新しいものがいいっ☆

家を早めに出て時間に余裕があるといいことありますね
バイクで駅へ向かう途中、公園の桜吹雪があまりにも綺麗だったので
予定外のお花見をしてみました。
特にお腹は空いてないのに
無理やりサンドイッチと水を買って、ハンカチを敷いて。←団子がないと気が済まない。
結局急いで食べて10分後には退散(笑)
すっごく癒されたー明日もこよっと。

さて、タイには“カーオマイ・プラーマン”という有名な慣用句があります。

カーオマイ=新米
khaaw mai2
タイの稲作は2期作~3期作、
品種、場所によっては4期作くらいまであると言われていますが、
香りがよく、味に甘みがあり、つややかでおいしいのは
1期作目に収穫されたもの。
1期作目の収穫時期が1月頃から今の時期まで。
今、新米が最も美味しい時期です。

“プラー・マン”=脂ののった魚
plaa man
昔からタイでは、新米を収穫する時期の魚はまるまると太り、
脂がのっていて一番おいしいと言われています。
雨季になると産卵期に入り、身が痩せてパサパサになりおいしくないのだそう。

よって、今はカーオマイ・プラーマン=新米と魚がおいしい時期です

タイでは、「田には米あり、川には魚あり」
とラムカムヘン王がタイの豊かな食文化を詠っていたほど
タイの食生活の中心は米と魚であり、
その最も良い今の時期に喩えている言葉があるんです、それは

新婚さん

要は、新婚ホヤホヤとカーオマイ・プラーマンの時期は
最も良い時期であり、何でも新しいものが良いということ
(この慣用句は新婚に限らず、新しくなったことで良かった場合にも適用されるみたいです。)

タイらしい表現だなぁと思います

えっ、私?
新しいものがいい 笑

さて、タイから日本へ米が入荷されるのは約2か月に一度、
今、続々と新米が入ってきているそうです!

木徳神糧さん曰く、「炊いている時にすっごくいい香りがしますよー。
今の時期の米は少し水分を控えめにしてくださいね」
khaaw mai

明日の講習は美味しーい新米をご用意するのでどうぞお楽しみに

仕事も遊びも♪

多くの方々のご協力により先週末のタイフードフェア内での
2日間に渡るタイ料理デモンストレーションを無事に終えることができました。
4.4

なぜか心配だったパカマス料理長の通訳も気づいてみれば
一番楽しんでいたかもしれません(笑)
彼女の料理は惚れるほどに美しいのですが、それだけでなく今回は
タイ料理に対する思いも聞くことができました。

本場のレストランの味に近づけるポイントは?とMCの質問に

“本場のレシピに忠実に作ること。新鮮な食材選びと清潔な環境にこだわり、
料理の手順・タイミングをきちんと守り、手間暇を惜しまないこと。
しかし一番大切なのは、料理への愛情。タイ料理を愛しながら作ること。”

訳しながら胸が熱くなってしまいました、料理の基本をきちんと守ることが
一番大切なんだと改めて考えさせられました。
忙しいと雑になりがち、気をつけなければ!

一方私は、スーパーで手に入る食材を使って簡単に自宅でタイ料理を作ることを
テーマにセミナーを行いました。

身近な食材、旬の食材を用いてタイ料理に気軽に触れていただきたい!と
我が千葉県知事のようにかなり熱が入ってしまいましたが(笑)
デモンストレーションのメニューの食材がカゴに入ったのを見た時、
思いが伝わったこと、本当に嬉しくなりました。

タイ王国大阪総領事館のスポット・イサラーングーン・ナ・アユッタヤ総領事のご挨拶、
4.46
カービングショー、タイ舞踊、タイ航空のキャンペーンなど
タイの雰囲気に染まったフェアでした。

そして、最終日の打ち上げはみんなで念願のお花見!
サイアムガーデンのスタッフ、友人が20人ほどの賑やかな宴。
4.43

トゥンちゃん(パカマス料理長)とは仕事が終われば、
同年代の仲良し。
4.42

名古屋市の鶴舞公園の
満開の美しい桜にうっとり・・・
4.44

でも結局は花より団子の時間が長かったかな・・

3日間ずうーっと一緒だった友人が、
「mayちゃん、3日間で○○時間飲んだよ」って。
えぇえ?
はっ、どうりで寝不足のはずだわ・・

私達、仕事も遊びも一生懸命が基本ですもの!
でも、お願いだからもっといたわってよーって体が言ってた、ような・・。

お花見&タイフェア

昨日に続いてお花見、お花見~
お花見の時期は仕事でタイへ行くことが多かったので
今年は久しぶりの桜。
だから絶対に今年はめいっぱいお花見を楽しむ事に決めてます。
一人でも葉桜になっても・・。
(雨よ降らないでおくれ・・)

さて、今日から
株式会社ユニータイ国政府貿易センター大阪主催で
アピタ長久手店のユニータイフェアが開催されてます。

私は土曜、日曜日の2日間、スーパーで入手できる食材だけを使って
作れるタイ料理のデモンストレーションを担当

2つのテーマで、題して
お家でカンタンヘルシーランチ!
インスタントラーメンがこんなにヘルシーに変身しちゃう!
ジャンキーなんだけどヘルシー笑
インスタントラーメンのサラダ
yam mama

マンゴーとココナッツのタピオカドリンク!あ、昨日も紹介したmamuan pan

もうひとつのテーマは
簡単にアジアンホームパーティー♪
こんなに繊細な宮廷料理が簡単に作れちゃう!
ホームパーティーで出されたら大歓声でしょう?
tung tong

やっぱり人気、生春巻き。
巻き方さえ覚えればどんな食材にも応用できるので
便利♪
これだけはベトナム産をお勧めしてるの(笑)
popia sod yuan

そして、名古屋のSiam Gardenから、
いつもの材料でおもてなしをテーマに
洗練されたレストランの味をご家庭で簡単に再現できるメニューをご紹介!
パカマスシェフがタイ語でデモンストレーションをし、
私、つ、つ、通訳するんです・・これが一番恥ずかしいかも(/ー\*)

アジア食材がスーパーで手軽に手に入る時代になってきました、
未熟な青マンゴーが商品として並ぶなんてすごい。

お近くの方がいたら是非是非お越しください いるかな・・・

そして、絶対名古屋でお花見を楽しんできます
皆さんもよいお花見を!
飲み過ぎ注意!←私か・・。

お花見タイ料理教室

神奈川県の大和市で開催しているFMやまと主催の生活応援塾
隔月でタイ料理教室を担当させていただいてから1年近く。

会場の前には大~きな桜の木があって
3階の教室からちょうど目の前で桜が見えるなんて
ホントにグッドタイミング!
優雅に贅沢に?室内お花見を楽しんじゃいました。
sakura1

今日のレッスンメニューはこちら!
ローストポークのレッドカレー
geang phed muuyang
現地では、ローストダックで作るバージョンが多いのですが
手軽に豚バラ肉で。
香ばしく焼き色をつけた豚肉とアクセントのぶどうの甘みのバランスが
我ながらウマッ・・・笑

やりいかと生姜のさっぱりサラダ
yam plaamuk
旬のやりいか、透き通るほどに鮮度が良かったので
サッとグリルして半生状態で。
素材を生かした料理法、基本ね☆

タイマンゴーとココナッツミルクのタピオカ入りドリンク
mamuang pan
これ、この画像よりずっと美味しいです(笑)
タイマンゴーの濃厚な甘みとココナッツミルクがベストマッチ!

FMやまとのDJ土谷さんが、毎回
会場を盛り上げてくださってますよ!
(お手伝いばかりしていただいてすっごく恐縮・・)
様々なサプライズ!をくださる土谷さん、
前回はシンガーソングライターのTIAちゃん(かわいかった~♪)を
連れて来てくれました!
パクチー山盛りで食べちゃうくらい、タイ料理好きなんですって
またこんなサプライズがまたあるかも!?

神奈川県にお住まいの方、
この機会に是非是非いらしてください
ちなみに私は片道2時間(笑)いつも小旅行気分
電車に揺られている間、結構お気に入りの時間です。

ご要望があれば!
わたくしを呼んでくださるのなら!
北海道から沖縄までわたくしはどこまででも参上いたします・・

次回の日程、詳細等はFMやまとのHPでご確認を。

まだ6~7分咲きでしたが
桜のある日本ってホント素晴らしい!
sakura2