ポニョの町

先日、広島県へ出張してきました。
修学旅行で行った以来、久しぶり(いつかしら・・?)です。

お仕事が終わった後、ポニョの舞台となった町、鞆の浦を案内していただきました。
宮崎駿監督はこの映画を作るため、3か月間鞆の浦に滞在していたんですって!
映画に出てきた美しい海辺の小さな町はこの景色。
tomonoura1

お昼はこちら、“おてび”
otebi
なんてレトロな雰囲気の食堂なんでしょう!
鞆の浦は小魚が名物だそうで、お酒やご飯のお供に唐揚げや煮付けなど
数種類並んでいました。
plaa

小魚達を横目に、お目当てはこのおてび名物 “中華そば”
soba

ご案内いただいた方から「ボリュームがあるから食べきれないと思いますよ」
・・・ペロリ、完食。私の方が早かった笑
素朴なのにしっかりと鶏の出汁に細麺と細いもやしが絡み合ってするするといくらでも
食べれちゃう美味しさ。
芸能人が多く訪れるという、福山の有名店でした。

鞆の浦は幕末から昭和初期の町並みが広範囲に残っているとのことで
ぐるりとお散歩してみました。
tomonoura3

鞆の浦名物の保命酒
こちらの素敵なお店は保命酒屋さん
houmeishu
暑くてバテバテだったのですがオンザロックでいただいたら
元気が出てきた(笑)
何本も購入しちゃいました。

歴史を感じながら船に乗ったり、お寺から景色を眺めたり、鞆の浦の魅力をたっぷりと
満喫してきました。
そして、広島の皆さんの人柄が温かい・・・
もう一泊したかったなぁ・・・
tomonoura4

広島でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!

真夏のエスニックパーティー☆

友人のベトナム料理研究家、津野麻里さんからお誘いをいただき
今年のお盆は4日間“真夏のエスニックパーティー”レッスンを開催しています

彼女とはいつも食べ歩き、飲み歩き(笑)をしながらプライベートでの
お付き合いも長いのに、今回初のコラボレッスン。
いつもの調子でとっても楽しく、あっと言う間に2日間のレッスンが終了しました。

共通の野菜、調味料を比べたり。
ベトナムとタイの調理法の違いに国民性が出ているのを感じたり。
レシピを見比べ、改めて自分の性格がレシピに表れてたわ(笑)と感じたり。

レッスンでは、パーティー向けに見栄えのするちょっぴり豪華な料理3品をご紹介。

ベトナム料理 ☆津野先生担当
レタスで巻く生春巻き・ベトナム宮廷スタイル ~クゥン・ジェップ~
タイ料理 ☆may担当
魚のレッドカレー風味ふわふわ蒸し ~ホーモックプラー~
豚肉と空芯菜のサワーココナッツカレー ~ゲーンムーテーポー~
party3

そして食卓には、池光エンタープライズさんよりご協賛いただいた
シンハービールが見事にテーブルを飾ってくれました!
party1

以前から彼女が作る生春巻きのファンだったのですが
今回のレタスで巻く生春巻きは新しい食べ方の発見で、
ソースも味噌風味の濃厚な風味でホント美味しい♪
レッスンが終わってからひたすら食べてました。
ベトナム料理っていくら食べても太らなそうな安心感もいい(笑)
popia

あと2日間、皆様の美味しい!の笑顔が見られるように
頑張りますー

*すべて満席となっておりましたが
8月18日(火)11時~の会に1名様の空きがでました!
ご連絡はmay@titcaithaifood.comまでお待ちしております!

野菜達に感謝!

今年5月に種から植えたタイ野菜は遂に収穫の時期を迎えました!

最終的に収穫ができたのは7種のうち
2種類。 泣

パックカナー(カイラン菜)についた虫?は
木酸液にもめげず、ますます大きな水玉模様を
増やすことになり、パックカナーは写真を撮るのも
可哀そうな姿となってしまいました・・。

そして
農業素人の私でも・・
ずぼらな私でも・・
見事生き抜いてくれた2種の野菜の強さと優しさ(笑)
には心から感謝します。

パックブンタイ
(タイの空芯菜)
木酢液を散布したわけでもないのに
害虫被害はほとんどなし。
所々に虫が食べたと思われる穴が小さくあるのは、
ちょっと試したけれど虫の口に合わなかったということでしょうか・・。
それも、刈っても刈っても切り口からどんどん成長し、
すでに2回刈り、3回目もこの通り。
phakbun1

たっぷり収穫して空芯菜、食べ放題状態。
phakbun2

カオポート・カオニョウ
(もち米とうもろこし)
kaopot1
とにかく強い笑
何もしていないのにニョキニョキと私の倍の身長まで伸びました。
害虫被害は、実が生ってから。
細い虫が美味しいとうもろこしを食べてました。皮を剥いてびっくり!
あとはカラス。
一応ネットで対策はしたものの、
1本やられてたーっ・・

ひげが赤くて美しいとうもろこし。
kaopot2

赤ひげが茶色になり、ぷっくりと実が大きくなったら
収穫。

もち米とうもろこしは
こんなに色白美人。
kaopot3

甘みよりも歯ごたえを楽しみます。
もち米という名前がついているだけあって
もっちもち!
kaopot4

空芯菜は炒め物、サラダ、カレーに大活躍!
来週のレッスンは空芯菜カレー
畑で収穫した空芯菜を使いますよー、お楽しみに。
甘酸っぱい空芯菜のカレーのレッスンはまだお申込みを受け付けております!

さて、先日生徒さんから山梨県の桃をいただきました!
とにかく甘くてジューシーでピンク色の美しさにうっとり♪
初めてこんなに美味しい桃を食べました。
momo
こちらの桃農家の方は毎日午前一時から作業をして
桃を丁寧に育てているそうで、
地元だけで殆ど消費してしまうほど大人気の桃なのだそう。
生徒さんに
“購入したい時は!?”と無理を申し上げたら
希望者がいれば農家さんに聞いてみる、とのことでした。
価格もびっくりするほど安く、とにかく甘~い桃。
ご興味のある方は私までご連絡くださいませ♪
may@titcaithaifood.com

チェンマイに浸りましょう!

<お知らせ>

満席をいただいておりました
明日8月8日(土)9日(日)チェンマイ料理のレッスンに空きが出ました!
(非常に急なのですが・・)

豚肉と生姜のカレー
トマトのディップ
野菜のごちゃまぜ炒め(調理器具不足のため茄子のディップより変更*レシピはお渡しします!)
サイウア(プレゼントメニュー)
もち米
ハーブティー

namprikoong

オールチェンマイ料理!
カントークディナーのように
たっぷりとチェンマイに浸っていただきます!

~空き状況~
8月8日(土)ディナー 17時~21時
8月9日(日)ブランチ 11時~15時

ご連絡は
may@titcaithaifood.com
までお待ちしております!

ダイエットタイ料理メニュー♪

就寝前、ヨガマットの上で毎日100回の腹筋、
最近の地道な?努力がやっとうっすらと結果になって現れてきました。
お腹のあたりが少ーしケンシロウに近づいてきました。笑

かなりハードな腹筋法で、最初はお腹が痛くて痛くて20回が限界だったの
ですが慣れると痛さが楽しみに変化。ちょっとストイック笑

こんなことをやってるせいか?最近なぜかお仕事にもダイエットとご縁があり、
今回はこんなメニューを考えてみました。

食生活の改善を応援する食事ナビゲーションシステム
eBalanceDiet.com
ヘルシーなタイ料理レシピをご紹介しています!
3menu

豆乳のグリーンカレー&そうめん
高カロリーのココナッツミルクは豆乳を使ってカロリーダウン。
豆乳がとても合うので是非やってみて!
geang kiaw

焼き茄子のスパイシーサラダ
季節の茄子を使った具だくさんのサラダ。豚もも肉を使えばヘルシー
yammakwa

すいかシェイク
タイで定番のフルーツシェイク。季節の甘いスイカは砂糖を加えずに。
tenmopan

気になるカロリーはダイエット中でも安心の3品で587キロカロリー!

レシピはこちら、
ハーブで元気!夏バテ解消のヘルシータイ料理
是非是非お試しくださいませ!!

さすがに私もケンシロウは求めてませんが
目指すはしなやかな肉体美!
エクササイズとバランスの良い食事が理想なのですが
なかなかね・・。
お酒を断つのが近道かも