3月はどんな料理?

3月から始まる、TitCaiKitchenタイ料理教室第1回目

レッスンするタイ料理ってどんな料理なの!?

牛すじコラーゲン麺
タイの汁麺には大きく分けて
クリアスープと、ブラックスープの2種類。

3月にご紹介するのはブラックスープ。

八角やシナモンを加えたスープで肉を煮込んだ中華系のヌードルで
タイでは、トゥンや、プアイと呼ばれています。
タイでは牛、豚、鳥、あひるそれぞれ専門の麺屋台があるのです!
あぁ、あひる麺が恋しい・・・

このヌードルの肉類は、それぞれやわらか~くなるまで煮込むのが特徴。
講習では国産牛すじを使って煮込みますよ!(国産はトロトロになって美味!)

guaitiaw nwa pwai

そして、講習ではこのお料理の3通りの食べ方をご紹介!
なんてったって長ーい講習ですから(笑)

1.ナーム
お好みの太さのヌードルを入れて具を乗せてスープを注ぎスープ麺の完成!
(講習では3種類の太さの麺をご用意します)

2.ガオラオ
麺を入れないものをガオラオと呼び、タイ人に人気の食べ方。
もやしをたっぷりと加え、(もやしとの相性が最高!)
粉唐辛子をたっぷりと振りかけ、ご飯のおかず&スープとして。

3.ヘーン
2とは反対の、麺ありでスープなし。
麺と野菜を調味料とガーリックオイルで和えて煮込んだ牛すじや
ルークチン(つみれ)を乗せたヌードル。
初めての方はにとっては、きっと新鮮な味♪

一度作れば、スープを冷凍保存もできるので、食べたい時にすぐに食べれる
冷凍保存の方法もご紹介します。

2品目は、
有頭海老のさくさくガーリックフライ
あるタイ料理店で修行をした際に習った店の人気メニューで、
ちょっとしたコツと、クリスピーな食感がたまらなくおいしい一品です!
簡単なので普段のおつまみにも♪

3品目は、
カオニオーマモアン
タイデザートの王様です!(勝手に呼んでます)

タイでは、もち米にココナッツミルクを浸して蒸らしたものを
カオニオームーンと呼びます。

これに、マンゴー、ドリアン、ジャックフルーツをを添えたりします。

もち米とフルーツを合わせちゃうなんて、なんておちゃめなんでしょう!

今回は今が旬のマンゴーを添えて、カオニオーマモアンを作ります♪

タイでの繊細で伝統的な作り方を交えてレッスンします!

~現在の空席状況~

3月8日(土)
ブランチレッスン 1名 キャンセルがでました。
ディナーレッスン 満席

3月9日(日)
ブランチレッスン 残り2名 
ディナーレッスン 残り2名  お席があります!

会場の雰囲気
nai hon rian

お申し込みはHPからどうぞ!

みぶたはメイドイン○○?

妙に
癒されてしまった・・・

タイ料理レストランの店員さんが着ていた服。
大きな豚のプリントの下に書いてある文字。

mibuta

友人と、「みぶた・・・・ってなんだかすごいねぇ。。。」

と話していたら
もう1人が

「  びとん だよ・・・」て。

ズルッ~ (ノ;_ _)ノ =
久しぶりにあごが外れたようなベタなコケ方をしてしまいました・・

よくみたら豚の模様が全部モノグラムじゃないですか・・・

店員さんは、
「タイで買ったんじゃないのよ!日本で買ったのよ!
浅草で。よく見てよ!布の品質が違うでしょ?」

彼女は日本で買ったこと、タイ製品でないことを強調していた。

私はこの堂々さに癒されたのでどこの国のでもいいんだけど。

日本の製品を持つことが一種のステータスになっているタイ。
食品、ファッション、電化製品、車・・・

こんなところまで。

タイ人の若い女性とイサーン料理を食べたときのこと。

私はイサーン料理を食べるとき、主食のもち米を手で握って食べるので
よくタイ人から「コンラーオ(ラオス人)!」と言われる。
(地方性から差別されやすい地域でもある)

その話の流れから彼女は

「日本のご飯を握ったのは大好き!おすしもおにぎりも!
でもタイのもち米を握るのはダサいから嫌い!」

って・・・
お米を握ることででこんなにもイメージが異なるかいな・・・?

最近、彼女はバンコクのデパートで売られているロイズのチョコがお気に入りだそう。
タイでは3倍近くの値段なのに!
彼女の日本かぶれはちょっと行きすぎだけれど・・・。
(え?はい、私はタイかぶれでしたね・・・)

このように語ってしまうとタイはどうなの?
と思うけれど

数年前からタイブランドがとても注目されている。

コスメでは以前もご紹介したTHANN
ファッションではセレクトショップなどでも人気で私も大好きな
TANGO、SODA、Senada・・・
オリエンタルで洗練されたデザインがたくさん!

また、タイスイーツでも。
市場で売られている伝統的なタイスイーツは若い女性にはあまり人気がないのに
最近は綺麗に包装されたタイの伝統的なスイーツが見直され人気が上昇している。
タイスイーツのおしゃれな店内でタイスイーツの伝統的な作り方を
ビデオで流すこともされている。

そして、日本でも代官山にあるマンゴタンゴもメイドインタイランド♪
タイマンゴーを使ったスイーツも大人気。

2月下旬にはタイスキの定番MKが関東にも上陸だし♪

たしかに日本製品はデザインも、品質も最高だけれど、
タイブランドも今後ますます目が離せませんよ!

結局、みぶたはどこの国の製品なんだろうなぁーー・・・

TitCai-Kitchen スタート♪

昨日、1年半お世話になったタイスポットの講習を卒業しました。

タイスポットの教室にご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!

そしていつも応援してくださるタイスポット主催の加藤さん
いつも助けてくださるタイスポットの小川さん

お世話になりました!

今後は臨時講習や、タイスポットに参加する仲間として今後もお世話になります。

タイスポットでの講習は
多くの方々との出会いがあり、
新鮮な気持ちで
私も沢山の勉強をさせていただきました。

そして今回、沢山の方々にご迷惑をおかけしますが、
3月をもって5年間お世話になった
読売文化センター京葉、荻窪、錦糸町(月曜日クラス)
西川口ジョーカフェ講習も都合の為
一旦終了することになりました。
(錦糸町水曜日クラスのみ存続です。)

もう一つ、タイ料理教室を新たなスタイルで始めてみたい!
私のこんな↓想いが。

タイの食文化、タイ料理にまつわるお話、タイ旅行で使えるちょっとしたタイ語などを
時間を気にせずにじっくりレッスンしたい。

料理を作る時間、試食はタイにいるかのようなゆったりとした時間で

小人数でもっとアットホームにレッスンしたい!

そこで、この度

TitCai-Kitchen

を新たに開講することになりました。

ひと月ごとに変わるメニュー
タイの家庭料理
タイの屋台料理
タイの郷土料理
タイの宮廷料理
オリジナルフュージョン料理

私の大好きなタイ料理の数々をじっくりとご紹介します!

<メニュー>
3月
とろとろ牛すじのコラーゲン麺
有頭海老のさくさくフライ手作りチリソース添え
完熟マンゴーとタイもち米、ココナツミルク
フレッシュハーブティー

<4月>
丸鶏の炊き込みご飯オリジナルソースと鶏のスープ
タイの朝食ドーナツコンデンスミルクと共に
タイコーヒー
フレッシュハーブティー

<5月>
ヘルシー!揚げ魚のタマリンドスープ鍋
鶏のハーブたっぷりサラダ
甘酸っぱいナムプラーのソース青マンゴー添え
ジャスミンライス
フレッシュハーブティー

<場所>
京成線堀切菖蒲園から徒歩5分
(JR日暮里駅と直結の京成日暮里駅より10分)
(JRと直結ですよ!と声を大にしてお伝えしたい・・・)

ご参考までに各駅から京成堀切菖蒲園までの所要時間
上野駅より20分
新宿駅より40分
横浜駅より1時間
大宮駅より1時間
千葉駅より1時間

個人のお宅の為、住所はお申し込みを頂いてから
詳しくご案内いたします。

<日時>
第2土曜日と第2日曜日
ブランチレッスン(11時~15時)
ディナーレッスン(17時~21時)
ゆったりと4時間!長すぎですか・・(笑)

今まで通いなれた方々にはご迷惑をおかけしますが、
アットホームなTitCai-Kitchenをご期待ください♪

お申し込みはTitCaiThaifoodのHPより
お申し込みフォームよりお待ちしております♪

おのろけ。

こんなに真っ白な庭を見るのは何年ぶりだろう。
綺麗だなぁ~と思いつつも
寒い・・・寒すぎる・・。

朝の9時半、タイから遊びに来ているタイ人の友人から電話がかかってきた。
「ピーメー!雪を投げたりして、外で遊ぼうよ!」

27歳チェンマイの女の子。
なんてピュアで可愛らしいのでしょうか。
雪遊びは冬眠寸前のピーメーにはちょっと重すぎます、ごめんよ・・・

そして今日は遅い新年会があるので
ダウンの上に皮のジャケットを着込み(たしかにめちゃくちゃ)
吹雪でも何でもこいや!と意気込んででかけると友人が

“風船みたい”って・・・。

はい、こういうことから若さがなくなります、きっと。
反省。

ということで、今日はタイの暖かい日々を思い出し
タイではアクティブになれます!と言い訳しつつ
また今回あの子達に会いにいったおのろけ写真を。

また行ったの!?って自分に聞きたくなる・・・
ついパタヤ方面へ行くと足が・・。

ある家族の一例
共存できます。
3

パタヤのエレファントヴィレッジ(行きすぎ・・・)にて
足にぶら下がって楽をする子。
4

この子へ会うためにまたもや来てしまった・・・。
お買い物行こうか!って尋ねると急いで立ちあがってきた。
言葉理解してます、ほんとかしこい!
1

牛乳を飲んでこんなに満足気!?
nom

この子達に会いたい動物が好きな方はタイへどうぞ!!
エレファントヴィレッジへ行ったのに象さんの写真がない・・
でも象さんも好きです