ダイエットスープカレーデビュー☆

ダイエットが気になるこの季節に・・・
私が監修させていただいたダイエットスープカレーが来週発売されます

【カレーの達人監修!ダイエットスープカレー】

先日、パッケージが届いてびっくり、お恥ずかしながら私の名前がこんな大きく
入ってるじゃないですか!
soup

1箱にインドカレー風味、お蕎麦屋さんのカレー風味、
タイのグリーンカレー風味の3種類が入っていて、
それぞれの専門家が監修しています。
soup2

さて、なぜダイエットカレーなのかと言いますと
1.一食のカロリーわずか128キロカロリー以下!タイが一番カロリー高くなっちゃった
2.女性に嬉しいコラーゲン1000mg配合!
3.ビタミン12種類配合!

とお肌も体の内側も綺麗になれ、
その上達人(いやー、恐縮です)が監修しているので美味しくダイエットができる!
という女性に嬉しい内容なんです。

完成までに何度も試食しながらやり取りをしましたが
なかなか苦労した点もありました。

グリーンカレーを美味しく作る条件は
ケム(しょっぱい)・ワーン(甘い)・マン(油・まろやかさ)・ホーム(香り)・ペッ(辛い)
のバランス。
粉末状の商品を、どのようにハーブの爽やかさを表現するか
一番難しい課題でした。
その他、具の量やカロリーの制限も難しかった分、
出来上がった時の喜びもひとしお!

無事に完成した商品が世に送られるのは
非常に嬉しいことです。

7月26日20時、こちらより独占販売です!

実は・・私もお話させていただいておるのです・・・
あぁ、どう映っているのか不安なのに
レッスン中だし、うちはBSもスカパーもケーブルも
見れないから予約もできない・・・  ミ( ノ_ _)ノ パタッ

人参のグラッセ

先月、人参グラッセを載せたところレシピ化を、
と有難いご要望をいただいたのでちょっと写真を撮ってみました。

kelot

ちょっぴりコリアンダーシードを加えたところこれが正解!
レモングラスを外してコリアンダーだけでもいいかしらと思ったくらい(笑)

ハーブ&スパイスの人参グラッセ

【レシピ】
<材料>
A
人参 2本分 *輪切りにして面取りをする
砂糖 小2
塩 少々
レモングラス 2本 *包丁で潰す
コリアンダーシード 小1

バター 大1

<作り方>
1.鍋にA、ひたひたの水を加え落とし蓋をして煮る。
2.人参がやわらかくなり煮詰まってきたらバターを加え、
鍋を揺すりながら水気がなくなり人参に艶がでたら火を止める。

ところで、人参を切ったこのナミナミ包丁。ナミナミさんと呼んでます。
naminami
レッスン中にタッタッタッと野菜を切っていると生徒さん達からこれ欲しい~っ!!
って大絶賛されます。
野菜の飾り付けに大活躍なのですが、
じゃがいもを切って挙げれば綺麗なフレンチフライに
キュウリや大根の和えものも調味料がしみやすく美しい。

訪タイの時期は未定ですが、仕入れて来て!と既に沢山の予約が(笑)
今やタイ料理に限らず、なくてはならないナミナミさんです。

イタリア料理とタイ料理レッスン

昨日のネームとサイクロークイサーン(東北ソーセージ)講習、
楽しいひと時でした!
腸詰めの作業が大変だったせいか、素晴らしい団結力がうまれました(笑)
今日の悪天候で発酵具合が心配の方も多いようですが、確認したら
大丈夫、このまま後1日~1日半お待ちください、おいしい発酵具合になりますよ!
(なんかすごい内容 笑)

さて、ソーセージだって自分で作っちゃうほどタイ料理好きな私ですが
今日は最近通っているイタリア料理教室をご紹介します!

ミンニョロミンニョラ
家の近くにこんなに素敵な教室があったんです~
イタリアの家庭料理をシンプルに習えるので
自宅でも作りやすく、我が家の定番になってる料理もいっぱいあります。

*ある日のメニュー
手打ちパスタ!玉ねぎのソースで。
すっごくシンプルな材料なのに調理法ひとつで味わい深ーく。
pasta

季節のフリット
さくっふわっの衣、おいしかった~
frit

先生はイタリアで修業され、
料理の腕はもちろん、歴史や文化、料理の背景などの知識も豊富なので
まだ見ぬイタリアの世界に毎回吸い込まれてます。
それも先生は若くて可愛いの♪

実は先生からお招きをいただき、先日タイ料理講習もさせていただきました~
第1回の様子 (先生のブログより)

そして第2回は9月1日に開催!
メニューは
残暑を乗り切るカレー!

1.夏野菜のグリーンカレー&ジャスミンライス
2.生春巻き
3.タイスタイルの卵焼き
4.ルビーのデザート
ハーブティー付き

*デモンストレーション&試食のスタイルです。
詳細&お申込みはこちらまで

お陰さまで前回は満席!
次回も午後はほぼ満席のようですのでお申込みはお早めにお待ちしております♪

7月23日追記
午前 空席あり
午後 満席

一緒にソーセージを作りましょう♪

梅雨が明けて暑い日が続きますね。わーい!夏好きです。
さて、週末、3連休の最終日20日には、暑いからこそ美味しくできる
タイ東北(北)地方の料理講習がございますー

東北地方は、土壌や気候条件により昔から保存食が作られていました。
東北地方を代表するプラーラー(魚を発酵させたもの)は
焼いて食べたり、調味料としても多用されてますし、
干し肉、干し魚、乾燥唐辛子・・・
こういった保存性に優れた食材が東北料理の基盤となっています。

さて、20日にご紹介するのは~~
ネーム *北・東北地方を代表する酸味ソーセージ!
neam

これ、生の豚肉を発酵させて作ります。
女性に嬉しいコラーゲンがたっぷ~り入ってます!(豚の皮)笑
暑~い日で1日、涼しいと3日くらい置いておくと酸味が出て美味しーい
ソーセージが出来上がるのです!(腸を使わないのでソーセージと言うと語弊があるのですが)
それを炙って香味野菜と共に食します。
これ、ホントは生で食べた方が美味しいの!
いやいや!講習ですからね、生食は避けるよう指導しますよ!ああ、葛藤が・・笑

そしてもう一品は
サイクロークイサーン 
saikrok
ちょっと写真こわい・・?

同様に酸味ソーセージですが、こちらは腸に詰めてから発酵させます。
ご飯の酸味と豚肉の旨味が良く合うんです!
こちらも炙りますが、ネームとは別物。
違いが楽しめますよ!

夏はたくさん作り置きをして絶対、絶対(笑)ビールと共に
楽しんでいただきたい自信作です!

空席状況
ブランチ(11時~15時)1名 *満席になりました
ディナー(17時~21時)1名

ご自分で作ってお持ち帰りしていただけます!
当日は私が作ったソーセージを試食していただきます。

すごく楽しい講習なので是非是非お越しくださいませ♪

富良野のメロンをタイスタイルで。

一週間、講習続きの毎日でしたが、今週のプレゼントメニューはとっても豪華な
デザートをご紹介しました!

北海道・富良野のメロン農家近藤農園の赤肉メロン【ルビーエイト】
種が少なく、艶やかでみずみずしい・・・
kentaluup

こんなに綺麗なオレンジ色のメロンをタイスタイルに仕立てましょう。
えっ?美味しいメロンはそのまま食べたいって? 

シーッ! (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

メロンのタピオカココナッツミルク仕立て(サークーケンタループ)
saku kentaluup

素材がいいからこそ、
こんなに濃厚なメロンココナッツミルクが出来上がるのですー

出張教室で伺った小さなお子さん達がメロンを食べた瞬間
ニコーッて微笑んだ顔がホント可愛かったぁ♪
こんなに小さな赤ちゃんも美味しいものを食べた時の顔は
大人と一緒なんですね。

こちらのお宅、シービューなんです!
お料理しながら毎日海が眺められるってなんて素敵なの・・!
talee

タイ料理を通じて素敵な出会いがどんどん広がっていく
ことに感謝です
luuksit

【レシピ】
メロンのタピオカココナッツミルク仕立て  4人分

<材料>
メロン 1/2個 
A・・・・鍋で加熱して溶かし、冷蔵庫で冷やす
ココナッツミルクパウダー 30g
砂糖 25g(メロンの甘さによる)
牛乳 250cc
B
タピオカ 20g *10分ほど茹で、茹で汁を捨てずに冷ました後流水で洗う
バジルシード 小2 *水に浸ける

<作り方>
1.メロンはくり抜き器を使ってくり抜き、スプーンを使って皮ぎりぎりまで果肉をすくい、果汁ごと
よく冷やしておく。
2.皮はぺティナイフでギザギザに切り込みを入れる。
3.ボウルに1、A、Bを合わせて2の容器に注ぎサーブする。

今週末のレッスン

暑い夏にこそ食べたくなるタイ料理レッスンが今週末恵比寿で開催です!

きりっと冷やした白ワインに合う爽やかな夏のメニュー3品をご紹介。

☆プラーチェーナムプラー
白身魚と香味野菜をレモングラスソースに浸したタイスタイルのカルパッチョ

☆ポピア・トード
サクサクっとスナック感覚で食べるタイスタイルの揚げ春巻きに
手作りスイートチリソースを添えて。

☆クンソースマカーム
プリプリ海老に甘酸っぱいタマリンドソースをかけたお洒落な一品。
パッタイのソースにも応用できちゃう!
極細麺を添えて。

夏にぴったりのクールなプレゼントメニューも
ご用意してます!

空席状況
11日ブランチ1名様 ディナー2名様
12日ブランチ2名様 

ご予約は
may@titcaithaifood.comまでお待ちしております!

タイにも必要~!

タイで新型インフルエンザの感染が拡大しているようで
心配です

昨日タイから帰国した友人が、
「パタヤは危なかったよ!現地でマスクしてるタイ人は
私達のグループ以外見かけなくてびっくりした!
暑いからマスクすると苦しいからタイ人はしないんじゃない?」
友人もタイ人らしい発言だけれど・・
事実ならマイペンライでは済みません・・・(悲)

各リゾート地でも観光客にかなり影響が出ているようで→詳細
実際私も6月に予定をしていたツアーも中止となってしまったのですが
安全で安心して楽しめるタイに早く戻ってほしいとつくづく
願っています(祈るしかない・・)

という私も、タイへ行きたいと思いながらも
今回は韓国へ行ってきたのですが(笑)
驚いたことがありました。

現地の空港で全員入国時にピピッと体温を計ったのですが
2日後、私の携帯に現地の保健所?から突然

「○○さん(母)にインフルエンザの疑いがあるのですが具合はいかがでしょうか?」

と電話が。
たしかに1か月ほど前、母も私も風邪をひいてたけど
病院で検査を2回受けて(隔離され検査受けました)陰性で、その後完治したのに
あの、ピピッでどんな反応が??

そして更に疑問なのは、
現地連絡先はホテル名を書いただけなのに
なぜ私の日本の携帯が使えるってわかったのだろうか・・・・

でも旅行者にとっては安心感、このくらいのきっちりした管理がタイにも
必要なんですぅ~!!

今回の韓国料理の数々↓
1日4食、やはり食の旅でした。

豚三枚肉たっぷりの野菜と共にヘルシー♪?
samgyopsal

大好きなカムジャタン(豚背骨とじゃがいもの鍋)とチャミスル。
お夜食です笑
kamjatan

洗練された美しい韓定食
ヘルシーな料理だからか、スタッフもみんな美人揃い!
1