Tit-Cai-Thai TAPAS 追加募集のお知らせ

今週末、11月1日のTit-Cai-Thai TAPAS に空きがでましたので
追加募集のお知らせです。

4名様空きがございます!

今日は、当日タイタパスとワインを楽しんでいただくための
材料をいろいろ買いこみました。

合羽橋へ行くとどれも欲しくなってしまって
危険です。

紙ナプキンも、色や柄が豊富で
イベント用の小物も充実。
2

サンタクロースのように大きな袋を背負い、
よっこらよっこらと歩き回り、重さに耐えられず、結局配送してもらうことにしました。
こんなに楽なのになぜ最初からそうしなかったんだろう・・・
既に手が豆だらけです。

こんな風に初めての試みは準備も大変ですが
すっごくわくわくしますヽ(=´▽`=)ノ

11月1日はタイタパスとタイワインで♪
こちらからお申込みお待ちしております!

mayの元気法!

よく、人から全然風邪ひかないねって言われます。
○○は風邪ひか・・・って?

い、一応、私も数年前まで、特に冬の間はよく喉を腫らして
高熱が出ることもしばしば。

その頃、仕事が忙しく病院も行けなかったのですが、
ある日喉がぶっくりと腫れあがり、
急に頭が割れそうに痛くなったので病院へ行くと、
喉の内側に膿が溜まり過ぎて、
脳を圧迫して危険とのこと。

なんと
麻酔もせずに・・・そのまま喉を切開したんです!

ギャー!

まさに、ホラー映画の一幕。

それから4年間

私は風邪をひいてません(`ー´)/

実はある予防を徹底しているのですが
その予防法とは・・・!

うがいです (=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/ズルッ

なんだ・・・ と思った方?

スペシャルうがいです!! (=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/ズルッ

①1度に10秒を3回

②1日最低3回多い時には3時間に1回

③喉の右奥、左奥まで水が行き渡るように意識しながら

少しおかしいかな、と思ったらその日は3時間に1回
うがいをして、温かくして寝れば翌日は回復!

ごくごく基本の事が
一番大事なのだとわかって数年。

冬でもすごく体調がいいし、
朝長めにうがいをすると目覚めがよく、
風邪をひかない生活がこんなにも快適で幸せだったとは!
特に喉から風邪をひく人には今日からお試しを!

うがい研究家に変更しようかしら。

ところで・・・。

一般的なタイ人は、風邪の予防に対して意識をしません。

ひいたら薬を飲む!( -“-)

タイは薬屋が多く、薬も安いのでお手軽なのですが
強いので、日本人は要注意。

以前、タイの風邪薬を飲んだら即効治まりましたが、
夜になっても目がギラッギラ。
疲れてよけい具合が悪くなりました・・・

それでも、ハーブが豊富なタイでは
昔からの民間療法もあります。

風邪で呼吸が苦しい時には
ホムデン(紫玉ねぎ)をクロック(すり鉢)で荒く潰し、
布に包んで枕元に置いて寝たり、
homdeng

ホムデンとバイカパオ(ホーリーバジル)を煮出したお湯で体を温める方法もあります。
興味津々な調理法ですが、それ・・夜中玉ねぎ臭いんじゃ・・・・?
baikrapraw

私の元気法。
うがいと大きく書きましたが
も、もちろんハーブたっぷりの辛いタイ料理も!(笑)

そのタイ料理を伝える私が元気であってこそ、
みんなに元気と元気なタイ料理を伝えられるから。

今年の寒い季節も
うがいとタイ料理で元気に過ごせるよう予防に励みます!

ちょっと今喉が痒いので今日は7回しなくちゃ。

旬のレシピをお届け!

タイを代表するビール、シンハービールの
シンハーコーポレーションのウェブサイト
5月から“タイの食材”のコーナーを担当しています

タイ食材と旬の日本食材を用いて、オリジナルレシピを隔週でご紹介。
タイの食文化や、用いた食材にまつわるコラム、
現地の食情報も盛りだくさん

私のHPトップページの画像でもご紹介し
ようやく動きのあるHPとなりました・・・(´ε`*)
senyai phat siiw

さて、今回ご紹介しているタイ食材は“センヤイ”
最近タイで麺を食べる時はセンヤイばかり。
ひとつの事に深くはまる性格です・・・

ご紹介の通り、現地のセンヤイは生麺のくにゅくにゅ、ピロピロ、
ぷにぷに、つるつる・・・どう表現するのが一番しっくりくるのかわかりませんが
あの食感!
タイでは生麺のセンヤイを食べるべし!

パッ・シーイゥ(醤油炒め麺)や、
パッ・キーマオ(辛いバジル入り炒め麺)
などの“炒め麺”にするともちもち食感が加わり、おすすめです。

ところで、本文でもご紹介してますが
oorindi

タイ人はエリンギを
『ヘッ(きのこ)・オーリンヂ(?)・イープン(日本)』
เห็ดออรินจิญี่ปุ่น

と呼んでいます。
タイでは日本のきのこと認識されているようですが、
問題はオーリンヂの意味。

オーリンヂィィィ?

友人は日本語でしょ?と尋ね、
可愛い日本語だから、ピーメーが飼ってる猫の名前にすれば?って・・・

可愛いかい・・・?

果たして、日本語なのでしょうか。

オーリンヂ、
・・・オレンジ、ウーロン茶、まさか・・・・俺ん家・・・~!!??

Tit-Cai-Kitchen 平日クラス開講!

以前からお問い合わせとご要望が多かった
平日レッスン。

12月より開講です!

12月12日(金)
ブランチレッスン11時~15時 *ディナーレッスンはありません

~日常の食卓~
春雨のスパイシーサラダ~ヤム・ウンセン~
ヤムの基本ソースを覚えれば、様々な食材で応用できます。

揚げ魚のココナッツカレー~プラー・シューシー~
フレッシュなハーブの香りは手作りペーストならでは。

ココナッツの2層ゼリー~ウン・ガティ~
ココナッツミルクとココナッツジュース味の違いは?

ジャスミンライス~カーオ・ホームマリ~
正しいジャスミンライスの炊き方も伝授!

タマリンドジュース~ナーム・マカーム~
整腸作用のあるタマリンドは女性におすすめ♪

日本では、海老のシューシー(ココナッツソース)が人気ですが、
タイでは昔、魚で作るのが一般的でした。
こってりのココナッツソースと、細く切ったバイマクルーの香りで
白いご飯10杯、いけちゃいます!

お申込みは、
HPから
お待ちしております!

アメージング、リナちゃん

日本から注目していた
バンコク都知事選。

結果は予想されていた通り、支持率独走だったアピラック氏の再選でした。

今回も個性的な候補者が多い中、
私はある女性候補者に注目をしてましたが
結果は1パーセントにも満たない投票数で惨敗!

・・・・・と言っても応援していた訳ではなく、
とにかくこの方、インパクトが強すぎて、

頭の中から離れなかったんです!

彼女の名はリーナー・チャンチャンチャー(なんかかわいい?)
選挙活動用の看板には
真ん中に赤字で大きく

リーナー チャン

と書かれてます。(インパクト1)

名字のチャンチャンチャーを略して、リーナーちゃん、なんです
・・・・・って選挙ですよ、選挙!ヾ(`ε´)ノ
leenaa jang

恐らく、日本語の“○○ちゃん”とかけています、
響きが可愛いらしいですからね。

でもこの方、結構なお歳になります・・。

今回の選挙、候補者のトラブルが連日報道されてましたが
その中にもリーナーちゃんがいました。(インパクト2)

選挙活動中に誤って運河に落ちてしまって、
「替えの洋服はあるけど下着はないのよぅ~!」って・・
そんなことみんなの前で言わなくてもいいのに・・・
(わざと落ちたのか?だなんて言われちゃってました)
そして、数日後には選挙スタッフが溺死する事故まで起きてしまいました。

スタッフはなぜかこんなスタイルで活動してるし・・(インパクト3)
staff

そんな彼女、実は女性実業家です。
自身のブランド『Hi-so Leena』
(ハイソー・リーナー)という
化粧品会社を経営しています。

ホームページを見て、びっくり仰天∑(゚∇゚|||)

すべての商品にリーナーちゃんがついてます(インパクトMAX)
っていうか、HP内がぜーんぶリーナーちゃんで支配!

個性派リーナーちゃん、選挙前から
落選確実とされていたのにずっと注目でした。
でもまた4年後のバンコク都知事選も賑わすことになるでしょう。
女性として、見習うべきところはあります・・。

ううむ、選挙もアメージングタイランド、この国は何年お付き合いしても飽きません

Tit-Cai-Thai TAPAS開催!

タイを代表するワイナリーであるサイアムワイナリー社とmayの合同企画Vol.1
siam winery『Tit-Cai-Thai TAPAS』 開催!

ティッチャイタイタパスを説明すると、
“タイ産ワインとタイ料理のマリアージュを楽しむ会”

今後、様々な形、場所、人とのコラボレーションによって
日本でタイタパスを広める活動をしていきたいと思います
(コラボ募集!)

いやあ、サイアムワイナリー社が製造するモンスーンバレーに相性のよい
タイ料理、結構多いのであれも、これも、と結構楽しみながら試作してます。
(そりゃワイン飲んで食べて楽しいはずだ・・・)
wine

今回のメニューで登場しますが、
コッテコテの地方料理、酸っぱい東北ソーセージ“ネーム”との
相性が良かったので、これは是非ともご紹介したい!

そして季節は秋ですから、秋の味覚もたっぷりと取り入れてみました。
果物も柿が美味しいし、ラ・フランスも出回る頃なので
季節のフルーツサラダもスパイシーに登場します!
yamponlamai

あ、今回一応、料理教室がメインなのですが・・・
(本人もすっかり忘れてる)

レッスンは
定番のパッポンカリー(とろとろ卵のカレー炒め)。
kung phadpon karee

タイ料理の中でも人気の高いお料理ですが、
レッスンすると、ちょっぴりメタボ料理ってことも判明・・。
でも、美味しいから許す(笑)
とろとろ卵を作るコツ、あのまったりとした食感の秘密
をご紹介します!

通常の実習形式とは異なり、
デモンストレーションのみのレッスンですが、
今はそれが主流になりつつあって
レッスンというよりも、料理を食べに行くついでに作り方を習う、
ラフなスタイルが受けているようですね。

び、便乗します(笑)

詳細、お申し込みは、 HP へ!

異臭騒動?

うちの祖母が大慌てで家に入ってくるや否や、

「なんだ、この臭いは!?ってみんな外で騒いでんよ!」
って怒っていました。

近所の異臭騒動、
原因はなんと

ウチだったのです・・・

いえ、決して怪しいものではありません。
だって、

を焼いてただけなんだもの・・・
(それなのにみんなに迷惑かけて!と怒られました。ナンデヨ・・・?)

その匂いの正体は魚の塩漬けです。

タイでは“プラー(魚)ケム(しょっぱい)”と呼ばれるもの。
数種の魚で作られますが、
中でも一般的なのは
“サワラ”です。

パタヤへ旅行された際、
バンコクからパタヤへ向かう道沿いのお土産屋さんの
軒先からダラーンと巨大な魚を
干してあるのを見かけたら
それは間違いなく、さわらの塩漬け(プラーインシー・ケム)です。

plaa insee khem1

作り方は、
1週間から10日ほど塩漬け、もしくは塩水漬けにし、
吊るした状態で数日間天日干しにした後、完成。

この状態では少し生臭い程度ですが、
この後の加熱調理で一気に本領を発揮!

<祖母怒鳴る>

タイの家庭ではこのように揚げたり焼いたりした後、
添えてあるライムを絞って唐辛子と玉ねぎと一緒に少しづつ
ご飯又はお粥と共に食べます。
plaa insee khem

他にはチャーハンもおいしいし、
卵焼きにしてもおいしいけれど、
初めて食べる時は、カナー菜(カイラン菜)と炒めたものがおすすめ。

中華系タイ料理店にあることが多いので、
タイへ行ったら是非食べてみて!

味は、

      くさアロイ  

でしょうか。 アロイ=おいしい
・・・まったくセンスない表現です

幸か不幸か、
この匂いになれた私は
鼻歌を歌いながら調理していますが

逆に驚いたのが
うちのこまち嬢(猫)でした。
大急ぎで走り去って行きました。

猫なのに・・・

3拍子のタイ料理レッスン

簡単!
手早く!
手軽!  

3拍子のタイ料理レッスン、今週の日曜日開催です!

★ヤム・ウンセン(春雨のスパイシーサラダ)
ソースを覚えれば、どんなサラダもタイスタイルに!
yamunsen

★カノムパン・ナームー(豚挽肉の食パン揚げ)
簡単で、パーティーにも最適!

★カオパット・ガイ(鶏肉のタイスタイルチャーハン揚げ卵添え)
ほんのちょっとのコツでご飯がパラパラ!

主催のガドガドクラブ
実は私が初めて講師台に立った場所です
懐かしくなって、古い書類をゴソゴソと出してみたら2002年9月のことなんですね。
ちょうど6年前。

代表のインドネシア料理講師の山野さん
「長澤さんがタイから帰国したらタイ料理講習をしましょう!」
と温かく迎えてくださったことから始まったタイ料理人生・・・

久々のガドガドクラブ、あの頃の気持ちに戻って臨みます!

お申込みは、ガドガドクラブへ