自宅で簡単に作れるタイ料理

某企業様の懇親会でタイ料理講習のご依頼をいただき
自宅で簡単に作れるタイ料理3品をご紹介させていただきました。

*パッタイ(タイスタイルの炒め麺)*
通常は、ナムプラー、タマリンド、ココナッツシュガーでソースを作りますが
“スーパーで入手できる材料で簡単に作れちゃうバージョン”です笑
phadthai

現地ではホアプリー(バナナの蕾)とバイボアボック(つぼくさ)と
共に食べるのが一般的。
せっかくの機会なのでこの日入手できたホアプリーもご紹介しました。

*ゲーンチューウンセン(春雨と野菜のあっさりスープ)*
あっと言う間に作れる優しい味のスープ。
パクチーの根、こしょう、にんにくが入るだけで
一気にタイテイストに!
geangjwwd

*クルアイチュアム(バナナのシロップ煮)*
現地では身のしっかりしたバナナで作りますが
日本ではなるべく固いバナナを選んで作ります。
砂糖の量に皆さん唖然・・(; ̄ー ̄)
kluaychuam

半数以上の方々がパクチーやタイ料理を食べるのが初めてだったので
にらやもやしを生食することや、米麺の扱い方、
卓上調味料の使い方に驚かれた方も多かったようですが
試食してみると
パクチーってタイ料理に合う!
タイ料理ってヘルシーではまりそう!
と感じていただいたことがとっても嬉しくて、
簡単に作れるタイ料理をもっともっと広めていきたいな~
と切に思った一日でした。
ご参加の皆様ありがとうございました!
saathit

luuksit

スタッフがこんなに可愛くアレンジしてくれました。
dokmai

ティッチャイバーベキュー 開催!!

3年前からずっと実現したかったタイバーベキュー、
秋が深まる10月3日、遂に開催します!

★★★炭火焼きタイ料理をとことん味わう★★★
タイ料理はアウトドアに適したお料理がいっぱい!
タイの街角で食べるような、炭火焼タイ料理をたっぷりと満喫していただきます!
目玉はmayの愛情たっぷり(笑)の手作りソーセージグリルと数々の炭火焼&特製ソース♪

★★★タイ料理のレッスン付き★★★
当日のお料理の中から3品のデモンストレーションを行い、レシピも配布します。
鶏のレッドカレー風味グリル
青パパイアのスパイシーサラダ
炭火で焼いた牛肉 東北スタイルのサラダ
<料理は変更することがあります>

★★★タイ好き集合!★★★
タイ料理を食べて、シンハービールを飲みながら
タイを語り合いましょう!
情報交換、交流の場になることを目指し、当日は名札にお名前とタイの好きな所を
簡単にご記入いただきます。

【日時】
2009年10月3日(土) 11時30分~16時

【会場】
篠崎公園 
上篠崎1,4,8丁目  03-3670-4080

【会費】
5,000円~7,000円 
(人数により変動しますので決定後、お申し込みの方にお知らせさせていただきます)
料理、料理3品のレシピ、飲み物を含む
(株)池光エンタープライズ様ご協賛のシンハービール1本付き!
他ビール、ワイン、焼酎、ソフトドリンクなど

【メニュー】 *予定
*手作りの酸味ソーセージグリル(ネームヤーン)
*特製トマトソースで食べる牛肉・豚肉のグリル(ヌア・ムーヤーン・ナムチムジェオ)
*鶏のレッドカレー風味グリル(ガイヤーンサムンプライ)
*特製ソースで食べるシーフードグリル(タレーヤーン・ナムチムタレー)
*ハーブたっぷりのシーフードスープ(トムヤムポーテーク)
*青パパイアのスパイシーサラダ(ソムタムタイ)
*もち米(カオニォウ)
*炭火で焼いた牛肉 東北スタイルのサラダ(ヌアナムトック)
*パッシーイウ(太麺のタイ醤油炒め)
*生野菜(パックソット)

【募集人数】
50名様

【その他】
*雨天の場合はテントを張って決行します。
*キャンセルは1週間前より全額ご負担いただきますのでご了承ください。

【参加申し込み】 
下記のフォーム、又はメールにてお申し込みください

フォーム
メール:may@titcaithaifood.com
(お名前、メールアドレス、携帯番号、参加される全員の名前をフルネームをお知らせください)

ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、ぜひぜひご参加くださいませ!

マストアイテム

私の周りでは、9月のシルバーウィーク(最近知った)に
タイに行かれる方が非常に多いんです。
先日、タイに持って行った方が良いアイテムは?と聞かれ、
すぐにこう答えました。

ストール

私にとってマストアイテムです
特にタイはレストランや様々な施設で環境を無視した(笑)
強烈な冷房の攻撃に、ストールが大活躍!
機内や肌寒い夜風にも小さくたためて
かさばらないし、素材によってはフォーマルにも対応できる・・・

また、タイで買うお土産としてもおすすめです。
同様にかさばらないし、軽いし、日本で買うより断然リーズナブル♪

大切な人には
光沢が美しいタイシルクのストール
織が素敵なオールドシルクのストール
などとっておきのストールを。

リーズナブルなのは、王室財団によるプロジェクトの一環
DOI TUNGのストール。
doitung
色が豊富でざっくりとした大判が多いのも気に入っています。

ちなみにストールヲタク、私のストールコレクションの中で
最近一番のお気に入りはこれ!
nimnim
NIMNIMのパシュミナ&ウールストール
生地は何色とも言い表せられない絶妙な色。
そしてフリンジについた糸がなんともキュート!!
フォーマルにも対応できるし、手触りも気持ちいい♪

これは東京で買ってネパール製なのですが笑
タグを見たらなんと!
バンコクにも事務所があるじゃないですか!
次タイに行った時、調べなくちゃ!!

TitCaiKitchen10月からのご案内

お待たせしました、
TitCaiKitchen、10月~12月までのご案内です

今回、皆様のおかげで恵比寿は8回、八広は4回に増設し、
多様なメニューでお届けいたします!

中でも10月10日、11日は
友人のベトナム料理研究家津野麻里さんをお迎えして
コラボレッスンを行います

テーマはベトナム&タイのカフェごはん。
ベトナム料理は日本人に人気のベトナムバケットサンド“バインミー”
とチキンと大葉のココナッツ風味スープ。
タイにはないお料理なので新鮮です!

タイ料理はベトナムに近い東北料理を季節の秋鮭、
東北の食材としてよく使われるディルをたっぷりと加えてヘルシー&
カジュアルに演出します!
ラープ・プラーサーモン(ハーブたっぷり秋鮭の東北スタイルサラダ)

恵比寿、八広共に、専門料理から年に一度の大イベント、クリスマスメニューまで
タイ料理を極めるメニューをご用意しております!

詳細はこちらから!

お申込みはこちらのフォームよりお待ちしております。

土曜日のブランチレッスンはどの回も空席わずかとなりましたので
どうぞお早めに!

タイ料理レッスン、食材店のお得な情報、その他イベントのご案内をさせていただいて
おります!
ご希望の方はこちらからメルマガにご登録くださいませ。

いつも大人気のカオモックガイ(イスラム風炊き込みご飯)
と牛テールのスープ、簡単カリーパフの回は早くから満席が予想されますのでお早めに
kaomokkai

特別講習

今日は私が通っているイタリア料理教室での特別講習でタイ料理をレッスンさせていただきました。
テーマは
“残暑を乗り切るタイカレー”
でグリーンカレーをご紹介しました。
台風一過でちょうど暑かったので絶好のタイ料理日和。

グリーンカレーをご自宅で作る方も多いようですが
油っぽくなってしまったり、コクが足りないというお悩みが多いようでした。

ココナッツ系カレーは
ココナッツミルクの特性を使い分けるだけでグンとおいしくなります!!
そして、グリーンカレーの美味しさは
生唐辛子とハーブ
“香り”の調合です

今日は、市販のペーストを使用して本場仕様に作ったのですが
ちょうどタイ帰りのクンメーが行きつけの市場で買ってきた
グリーンカレーペーストを使ったのでとにかく唐辛子の香りがフレッシュ!
現地タイの香りを体験していただきました。
ちょっと調子に乗ってハーブを入れ過ぎたかも・・・
geangkiawwaan

そしてジャスミンライスとカイチオウ(タイの卵焼き)の
ゴールデンコンビです。(画像なし泣)

こちらではデモのみの講習で私が作ったお料理を召し上がっていただく
スタイルです。(べらべらと話し過ぎたなー)
タイ料理に慣れた方も初めての方ともたくさんお話ができて
楽しい講習でした、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

さて、先月こちらの特別講習でシェフの料理教室があり、
山本シェフのお料理がとっても美味しかったので
シェフが経営するお店にも2回ほどお邪魔しています。
美味しいものを少しづつ、そしてお料理もワインもリーズナブル!

先日のシェフのお任せコースからお気に入りの3品
あわびの冷製パスタ
pasta1
さっぱり!なのにアワビの肝のコクが♪

豚肉の煮込みのソース夏トリュフかけ
pasta2
手打ちパスタとじっくり煮たソースが濃厚で
トリュフが香りよく・・

のどぐろのソテーカラスミとじゃがいもかけ
nodoguro

脂とソテーの香ばしさが絶妙!
カラスミとじゃがいもが上にかけてあってよく合います。
今日の一番!

ラタベルネッタアッラチヴィテッリーナ

イタリア料理教室から広がった料理の輪に感謝♪