案内させていただきましたが
届かない方もいらっしゃるようで
ご迷惑お掛けしているようです。

登録済みで届いていらっしゃらない方は
お手数ですが、メールにてご連絡いただけると
幸いです。

8月のレッスンは指先を使ってチマチマ作るお料理が多いですが
人気が高かったのは
カノムチャン
kanomchanbaituei

カラフルなタイスタイルのういろう。
パンダンリーフで香り&色づけした2色の生地を
交互に流して層を作ります。
そのまま切ってもよいのですが
現地では細く切ってバラを作ったり。
生徒さんが上手だった~

食感はもちもち、プルンプルン♪
今月は18日、19日にレッスンがあります!

そしてもう一つチマチマ系は
サークーサイムー
sakusaimu

豚肉で餡を作ってタピオカの皮で包み蒸したお団子、
現地ではおやつ的な軽食として食べられています。
しょっぱい、甘いのバランスで美味しさが決まります。
レタスに乗せて、フライドガーリック、パクチー、唐辛子を1本。
頬張った後を擬音で表現してみます。

もちもち~くにゅくにゅ~(皮)→ピリッ(こしょう)→ウマッ(餡)
→ビリーッ(唐辛子)→フワンッ(パクチー)

ウマッは擬音でないですね笑
ココナッツシュガーの甘み、たくあんの旨み(なんとたくあんが入ります)
塩のしょっぱさ。
これぞタイ料理の魅力です。

9月のご案内は
近日中にHPに掲載となります。

9月も幅広いタイ料理とスペシャルレッスン、
タイ料理会と盛り沢山です!

先行予約をご希望の方は
こちらから
ご登録ください。

皆様、楽しいお盆休みをお過ごしください♪

【栄養と料理】9月号に掲載されました☆

今日はお知らせです☆

今日発売の、女子栄養大学出版部発行

【栄養と料理】9月号

料理家登場のコーナーに掲載されました

なんと昭和10年!に創刊、75年周年を迎える歴史ある月刊誌です。

掲載内容は、
プロフィール紹介、レシピ2点、私の愛用道具の紹介で
全4ページで、

市販のレッドカレーペーストを活用した
“タイ北部の家庭料理” 2品をご紹介させていただきました!

なかなかイメージしにくいかもしれませんが、
日本人にも馴染みやすくて優しい味のタイ料理。

担当の方とカメラマンさんのおかげで、
めちゃくちゃお料理の映りが美しいです!
そして、素敵な内容に感謝、感激

私の顔写真はやや大笑い気味ですが、
カメラマンさんがリラックスする話題をしましょうと
質問されたのが

タイのオカマってどうなんですか!?と。(笑)

真面目な内容からは想像できない話題、
おかげでリラックスした表情になりました(笑)

道具紹介では、私が愛用する
ソムタムピーラーや、石製のクロック&サークを
アジアスーパーストアさんにご協力いただき
プレゼントコーナーもありますので是非是非ご覧くださいませ~♪

最後に・・

今回、出版社に私を推薦してくださったのが
2年間毎月レッスンにご参加いただいているYさん。

担当の方から最初のコンタクトの際、
「教室のパンフレットと名刺をご丁寧に貼り付けて
読者の方から推薦がありまして~」

と今回の掲載に至りました!

このように周りに応援してくださる方に恵まれて
本当に感謝です~(/-\*)ウゥ

Yさん、本当にありがとうございました