バンコクでの新潟米宣伝会

2018年7月28日

フォローする

いつもお世話になっている

木徳神糧株式会社

さんからの依頼で、タイでの新潟米PRに協力をさせて頂きました。

その中でのメインイベントとなったのが

7月17日、バンコクのマリオットマーキスクイーンズホテルにて開かれた

レストラン関係者、メディアに向けた《新潟米宣伝会》です。

私は、タイの人にも新潟米に親しんで頂けるようなレシピを作り、発表いたしました。

その名も、鮭のナムプリックおにぎり!

実は新潟県村上市では鮭は“恵の食材”と言われており、頭から尾の先まで食べ方は100種類もあるんですって。

その鮭を使ったナムプリックを作り、おにぎりの具にしました。

イベントでは、なぜ新潟米が美味しいのか、タイで作られた日本米とどう違いがあるのか、のプレゼンテーションに、タイの方々も納得された様子でした。

そして私は、新潟県での取材時にいただいた鮭や新潟米の話、ナムプリックについてお話しいたしました。その後は新潟県の日本酒で乾杯!

試食会では、新潟米を使ったお寿司やカツ丼、和食などのブースが並ぶ中、

私もブースでナムプリックおにぎりをご紹介いたしました。

この装いで握るのは恐縮でしたが、、汗

マリオットのシェフにお手伝いいただきながら300個のおにぎりを皆様にお召し上がりいただきました!

嬉しかったのは、日本人からもタイ人からも美味しいと言っていただけたこと。

炊いたごはんだけのティスティングもありましたが、

新潟米の甘さ、艶、食感、風味。

米どころ新潟県の、美味しい新潟米を楽しまれていた様子でした。

最後に関係者全員で記念撮影。木徳神糧のジョイスさんと。私にとって、非常に勉強となった貴重な経験でした。

新潟県に訪れた様子もまたご紹介したいと思います^^

こちらの記事もご覧になってください。