VILLA vol3発売!

季刊雑誌Villa<ヴィラ> にて
mayがナビゲーターを務める
「長澤恵*フュージョン食・空間」
今回は東京・新宿の「Harb&Spice Touch of Spice」を取材してきました!

メインシェフはタイの方。
ドイツ、オーストリアなどヨーロッパでの長期に渡る経験を生かし
Touch of spiceのお料理には様々な国の料理法などを取り入れているのだそう!

最近、タイフュージョン料理のご縁がある私にとって勉強になることばかり!
自由な発想と自信に満ちた笑顔が素敵なシェフでした

そんなシェフのお料理をご紹介しているVILLAは明日3月26日発売
是非ご覧くださいませーー

そして・・・・・
こちらも、mayがナビゲーターを務めるウェブサイトがオープン!(日程・タイトル未定・・5月頃の予定)
明後日から取材の為にチェンマイメーホンソンへ行ってまいります

最近話題の、山奥や一面が田んぼの中に佇むスタイリッシュなリゾート&SPAなども
ご紹介!ほわぁ~んと癒される場所などなど・・
詳細は決定次第HP、blogにてアップです♪

メーホンソン・チェンマイといえば・・・

6月にmayが同行するツアーの最終確認もしてきますのでこちらもお楽しみに!!!

・・・
ひとつ心残りなのは人一倍楽しみにしている毎年の行事
お花見ができないこと
今週の土、日が見頃なんて・・・

帰ったら一人で桜吹雪を楽しむことにします・・・
もしかしたらもう若葉かも

FOODEX2008 “Safety & Healthy, Thai Food in Japanese Food Life”

先日幕張メッセで行われたFOODEX JAPAN 2008。

タイパビリオンでは50社の企業が出展し、農産品、水産品、
加工食品と様々なタイ食品をご紹介していました。

そして今年はタイ王国大使館 商務参事官事務所のご提言により

“Safety & Healthy, Thai Food in Japanese Food Life”

をテーマとしたビジネスマッチングラウンジがタイパビリオン内にて設置されました。
DEP タイ国政府貿易センターのホームページ

11日、12日は日本企業、
13日、14日はPKサイアムが出展し、
前半の日本企業は以下の5社で出展。

☆タイレトルト食品でお馴染みの
ヤマモリ株式会社

☆シンハービール独占輸入の
池光エンタープライズ

☆タイジャスミンライス、タイもち米の無菌米飯も大人気!
木徳神糧株式会社

☆種類豊富なデザート!デザート専門会社
ティエラデザート株式会社

☆タイマンゴーをはじめ、輸入青果の
株式会社ローヤル

前半の上記5社の企業は、今回のテーマ
に沿い、タイフードを日本の食卓で手軽に楽しんでいただくため、
各社の製品を使用したコース形式のアレンジタイ料理をご提案しました。

そこで!
私はアレンジタイ料理メニューの考案及びデモンストレーションをさせていただきました~
内容のご報告と、一部のメニューをご紹介です♪

ラープ・プラーサーモン
現地のフュージョンレストランでも大人気のメニュー。木徳神糧のもち米を使用して
ラープに欠かせないカオクア(粉状にした炒りもち米)を。
laap plaa selmon

ガイトードラードナムプラー
現地で大人気の魚を豪快に揚げて未熟なマンゴーソースと共にいただく
お料理をチキン(から揚げ)を使って手軽に。
kai thod raad namplaa

トードマン・ゲーンキョウワーン
ヤマモリのグリーンカレーとじゃがいもで簡単コロッケ!乾燥バジルを散らして。
thod man geangkiawwaan

モーゲーン・ソンクルアン
ティエラデザートのモーゲンをアイスクリーム、ココナッツソルトソース、赤小たまねぎの
3種トッピングで。
moageang

ウン・ビアシン
池光エンタープライズのシンハービールでビールそっくりのゼリーに。
un biasing

イェム・マモアン
ローヤルのタイマンゴーとココナッツミルクのまったりとした味が新しい
マンゴージャム。
yeam mamuang

そして、
名古屋にあるサイアムガーデンのメインシェフ、トゥンさん(写真左)とのデモンストレーション!
demo

トゥンさんは、以前バンコクのシェラトンスクムビット内の有名タイ料理店“バジル”で
腕を振るわれ、料理のセンスと味は抜群!
とても楽しくデモンストレーションをさせていただきました♪

一緒に頑張ったメンバー!!
4khon

ヤマモリ株式会社の神門さん(右)
女性らしさと仕事バッリバリのかっこよさを備えた憧れの女性。
ちなみに5月24日、25日に行われる名古屋タイフェスティバルでは、実行委員長をお務めです。
名古屋タイフェスにも是非足をお運びください!

サイアムガーデンのメインシェフ、トゥンさん(右から2番目)

サイアムガーデン店長の斉田さん(左)
スマートなサービス、センスを備え、そしてパワフル!
ちなみに驚くほどに肌がすっっっごく綺麗!

そして、なんとみんな同年代!
最高のメンバーでお仕事をさせていただきました。

5社の方々、タイ国商務省の公使をはじめ、商務参事官事務所の方々、
PKサイアムの方々、沢山の方から様々なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
お蔭さまで、こんな大きなイベントは初体験の私も少しは成長できた・・・かな。と思います!

タイ料理をアピールする私達の使命として

“タイ料理は、安全でヘルシー、そして日本の食文化にスムーズに参入できる”
ことを更にアピールしてまいります!

いつも応援してくださる友人のエスニカンさんにも
ご紹介いただきました。
こちら

同じく友人でエスニックといえばhatsumiさん
にもご紹介いただきました。
こちら
一部写真のご提供もいただきました♪