日経MJ掲載とおっさん声。

先週のタイフェスティバルは人・人・人で大盛況でしたね!
私は土曜日の夕方から行き、隅っこの方で
友人とシンハービールをぐびぐび飲み、
温かくて優しいオーナーのサームピーノーンのガイヤーンを食べて退散しました。

さて、タイフェス当日にインフォメーションで配布された日本経済新聞の広告特集と日経MJに
私のインタビュー記事が掲載されました!
内容は、
【家庭でも作れる小皿料理「タイタパス」に注目!】

タイ料理の基本“塩味・甘味・酸味”を押さえればアイデア次第で
様々なスタイルに応用できますよ!というお話をさせていただきました。
その中でナムチムタレー(シーフードソース)のレシピもご紹介しております。
レシピはHPを!

namjim thale

これも、お刺身の盛り合わせを盛り付けただけ。
ミントとナムチムタレーがあるだけでちょっと新鮮でしょう♪
是非お試しあれ!

ところで、風邪をひかないのが自慢の私、どうしちゃったんでしょう。
今年2回目の風邪。
ちょうどタイ料理レッスンが続いたために声が完全に潰れて
今日もまだ声はおっさん。

この時期“風邪”の言葉には超敏感、
あんなにガラガラ声のおっさんと接した後は
まさか・・・!?と思われた方も多いのでは??
この間に私と接した方、レッスンにお越しいただいた皆さま、ご安心くださいませー
病院で調べたらインフルエンザは陰性でした!

せっかくタイフェスで、インタビューを見ていただいた方から
声をかけていただいたのに
ありがとうございます!ガラガラ・・・って言ったら
思ってたイメージと声が合ってないって笑
このおっさん声、いつ治るんだろ・・。

タイ野菜栽培。

先日迎えた誕生日、四捨五入したらアラフォー世代に突入(笑)
今年の誕生日は去年と打って変わって
地味~でしたがとっても充実した1日。

なんと畑仕事をしてきました!
前から植えよう、育てよう!と思って
大切に保管してあったタイ野菜の種(古くなっていないか心配)
を取りだしタイ野菜栽培を決断!

まずは8種類ほど植えてみました。(十分かも?)
rai
さて、どの野菜が育つのか不安と期待でいっぱいですが
とりあえず第1段階の発芽した時点で
詳細をご報告したいと思います!
個人的には
カオポーッカオニォウ(もち米とうもろこし)
甘さは少ないけれど名の通りもっちもち。
ホントもち米を食べているかのような食感。
この子が育ってくれることを祈って・・!

畑には空豆をはじめ旬の野菜がたくさん!
rai1
祖母の目を盗み、袋いっぱいに収穫をしてきました。(ばあちゃん、おいしかったよー)
rai2
持って帰った採りたての空豆はさっと茹でて塩コショウ、
青りんごのようなエキストラバージンオリーブオイルを
タラリで超美味!!
ふきは、ゲーンガティ(タイカレー)にしてみました。
rai3

さあ、今後の畑仕事どうなるやら・・?
でも誕生日に生命を吹き込んだらとても清々しい気分。
どうか全滅になりませんように・・。

明日5月9日(土曜日)恵比寿ディナークラスにキャンセルお1人でました!
ご希望の方はメールでご連絡くださ~い!
(急すぎ・・)

マイペンライ

暖かく清々しいゴールデンウィークがスタートしました

私はタイへソンクラーンの取材へ行ってきました!
私が行く日には何かが起きる(本当に来るなと何名もの人に言われた)

到着した日に私が借りているアパートの近くで暴動が起こり
道は封鎖されアパートに辿り着くこともできず・・。
今までもなぜか問題がある時に限ってタイにいた私、今回が一番身近で危険を感じたかも・・。

次の日には落ち着いたものの、バンコクで取材どころではなく、
それでも何とか隣のアユタヤ県まで行ったら・・・
バンコクとは打って変わって、お祭りどんちゃん騒ぎ!
音楽は大音量ジャンジャン水をかけて白い粉を塗りたくって
仮装したりとものすごい状態。
ayutaya2

バンコク中の人々がアユタヤへ押し寄せた?ように
市内は大渋滞!
ayutaya3
ayutaya

通常13,14,15日三日間に加え、次の日が土、日曜だったので
計5日間はお正月気分だったものの
お正月の間ずっと非常事態宣言が解除されず
町中に戦車や銃で警戒する軍の姿で緊張感に包まれたバンコクでした。
なのに、なんと戦車が水浸しになって白い粉を塗られまくっていたり
ちょっとかわいくなった戦車はまるで威圧感ゼロ・・・。ありえん・・。

水かけ祭り、本来はこのように仏像を清める為の
儀式。
ayutaya4

お正月の間はレストランや食堂でも仏像の横に水や花があるところも多く
訪れた人々がお祈りをしていました。
ayutaya5

先週ようやく非常事態宣言が解除されましたが
観光客激減によって今後の影響もかなり心配。
みんな笑顔で賑わういつものタイに早く戻ってほしいなあ・・・。
でも、実際は!
今回の事件にもタイ人はマイペンライ(大丈夫、気にしない)精神!
やっぱタイ人は強いわ。
マイペンライ精神は人間を強くします!